katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ロン教室と慶應の子の下地の油塗り

2016-07-22 06:39:46 | モザイク教室
今日は朝からロン教室。そんな中、朝かぐやと話をしていると、日高氏からメールが入ったとの事。どうやら知り合いの飲食店で作品を展示販売出来るとの事。ただまだ工事中らしく、恐らく夏が終わってからだろうな・・・って話のようなのね。

確かに有難い話だが、現実的には今持っている作品は、金魚やらトカゲにカメレオン・・・それと何所にでもありそうな体験用の鏡・・・。
正直、果たしてその飲食店の美観に合っているのかな?・・・となると、オーナーさんとお会いして聞かないと何とも言えないのね・・・。

もしそこの店用の作品を作るとなると、その間の収入源は・・・?となると、果てさて・・・って感じだし、その位の作品を作れる余裕を作らないとなぁ・・・って事なんだろうから、いつもと同じようなもので、ある意味手持ちの作品が通るなら、願ったり叶ったりなんだけれど・・・・。

さてそんなこんなのロン教室。ただね、前回グレードに関しての顔が非常に手ごたえが出て来て、バックのアイデアもそこそこで・・・って感じだったのに、仕込みのパーツを宿題にしていた矢先、ニッパーを忘れる失態・・・・何やってんだろう・・・って思っていたが、最悪以前のパーツも残っていたし

・・・まっ良いかと思っていたら、去年借りたニッパーを持ってて・・・って仕込みやって来たって・・・・もう苦笑いなのね。あはははは。
まっ、何はともあれ、やってあるのなら越した事は無いし、それじゃスタートしましょっか・・・。

ただ今日は今までで一番難しい所だったのか?疲れていたのか?何しろ思うようにならなかっただろうね・・・それは一目瞭然で本人さえも簡単に判る。
ねぇ離れて見てみ・・・今日やった部分ボンドだらけじゃない?・・・今までの所と比較してみ?・・・どうしてこんなにも違うのかな?

本来なら1日目にこう言う事が起こるのなら、手慣れていなかったから・・・理由はあるが、手慣れて来ているはずだし、以前よりだらしなくなっているように見えるのは、そこの箇所が難しいのか?昨晩夜更かしをしたとか?クラブがきつかったとか?・・・理由があるはずなのね。

ただもしこのままでは終わらないから・・・と焦っていたとしたら?・・・そもそもその焦りがニッパーを忘れて仕込みが出来なかった・・・と言うのならつじつまが合うが、そうで無いのだから、それは理由にならない。もしそれなのに焦りだとしたら・・・?ばかちいんがっ・・・って話。

まず今の現状をしっかり見つめる事。明らかに質を落としているのだから、そのまま進んで美しいか?って話。終われば良いだけって言うのなら、もう教える事は無いだろう・・・後は頑張って張りなっ・・・って話だから、バックになったら合体ね・・・で良いじゃん。

質を落としても進む理由は何?いずれにせよ、もし難しい場所だったから・・・の理由なら、是正の仕方はこんなものがある。そもそも難しいのなら、いつもとは違うはず。つまりいつもなら順番に隣り合わせを張るだろうね。しかし、難しいって場所を同じようにやって結果が出るか?って話。

例えば強い相手と戦うのに、真正面からいつもと同じ・・・ってね。バットなら短く持つとか、何か工夫して活路を見出すとか、何か?を試さないとね。上手く行っていないのなら・・・。ただね、まずは自覚なのね。違っている自分に。だってボンドだらけになっているのを言われて気が付く。

きちんと昨日の自分と比較していれば、何処が?何が?に気が付くはずなのね。何しろ自分の作りたいのが美と言うのならね。しかも何か今日変じゃない?って質問をして、それに気が付かなかったのに、良く自分のやった場所見てみ・・・って言葉1つで気が付くのだから美しくなかったんだろうね。

つまり感じろって話。感じないのならそこに教える事は無くなる。感じるのなら、おかしくないかい?って話。おかしいのなら是正だし、別にと言うのなら、そのグレードで良い人なんだなっ・・・で進む。人それぞれと言うのなら、当然俺もそれに合わせる。ただ本当にダメな時までね・・・。

本当にダメなものはダメなのだからね。そこは是正して貰わないと・・・。その時に立ち止まらせる一言にスルーをするか?止まれるか?はその人の判断なんだけれど、ロンはたったその一言でダメな事に気が付いた・・・。指摘していないのに場所まで見付けた。つまり気が付けばダメなんじゃん。

