katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

体験教室と金魚の壁画

2022-11-08 00:37:41 | モザイクタイル教室

今日はご新規さんの体験教室。クリスマスリースなんだけれど、今後使う下地なんで、初蔵出しって感じなのね。そんな訳でスタートって事なんだけれど、説明の段階で、えっ?タイルを切る・・・って。どうやら切るなんて思わず、そんなパーツがあると思っていたらしいのね。

そんなこんなの一通り説明して、リボンの大きなパーツをこっちでやったんだけど、このタイルは結構レアなタイルで、明らかに何十年も前のタイルで、失敗OKって感じでは無いんでね。なのに、2回も失敗してしまって・・・まぁ1回は俺のせいでは無さそうだったけれどね・・・。

そんな訳でまず、リボンの中心の丸を切って貰って、外の縁から順番に張って貰うんだけれど、いきなり6mmもあるタイルを切るのだから、結構大変なのね・・・そもそもぺきぺきって2.5mm〜3mmって感じだから倍だもんね。ただまずは1枚。そこを何とか切り抜けて、グルっと一回りすると、

今度は15mmの緑のタイルを葉っぱみたいに切るのね。それを12枚・・・ここが今日のヤマ場なのね。そして最後にガラスタイルの金を切る・・・まぁこれはガラスタイル専用のニッパーを使うと、そこそこ誰でも切れるんで、今までのカットよりは負担は少ないのね。

そんなこんなで張り終わって、ボンド落としをしたり、俺の作品を見て貰ったりして、ちょっと時間を置くと、いくらか固まって来たんで、外の教室では出来ないけれど、アトリエ教室ならではの、目地を自分でやって貰ったのね。まぁ結果に喜んで頂いたけれど、こっちもこっちで、あれこれと、

見せて頂いたんで、出張の時の参考の収穫大いにあり・・・って感じで、色々と勉強させて頂いたのね。その後、実家に野暮用があって、戻ってから金魚の壁画。

まぁしかし、今日の一番はやっぱり岐阜の信長キムタクだよなぁ・・・46万人も集めちゃうんだから、大スターだわっ。あれこれあったけれど、とは言え、46万って・・・軽く全国区で当選しちゃうような集客・・・見事だわ。羨ましい限りだわ。凄まじいって言うか・・・。

見られなかったって人もいるんだから、一体本当は何人いるんだろうか?・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は珍しくアトリエ掃除と... | トップ | 金魚の壁画 »
最新の画像もっと見る