たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

れんたいせきにん

2012年08月20日 | Weblog
 8月 20日

 まだまだ日本は連帯責任ですかねぇ?

 隣組とか5人組とか、とにかく大昔からありましたよね
一人が不始末をすると、その人が属している団体全体で
連帯責任をとらされる。ってことがね。

 
 ってことで、こーこー野球でもトラブルがあると、
処分だ謹慎だというようなことが、何度も繰り返されて
いますが、今回も強豪校の部員(甲子園メンバーではない)
が地元で不祥事を起こしたので「コリャ甲子園途中辞退だ!」
なんてことを巷の無責任な野次馬根性の人が騒いでいた
ようですが、「世論」とはなりませんでしたね。(今の
ところ)

 この高校、野球では伝統高校でしたが、一時は低迷
していました。
 ここ数年は盛り返してきて、今年は春夏とも甲子園
出場です。
 アタイも、この高校の地元とは少しだけ縁があるので、
チビッと応援しています。

 高野連は「辞退の必要なし。」と判断していますが、
風当たりは強いんじゃないかなぁ。選手や学校にはね。
 たしかにチョイと卑劣というような不祥事の容疑で
すからね。(ケンカとか、万引きとか、高校生らしい
犯罪ではないもの)不祥事の場合には 高校生らしい
って言わないのかな?

 んでも、少しずつ時代の変化を感じますよね。
 20年ぐらい前だったら、確実に辞退だね。
 校長と野球部部長と監督が謝罪会見だったろうねぇ。
(以前は野球部員じゃない生徒や教職員が問題行動を
起こした時でも大騒ぎでしたもの)

 アタイ、純粋に野球だけだったら、少年野球からプロ
まで好きなんですが、どこかに陰や影を感じてしまって、
高校野球も観戦(TVも)はあまりしませんね。

 それに、まだまだスポ根(スポーツ根性ドラマ)ですよね。
 投手が準決勝と決勝戦を連続で投げた。延長18回を
一人で投げ抜いた。 腕に痛みどめを注射して投げぬいた。
 というようなことが美談になったりしますからね。
 
 アタイが考える美談は。
 「昨日の準決勝では、投球数が150球を越えたので、
今日は勝負のことは考えずに2番手投手にマウンドを
託しました。」
 って監督が胸を張って言う。だね。

 この高校、昨日も勝ったのですが、選手は平常心で
試合してね。です。
コメント    この記事についてブログを書く
« のーさんぶつちょくばい | トップ | おもいでかみなり »

コメントを投稿