katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

常連さんの玄関のモザイク教室とさくら教室とタイルの値段

2010-03-25 01:32:21 | 世界遺産をみんなでつくろ!
午前中の教室が急きょ午後に変更になり、それまでりんげつさんの構想に。
前回、表札の方は何とか固まったのだけれど、水飲み場ってのも予算次第で作ってみたい。

そこでひとまずアイデアだけでも・・・と、お城なんて考えからスタ-トしたものの、
嫌、その考え方は残しつつ、鯉を使って水戸黄門のスタ-トに使われる金の家紋・・・・

あの雰囲気を持つ神社みたいな・・・そんなのに変化しつつある。中々面白い。
ただまだ構造上、問題は山積みなので何とも言えない。

そんな中、常連さん教室。コロで花は仕込んであったので、山周タイルの縁取りから張り始める。そんな頃にかんすけがやって来る。

常連さんの300角タイルの注文の為。一応7㎡の材料の予算は35000円。つまり1㎡5000円まで
希望はテラコッタなんだけれど、素焼きなだけに撥水材を塗らなければならない。

そうすると、軽くオ-バ-する。そこで類似のタイルに切り替える。所が幅木が1㎡増えて
8㎡になったので、まぁ6掛け位で買えると考えて、予算に余り変更無しに・・・と

考えた。しかしそれでもエミリアの紫を2才すでに買っている。エミリアの金額は、
1才〔30cmx30cm〕で515円。そこに端末手数料が本来1才500円掛かり、運賃が1000円で

3030円プラス消費税なのだが、キウイと合い乗せして買ったのと、商社さんのご好意で
端末手数料をまけてもらったので、随分と助かった。

しかしここですでにオ-バ-になっているも、幅木が未定だった事だったのでね材料費は別途
としてあったのでここまでは何ら問題は無かったのだけれど、

常連さんから質問があった。外のポ-チを1㎡位追加して同じ料金で・・・は?と。
そこはきっぱり無理です。と答えた。

そもそも幅木が増えても、貰うのはタイルの材料費のみで手間は同じですでに多くなっているし、3cm位の下地を考えていたのも6cmと倍になっていて、それを作る手間も一緒。

しかも幅木を張るボンドもサ-ビスとなると、いかんせん無理。

そこでこうもお伝えした。見積もりの仕事はお教室の生徒さんと作るモザイク床教室って
言う新しいスタイルのサンプルと考えて、譲歩している部分があるからであって、

ただのタイル工事となると、日高氏がタイル屋として手間を請求すると、それと比べると
普通の工事は異常に高く感じるかも知れない事になるかも知れない・・・と。

しかしそれが通常の値段。いずれにせよ、後は常連さんと日高氏のやり取りでと。
出来れば、それでも格安である事に気が付いてくれると有難いのだけれど。

そんな中、かんすけが値段の計算が終わったので、すべて常連さんに素通しに渡した。
それではその支払いを工事終了後にかんすけにお支払い下さいと。

あくまで施工料金は日高氏は2日分の手間の45000円。俺は外教室代の3日間で45000円のみ。
建築の不透明感はこうして拭い去る。これからはすべてオ-プンにして行く。

そんな中、バックを半分終わった頃に、常連さんが時間になって帰る事になる。
そんな訳で残りのバックは俺がやった。1つサンプルとしてあった方が、次回宿題になる事

を考えると、そうするのが一番と考えて。

その後かんすけから以前、何か作って欲しい・・・って話が出たが、今回はお流れになった
それはそれで別に最初から何も無かった事なので、ボンドの注文をしてお開き。

さて今日のタイルの勉強会は?エミリアの価格について。


この2冊のカタログは同じエミリアの紹介ペ-ジなのだが、上は1㎡8000~12500円。
下は9200~14400円。いかがだろうか?

どんな仕事であっても売値とはこんなに違うのである。そもそもがタイルと言うのは高級品
しかしいつの日からか、とんでもない安物扱いになってしまった・・・・残念だが。

ならば、同じ商品なら安く買う方がお客さんとして良いだろう。1つの参考にでも。
商社さん、問屋さんによって値段がこの位簡単に変わる事がある。

しかし取引が無ければ、そう簡単でも無い事もお忘れなく。

さてそんな中、さくら教室。以前、せがれの通う保育園にホワイトボ-ドをプレゼントした
事が、また作ってくれる・・・と思われているらしく、それを作りに来た。


今のさくらが頑張って作っているのだから、師匠としてサ-ビスした。



これで俺でも1時間はたっぷり掛かる。ならばさくらは上出来。
熱湯に手を付けて頑張っていた・・・・これだけ頑張って作ったとは保育園は知らない。

いつか判った時にこの凄さを知る事になるだろう・・・・

さっ明日はママんとこ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりさん教室とモザイクの価格 | トップ | ユ-ミンママの壁画のモザイク... »
最新の画像もっと見る