katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

オ-ドリ-教室と新作教室下地の試作

2009-05-31 02:54:43 | 世界遺産をみんなでつくろ!
午前中は新作教室下地・・・・実はかぐやと先日打ち合わせしたものがあった・・・・
どうせならもう一丁・・・と。そうね・・・どうせやるのなら、やり過ぎでも・・・

それはそれで俺らしい・・・ってね。あはははは。そこですでに材料は買ってあった。
十分かどうか?は別にして、まぁ何とかとっかかれるくらい・・・・

そんな訳でスタ-トとなる。おっとその前に当然土曜日。3チャンのメジャ-って
アニメからスタ-ト。これも相当前からお楽しみ番組。

今時珍しい昭和の香りのするスポコンもの。ただ少し昔のとは違うのね・・・・
今の俺にはこっちの方が良い。

まっそれはそれとして、新作の続き。今回は豪華な時間割表なんだけれど、それが場合に
よってはカレンダ-になんか発展する可能性もあり。

1作目とは図面も無く頭のイメ-ジを一つ一つパ-ツを作って次なるパ-ツを考える。
このやり方は初心者のモザイクの指導と同じやり方。

何かやって次を考える・・・・それを段々と1つ先を読める様にして行く訳ね。

そんな中、オ-ドリ-がやって来る。あっごめんね・・・また下地に夢中になってた。
先週もそうだった・・・気にしてはいるんだけれど、調子に乗ってた・・・・

どう?って聞いて見ると、パ-ツだけでは、ん・・・って感じだったので、出来た所まで
並べて見ると、ふふって笑って良いですぅ・・・・って好感触。

んで、オ-ドリ-はどうなの?って聞くと、ん・・・何か、ん・・・・・って。
えっ?見せて・・・と慌てて見ると、あっ・・・やっちゃったのかぁ・・・・

絶対に宿題の人魚の髪の毛が変になるはずが無い。あれだけここでやって、すぐに家で
やっている人だから、そうそう悩んでは見ても変にはならない・・・・じゃあ・・・

ここかぁ・・・それは縁取りのガラスタイルの事だった・・・

これを渡す時、非常に悩んだ。練習していないし・・・でももし進んだらやる事無いと、
・・・って言われて・・・じゃあ最後にしてね・・と言ったんだけれど・・・

すると、一番最初にやっちゃった・・・って言うのね。やってて辞めたくなった・・・
とまで悩んだのが良く出ている・・・そのくせ髪の毛は完璧だ。

難しいでしょ・・・単なる取り付け・・・って言うと、えへへへ・・・・こらぁぁぁ。

いつも言っている規定演技と自由演技の違い。簡単だと思ったでしょ?って聞くと
えへへへ、そこで直せる場所をすぐさま直して、どんなだったか?を聞く。

一応・・・ほぼどんなだったか?は一目瞭然なんだけれど。まっすぐ張る時は、横に
張って行って縦に見るが基本。この振り返りの無い事がまっすぐに見えなくなる。

しかも下地は最初からこのガラスタイルに合わせて作ったモノじゃない。
後付け。だから目地幅を調整して整える。これをタイル屋用語で伸ばし縮み・・・

なんて言う。まっこの取り付けに関しては、この作品にはもう出て来ないし、小物でも
作る時にでも・・・。と言う事で・・・

それさえ解決すれば、教えた髪の毛・・・つまり自由演技は完璧。
それでは、と始めながら、話をすると実は彼氏に枠で悩んでいると、あれだけ切れるのに

何で張るだけでそんなに悩んでいるの?って言われたらしい・・・それがすべて。
一度でも体験したことある彼氏はモザイクを知らない訳じゃない。けれど・・・

ただまっすぐ張る・・・の難易度は判らない。しかも切る事については自分も経験した。
だから切る・・は難しい事が判る。では、未経験者にはどう写るか?

当然ながら、張る・・・は簡単に見えるだろう。そして・・・切る。
完成した作品からまさかそんなに難しい事とは思いもしない・・・が正解。

けれど彼氏が、こんなに切れるのに・・・って評価してくれるのは励みになるし、
けれど、軽くプレッシャ-にもなったりする。けれどそこは、必殺えへへへ。凄いわ。

そこで今日はどこからやるか?と考える・・・へこんだ事もあったろうから、難易度の
少ない、魚のバックで少し進めよう・・・と言う事になる。

魚でバック・・・懐かしい話になったなぁ・・・公民館。まっあの時のみんなが切れた
パ-ツなら、オ-ドリ-なら平気だろっ・・・って思ったけれど、切るには切れるが、

大きさに変化を持たせるのが上手く行かないのと、切り出し方が悪いから、メチャメチャ
残骸のタイルが出る。まっこれもまず切る事に慣れる・・・が必要だから、

しばらく放置。一応魚は切っているのだから、慣れるまで・・・・
その横で俺はペンキ塗り。・・・おっとかおるさんにリクエスト。

結果は2人とも掛かったんだけれど、軽く笑い話。朝、メジャ-を観て来たから、
そのアニメの曲なら何でも・・・と書いたつもりだったが、

メジャ-の曲なら・・・・が、メジャ-な曲ならと誤解されてしまって・・・・
ゴレンジャ-が掛かってた。日本語って難しいのね・・・・あはははは。

その間に、下地はどんどん仕上がって、出来上がって行く度に、ニコニコが変わって
何か子供のじゃなくて、お店の看板みたいで・・・・勿体無い・・・との事。

こりゃ有難い。そこまでグレ-ドアップに見えたのなら・・・・良い出来になった。


ってな具合。何個も今の所は作る予定無し。

さてそろそろ、良い頃かな・・?とじゃ慣れて来たしお小言ねぇ。
見てみぃ、下。じゃこんな感じにやって見て・・・とアドバイスすると感じが判った

みたいで、スイスイとは言わないけれど、何とか四苦八苦しながらやってた。
張り方も一緒にこんな感じに・・・と言うとこれについても流れ・・・が欲しいらしく

いきなりそんなハ-ドな事やんのかいぃ?って感じだったけれど、帰る前で良かった。
一応1つ流れを変える・・・ってやり方を教えた。

果てさて来週はどうなっているやら・・・・無理せずに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクシ-ズさんへ行き・・・... | トップ | 何だか突如と休みのようにな... »
最新の画像もっと見る