katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

引き続きアオリイカのモザイク

2021-08-24 07:23:39 | モザイク作家

今日は午前中は親の用事で昼過ぎからアトリエへ。そんな中、大家さんが見に来て・・・やってる?大家さんは時々、早じまいだったり、玄関に俺の雪駄以外に無かったりした時に、見に来たりするのね。今何作ってんの?って感じに・・・。

こう言う時に、ちょっと困る事があるのね・・・例えば、きっとハワイアン雑貨辺りで、様子見が終わっていると思うのね。でも、まだ新作が続いていると思われると、えっ、アオリイカ?・・・これって注文?って事になるのね。

嫌、違うよ・・・となると、えっ?自主的に?って事になるでしょ?つまりこんな場合、大家さんはハワイアン雑貨なら、自主的に作っていたとしても、良いじゃんの認識だが、アオリイカだと、何故?って事になったのだから、どうして?って疑問に

答えないとならなくなるのね。ただハワイアン雑貨の場合は、単に大家さんの好みだから説明要らずで済んだのね。でもちゃんと答えるとなると、長くなりそうなのね・・・。それは何かこんな時期に、イクスピアリにハワイアン雑貨の店が出来た・・・って話があって、

と同時に大家さんの家が、どんどんとハワイ化しているなんて事があって、ニーズがあるのかな?と半信半疑で作っていたら、大家さんの玄関にモンステラ・・・なんて事になったのね。そこで波やらヤシやらの小物を作り、出張教室でオオハシなんて事もやったが、

ある程度、やり方やグレードアップとなると、最後はグッと来るデザインってな話にたどり着くのね。この辺までたどり着くとおしまいなのね。つまりこれらの作品でサンプル的なものは見せられるし、こんな感じにって判るだろうって事で、

これ以上の深追いは要らないな・・・になり、次は?になった時に、サンマの塩焼きで大きく方向性を変えたのね。例えば、ハワイアン雑貨のモザイク・・・これだって十分珍しいだろうが、普通にお洒落な小物作品って感じなのね。

ほら、また普通ってワード・・・攻めるってのは、普通じゃないものになるのね。良く使う例えとして、野球、サッカー、テニスじゃ無くて、ラクロス、セパタクロー、カバティ。ってこんな例えね。これだって、カバティの題材で、

アニメが作られている今では、成立しなくなって来ているのね。こんな例えで言うなら、モザイクがあっても不思議じゃない場所だったりするハワイアン雑貨は王道なのね。ただ今は無いだけでね。だから普通。つまりその反対側になるモザイクが作りたかったのね。

それでサンマの塩焼きになったのね。そこに至るのは簡単で、まず旬な事。それとなのに獲れないって不漁が続いている・・・更にコロナで居酒屋さんとかにダメージ・・・いつかどれも収束に向かった時、こんなのが店にあったら?

面白いかな・・・って店主さんいないかな?って思ったのね。サンマ高いからね・・・なんて話の時に、あるよ・・・って言ったら笑えるかな?って。しかも、ハワイアン雑貨にモザイクなら、もしかするとあるかも知れないけれど、

居酒屋さんにモザイク・・・これは世界広しと言えど、そうは無いだろうし・・・普通じゃ無くなった感じがするでしょ?そんな流れで、マニアックに攻めると、コロナで釣り人が増えた・・・なんて話題があって、それなら・・・。

って、アオリイカにしたのね。勿論、サンマと来たら、アジにいわし、サバなんて言うのも食卓を意識すれば、良いんだろうが、釣りって事になった時、正直それらは船で狙うなら大きいだろうが、陸っぱりだと、若干小物感あるのね。

そうなると逆に陸っぱりの大物となると、餌で釣るよりもルアーの方がバリエーションがあって、例えばスズキってシーバスに、ヒラメ、マゴチに青物・・・って感じになるが、エギングって釣りがあって、イカを釣るのに、エビの疑似餌で釣るのね。

それほど詳しくないけれど、ルアーってのは魚っぽい形だから、シーバスが釣れるなら、ヒラメやマゴチも同じもので釣れるだろうが、エギングはイカしか釣れないのね。その時にイカの王様扱いがアオリイカなのね。

ただこんな理由から・・・魚はこれまでも作って来ているし、イカはテレチャンの頃に作った回転すし以来。しかもこんな精度では初めてなのね。ある意味、あの頃よりも上手くなった・・・そんな意味もあるのかも。

ただそれも年末のイベントに連れて行くとなると、やはり余り高価では見せるだけになってしまうし・・・そうなると、流石にこいつの作り方では厳しいのね。って説明しないとならないと、これを短い時間にまとめるのが難しいのね。

ただ、大家さんルアーもやってたから、すぐにアオリイカって判ってくれて・・・そこまで話を広げずに済んでね、しかも、それなら色んな分野に引っ掛かるようにしないとね・・・って、趣旨は理解されたようで、何より。

ただ、もっと簡素化するって下絵は難しくて・・・ただイメージはあるのね・・・ただその絵が中々描けない。ヒントはイースターのウサギや、今回のオオハシ・・・これを変化させれば良いんだけど・・・。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオリイカのモザイク | トップ | ウォンバットのリピーターさ... »
最新の画像もっと見る