katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ご新規中学生の相談日とデイ・サービスサンプル失敗・・・

2022-07-07 07:25:27 | モザイクタイル教室

今日は夕方からご新規の中学生の相談日なんで、それまではデイ・サービスのサンプル作り・・・今回は、まずティーアートさんのお絵描きタイルって言うものを使って見たい・・・って言うのが一番大事な事・・・で始めたのね。

何故か?って言うのは、INAXのアートタイルの廃番やティーアートさんのぺきぺきにしても不都合が生まれていて、お手軽簡単方向の何か?を探そう・・・って趣旨なのね。もしもの万が一の時のね。ではそのお絵描きタイルの特徴はと言うと・・・

感じとしては、シーグラス的にお茶碗みたいなカケラを拾った事無いかな?あんな感じのものが、大中小とあって、基本は色が付いていないのね。だからそこに自由に色が付けられる・・・みたいな趣旨らしいのね。

勿論、既にペンキが塗ってあるのも販売されているけれど、お試し感覚もあるんで、自分でスプレーして見たのね。って事で、下絵から、本来なら月の中に入るウサギは黒だけど、それはなぁ・・・可愛く無いし・・・と思ってピンクにしたのね。

それと、ティーアートさんから、スプレーする時に加減をすると、ムラが出来てグラデーションになるよとの事だったんで、それもやって見たのね。確かに1色でそんな雰囲気も出たのね。ただぺきぺきのような柔らかさじゃ無いのね。

そうなるとデイ・サービスでは切らないで作る事になるのね。流石に切らないで・・・ってうさぎの耳あたりはどうすんの?になる。そこで下地を2枚重ねるってアイデアでやって見たのね。所がそれを合体する際にクギやらビスやらを打たないと

ならず・・・それを隠したのがキラキラしているものだったのね・・・方向性は悪くは無いけれど、手間を掛けた割には良く見えないし、こうじゃ無い事だけははっきりしたのね。ただ厄介で、今すぐに出来る事が無くなったんで、時間が

ある分、失敗出来る余裕が、こんな時間になっていて・・・ただ今後の事も考えると、この時間も必要で・・・お絵描きタイルを使ってこんなのが出来る・・・の1個目の試作と考えればこんなもんだったのかも知れないが・・・。

そんなこんなで結局その後は、是正案・・・ん・・・結局何も出ず・・・ご新規相談となったのね。もう言わずと知れた中学生と言えば、この時期労作展。いつもの説明をして、絵も見せて貰って、クラブ活動やら、夏の他の計画やら、

何回来られるか?みたいな事、それによっての持ち時間を割り出すと、やりたい事をすると、終わらないとか、終わらせる為の時間とか、金額などの目ぼしを付けたりするのね。勿論、わざわざ習いに来るなんて事は、結構大作だったりするから、そう簡単な絵では無かったりするのね。

この場合は今日、相談して次回から・・・となると、いつものようにノープランからスタートでは、持ち越し過ぎるんで、どんな事がやりたいか?を具体的にする為に用意して貰ったのね。勿論流石に却下になる可能性のあるのに描いて来てとは言えないから、当然コピー的な物ね。

それを何も無しのノープランで、持ち越してしまうほどの余裕は無いのね・・・もう既に3人は始まっているし。ただモチーフの探し方って言うのは、モンタージュを作るようなもの・・・って説明を理解してくれたんで、好きな物を聞いても

あれこれと話してくれて・・・それらの共通点とかくくりなんて考えると、自分の好きな物に方向性があったりして・・・それが特徴になったりするものなのね・・・なんてやり取りで、モチーフが決まって、更に方向性も決まったんで、

実寸の絵を送ってくれれば、次回までに下地は作って置くから・・・って事でお開きになったのね。その後、またサンプルの構想に戻るも、良い案は出ず・・・こっちは決まらず、とほほだったのね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生教室 | トップ | フェルメールのリピーターさ... »
最新の画像もっと見る