katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

NHK学園13名のヤドカリのコルクボ- ド

2014-07-30 02:42:49 | モザイク教室

今日はいよいよ夏の子供教室の始まり。キウイとタピオカの3人で・・・。10時出発でお昼を現地で一緒に食べてからの・・・1時半スタ-ト。欠席者無く、最後の1人もそんなに遅れる事無く到着して・・・・そんなこんなで目から・・・・。

本来、初めてタイルを切る人が丸や楕円を狙って切るなんて、何とも矛盾から始まるのだけれど、逆も真なり。では悪い事にも良い事はある。何しろ始めたばかり・・・一番元気である。失敗してもダメ-ジは少ない。だって初めてなんだもん・・・・って話である。

それが今日一番の集中力で、そこそこ切れちゃったとする・・・・そしたらもうそれ以上の難しいパ-ツは出て来ないのね。後は赤で口ね・・・・何となく口っぽく・・・ってかなり優しいタッチで乗り越えられるから。この2つでヤドカリには黒と赤が使えない・・・・最初にル-ルがあって、一度使ったら、そばには使えない

ってのが決まりだから、色の強い黒と赤を目立たせないとならなくなるから、自然と顔は薄い色になる。だから、みんな目と口がはっきりする。この時点で顔に見えるから、貝の部分が濃い色を選べば、どんな色でもヤドカリに見える。しかも、クラッシュばかりで入れるから、最初の難しさから解放される。

そんな感じなのね。その後、赤とオレンジと黄色の3つを渡して、悩んだとしてもたった3色。それで太陽を作って貰うのだけれど、さっきは色んな色から、選んだのに、たった3色なんだから、切る事に集中出来る。もし集中力が切れて疲れてしまったら、拾って入れられる場合もあるし、逆に上手くなったら、

その形ピッタリに切るなんて楽しみ方も出来る。このプレ-トにはそんな事が出来る操作があってね、その人なりの頑張り方で仕上がって行くのね。そんなこんなで最後の目地が終わったのが、4時40分。10分オ-バ-まずまずかな。

詳しい作品画像は別にかぐやに用意して貰うにして、1つだけ不備があって、1つだけ撮れていない作品があって、もしこれを見ていたら是非送って下さい。

                   

 

                   

                                  

                                  

こんな感じ。それが、思ったより女の子が少なく、今回男の子が多くて・・・・モチ-フがヤドカリってのがそうなったのかな?後、さくらのせがれが参加してたのね・・・・友達と一緒に。いつもと違って、マンツ-マンじゃないし、しかも、逆に出来るよなっ・・・って感じで、一人でやってたのね。

ある意味、ちょっと寂しい感じもしたが、これも勉強・・・・お互いにね。ただキウイもいたし・・・。そんな中、前回のヤシの木とカメの貯金箱にも参加して下さったお母さんに声を掛けて頂いたのね・・・他にも何人かリピ-タ-さんがいらして・・・・有難い話なのね。

ただそんなだけれど、残念ながらこの場所は無くなってしまう・・・最後のプレ-トって言うのなら、良いのが出来たと思うのね。何人かのお母さんに、こんなに凄い下地なんだぁ・・・・って言って頂いたしね。何しろ無事に終わって何より。

そんなこんなでアトリエに戻って荷物を下ろして、いつものお茶する場所で軽くねぎらいと反省会。数日後には、埼玉にタピオカとお母さんとオ-ドリ-4人で行くのでね・・・。ただ今回の下地のように形があるものと違って、自由なスペ-スがあるので、難易度は今日とは全く違うので、念には念と言うのなら、

4人でも多いと言う事は無いのね。まっ、いずれにせよ、朝が早いのでそこだけ厳守・・・で大丈夫。メンバ-が豪華だしね。

そんなこんなで帰宅して、しばらくした後に、ある方から電話を頂いた・・・・まだ未定だけれど、もし正式に決まったら状況に寄っては、常連、古いリピ-タ-さん達には、お手伝いを頼みたい・・・そんな話だったのね・・・・・。

まだ未定なので、お教室の時にでもお話しますので、よろしく。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山からのご新規さん教室 | トップ | まさかね・・・そんな事が・... »
最新の画像もっと見る