その時にもし、是正の仕方も教えていないのに、たったその一言で直ったとしたら・・・?ばかちぃぃぃぃんなのね。たるんでいただけなのだから。
だって是正の仕方を教えていないのに直るのなら、最初からやれよっ・・・って話で、子供が叱られて判ってるぅぅって言ってるようなもの。

判っている奴は判ってるぅって言わないのね・・・・だってやらないから。判っている奴は、チェッ、ばれたかっ・・・だよね。これが自覚あるのと無いのの違い。では、ロンの場合は?となると、気が付いても直らなかったから、技術不足。そうなると是正の仕方が必要になる。

つまりこの場合、難易度が高いのはアップダウンの高低差や入り組んだ場所って話でね、ゴルフの練習場のように平らな場所はほぼコースには無い。
立体ってそんな感じなのね。平面じゃないからね。それを平面と同じやり方をしたんじゃ結果は出ない。

ではどうするか?となると、理由は簡単でピンセットを本気で使った事が無いから。プロゴルファーにでもなったと思ってね。土の付いたクラブをそのまましまう?・・・泥の付いたものを・・・そしてそのまま打つかな?多分拭くんじゃないかな?・・・・。

失敗するには原因があるのなら、成功するにもあると思うのね。例えばきちんとピンセットを持ってボンドは付けられているか?そんなの当たり前じゃん・・・って言う人が一番怪しいのね。そもそもピンセットでタイルを掴んだ時に全てが決まるのね。全てを掴むと、必ずピンセットがタイルよりも

先に出ていたりするのね。つまりそのままボンドを付ければ、ピンセットの先に付く。なのに先を急ぐ気持ちがあれば、それを拭かない。拭かないのにそのピンセットの先でタイルをいじる。だからタイルの上に点々が付く・・・ただこれも平面なら何とかなったりするが、立体・・・。

当然張りにくい。そもそも1cmタイルを切っているのだから、数ミリのパーツ。そんな細かいパーツにボンドを付けて、更にアップダウンのある場所に張る・・・あっ・・・と転がったりしたり、隣にぶつけちゃったりすれば、ボンドでドロドロになる。なのにピンセットを拭かない・・・。

ミスをしているのにいつも通り・・・。ミスをした時こそ、時間を掛けて立ち止まり、いかにそれ以上広がらないか?なのに、先に先に・・・。
後は性格。ここまでやっちゃおう・・・とか、キリが良いとか、何か几帳面だったり・・・。

そこを押し通すぅぅじゃなくて、自分を変化させないと・・・。あぁいつものようには行かないな・・・と感じる事。感じられれば、どうするか?
隣を動かしてしまうのなら、そこを押し通さないで、他に移動・・・・しばらくボンドが乾くまで・・・そしてまた戻って来て、また違う場所・・・

そうすれば、やった場所を動かす事も無いし、その時に難易度が高い場所をやっているのなら、次の移動先は簡単なより平たんな場所にする。
行く先々に難しい場所で失敗が続けば、心にダメージを受ける。怪我は見た目だけじゃなくて、心も怪我をする・・・外見では判らないけれどね。

やる気があればあるほど、折れた心は取り戻せない。しかも今日は午後もロングラン。昼飯だけでずっと・・・・やり続けないとならない。
そりゃきついのね・・・いつもなら帰れるのに・・・。ただ、昼って一旦手を止めるでしょ?嫌でも・・・。ここがリセットのきっかけにもなる。

何故なら止まっちゃうから、午後からこっちをやろうか・・・って言うのを受け入れやすいから。けれど、昼20分前にほらこっちをやって・・一旦離れて・・・って言っても、ついでにこっちも・・・とか、これだけ・・・・とか、キリが良いからとか・・・言いやすいでしょ?

でも、昼を挟むとこっちへ・・・って移動する気持ちになりやすいのも事実。しかも昼ごはんの最中なら、説明を全て聞けるが、張っている最中では、半分聞いて無いだろうね・・・あはははは。進む事に忙しいからね・・・。まっ、そんなこんなで5時終了。

そんな後は下地。


まっこれで完成って事で良いかな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ教室とkatsu賞作り | トップ | くじらとロンの相席教室 »
最新の画像もっと見る