katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

金魚の壁画の最後の準備とスタート

2022-09-16 02:48:29 | 休み?

今日は金魚の壁画に使う下地の材料を買いに、千葉ニュータウンのジョイフル本田まで行ったのね。ちょっと変わった材料なんで、ここいらでは売って無くてね。まぁここは、ビックリする位、大きく何でもあって、何度か行った事があるのね。

ただそこそこ遠くてね・・・そんなこんなで何とか買った頃に、かぐやが残念でした・・・って。実は、名古屋モザイクって会社の材料を使った施工例での、デザインアワードに、陸前高田のをエントリーしていたのね。

そうね、いつもの事なんだけれど、常に気持ちとして2つ用意してあって、それは良い事と悪い事だった時の場合って話ね・・・そもそも普通は、設計だのって言えば、設計士さんがいて、施工だのって言えば、大手の建築会社だったりする。

当然ながら、建築であるからなのね。つまりかなり例外なものをエントリーしたのね。だから、余程の事が起きないと無理な事は判っていたのね。しかし、もし例外を受け入れる人がいたとしたら?・・・ここが期待していた部分なのね。

つまり順当なら何も起きない・・・こんな事だったとして、大事なのはここからなのね。最初から判っていた事だとしても、だから無理だろう・・・と決めてやらないって言う選択権は無いのね。それは自分で結果を決めてしまっている段階

で、チャンスも生まれないって事なのね。何せ結果を決めるのは自分では無くて他人なのだから。だからまずその覚悟をしてエントリーをしたのね。次にやる事は生徒さんなんかに、その話をする。それによって興味を持って貰う為に。

まぁ当然こうして落選した時の事を考えると、黙ってエントリーして、黙って落ちるが自分に取って都合が良い事なんだけれど、それでは感情移入をして貰えないのね。良くも悪くも共有して貰わないと・・・。

って事をやった上で、最初の頃と、数日前では気持ちに大きな変化があるのね。例えば最初は、ノリなんて言葉でも良いが、折角だから出そう・・・位で、宝くじでも買ったように、通ったらラッキー・・・な感じね。所が段々と、

発表が近くなると、って事が上手く行かなかった事を想定すると・・・ってその後の展開を考えないと、気持ちが落ち込むと、人はぼんやりとか、ガッカリとかするでしょ?期待していた分ね。所が、こうして夢的に追い掛けるような事を

している人達って言うのは、失敗の数が半端無いのね。つまり打たれ強くなっているもので、俺も例外じゃ無いのね。ただそれでもわずかにだとしても、落ち込むなんて事があっては行けないのね。何故なら、話をした人達が気を使うからなのね。

それは近ければ、近いほどね。そして休んでいる暇など無いのね。駄目なら次、次だから。ただそうも簡単に言えないのは、もうそろそろ金銭的に厳しい状況になるだろうから・・・。流石に陸前高田から、全く注文の作品を作って無い

状況では、まとまったお金を得ていないのだから、お金を稼がないとならないが、正直この金魚の壁画は一体いつまで掛かるんだろう?って事になると、以前作ったユーミンママの壁画に匹敵するような大きさ・・・。

きっと終わる頃には単なる生活費なんて事になるのは、やる前から目に見えている・・・かなり厳しい状況になる。しかも一旦、下絵も頓挫して、立て直すのに時間も掛かった・・・ただ丁度良かったのね・・・と思っているのね。

何も考えずにやるしか無いって追い込まれちゃったんだなっ・・・って。折角ね。ただ昔とは違って、経験値も増えているから、有利な事もあるはず。それと一番大事なのは、この大きさに飲まれない事。それが一番大事なのね。

こうした事を踏まえて、気持ちの変化って言うのは、段々と駄目だった時の準備をしている事になるのね。所が逆にかぐやは、落ちた事にへこんでいるのね。俺とは逆・・・そうね、良い時なんて何でも良く感じる。だからどうでも良い。

でも悪い時は何とかしないと、気力が無くなる。けれど、むやみやたらに虚勢を張っても、無理やりになるだけなのね。今何をすべき・・・ってきちんと受け入れた上で、いつも以上に冷静じゃ無いと。そうじゃ無いと、今のかぐやの

気持ちで大作の金魚の壁画に向かっても、気力は無くなるわ、虚勢を張るわ、無理やりだわ・・・これでは全く話にならないのね。でも、だから挽回でも無いし、いつも通りに戻すだけで十分。それ以上でもそれ以下でも無いのね。

まぁサウナじゃ無いが、整った・・・って感じになったのね。当然、そんな訳だから、夜に仁科さんに残念な報告もして・・・これでリセット。さてしばらく振りに、作家katsuとして本気出さないと・・・。もしかすると、今年最後の

作品になるかも知れないし・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高洲のサークル | トップ | キウイ教室と新作金魚の壁画... »
最新の画像もっと見る