katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

中学生教室とウエルカム3完成と・・・

2021-05-05 01:36:06 | モザイク教室

今日は中学生教室から・・・下地は気に入って頂いたようで、そうなるとタイルを注文するにあたって、何を使うか?って事になる。例えば単純に初めてなら柔らかいぺきぺきだろうけど、良い事と悪い事は背中合わせで、切るには柔らかいけれど、色数は少ない。

ただ他のタイルに無い大きさなんで、大柄を1枚で切れる利点もあるのね。逆に1cmタイルは色数の豊富さでは一番だけど、何しろ1cm・・・それを切れば数mmになるのね。当然細かくなるから、枚数が沢山になるし、硬かったりもする。

他にチップ、リップルとなると、1cmよりも1mm厚いだけなのに、かなり硬くなるし、ただ大きさが倍以上あるし、質感も1cmタイルと違っていたりもするのね。全て何を作るか?ってモチーフや掛ける時間や、金額、経験値にも寄るのね。

まぁそんな事を踏まえて、色々と決まって、当座の分として、アトリエにある分を持って行ったのね。いよいよスタートとなったのね。そんな後は、ウエルカム3の目地をして・・・これは明日アップ。撮り忘れちゃったのね。

そんなこんなで、どうしようかな?・・・って色々あるんだけれど、katsu散歩。今まで地元は葛西臨海公園は行ったけれど、本当の地元は無かったんで、ほんとにその辺・・・。

公園のトイレにチップで作ったモザイクがあって・・・そして瑞江駅。そんな中、色々廻っていると、以前作らせて貰ったアパートのプレートがあって・・・

一見同じようだけれど、3枚あって、名前付近に輪郭だけで、金魚だったり、鳥だったりが白いタイルで入っていて、3つともに違っていたりするのね。今見ても中々凝っているのね。そうね、それがいつもと同じなのに、ちょっと緊張したのね・・・。気分的にね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン相談とウエルカム... | トップ | 今日はkatsu散歩用の追加 »
最新の画像もっと見る