katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

恐るべき当代島オリジナル教室3日目・・・・

2007-11-26 20:33:21 | 世界遺産をみんなでつくろ!
当然のごとく1時間前にはアトリエで支度。その都度みんな使うタイルが違うので、
これがいささか面倒。しかしながらこれも最初から判っていた事で・・・・

しかし思っていた以上に大変だ。更に変更なんかも受け付けると更に・・・・
一応対応はしているが、これ以上は無理って所までは何とかしてみようって考えだし・・

それが1つだけ自分の書いたメモの意味が判らないモノがあって、仕方なく後で、も-に
取りに来て貰うか・・・悪いけれど・・・・俺が抜ける訳にも行かないから・・・

この対応が出来るのは当代島だけ。地の利とは良く言ったものだ。

さていつものように9時半からのスタ-トなのだが、きついんだろうなぁ・・・この時間
半分集まらない。小笠原さんにこれで挨拶も無いんじゃない?って言うと、

少しずらしますか・・・ではスタ-トしてもらってって作品を出してもらうと、
おぉぉぉぉぉぉぉって。 リピ-タ-の1人、ワ-ルドが凄かった。

細かいキャラクタ-がすべて終わっている・・・かなり難易度があったのに・・・
これにどんなに時間を費やしたか・・・手に獲るように判る。

他に青い鳥さん。ぐっと来るねって感じ。勿論他の3人も甲乙付け難い。

さて、初心者の皆さんはと言うと、こんな感じ。でもこれが今回の標準組。
進み具合で言えば、今日から本格的に張るって行為になった訳で、これで良い。

何故なら進行具合は、自宅で進める事でいくらでも挽回が出来る。つまりこの教室の本意は、ここで教えた事を自宅で困らない指導だった訳で・・・・

見て欲しいのはグレ-ド。本人達は全く判らずやっているが、リピ-タ-に見せると、
えっ?初めてなのに・・・・5人は驚いていた。

なのに逆に初心者サイドにしたら、5人は、えぇぇぇ凄いって見えた訳で。
つまりみんな自分の本当の実力が判っていない事になる。

本当の意味で判っていたのは、俺とも-とそしてサ-クルが中止になって同席したキウイ
のみだったろうね。この会場恐ろしいくらいの原石がおっこっている・・・・

みんな判っていないんだろうなぁ・・・物作りの血が流れている事に・・・
本気で打ち込む人がいたらこの教室の人達は相当な腕前になると思うのだが・・・・



   

これがキウイや民芸、トマトゼリ-と去年一緒に時計の教室をやった人達なのだ。
全く恐ろしい5人なこった。子育ての時間に余裕が出来て、それでも続けていたら・・・

ん・・・続けて欲しいものだと痛感する。

これを生で見た弟子のも-にしてもサ-クルのキウイにしても、刺激ある作品達。
でも2人にも言ったが、すべては継続は力なり。

あれ以降続けているキウイは1cmの作品を持っているし、も-はその上のガラスに入っている。そして弟子のも-は指導しているし、キウイも大人教室の指導の権利を取得は
している。それは1cmだけの作品を持っている事。

子供教室は切れない子がいるから、ぺきぺきだけの時計教室が終了した時点で、権利が
あるが、大人教室ではそうは行かない・・・・

今回都合で来れなかったが、ここに本来トマトゼリ-がいたのだ。
キウイや民芸ではトマトゼリ-と互角くらいで指導するって訳には行かない。

例外として、ぺきぺきでも、建築物として作ったアイフルさんくらいならこの教室でも
通用するかも知れないが・・・生徒と同じじゃ、教える側にも教わる側にも傷付く者が
出てしまう・・・だから作ったル-ル。

しかしあの時計教室からこんなに進歩するとは・・・・あなどれない。

本来ならみんなのも見せたい所だけれど、その都度タイルを購入してみたり、全く違う
モノをやっているので指導としても、1cmをやっていたり、まだぺきぺきの切り方に
問題があったりして写真を撮る余裕が無くて、時間外にやっていた人を載せて見た。

次回みんなの進行具合と解説もして見ようと思う。

確実にモザイクタイルはこの街に地下潜伏し始めた・・・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさかなさんのオブジェのモ... | トップ | おさかなさんのオブジェモザイク »
最新の画像もっと見る