katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

授賞式当日・・・

2006-11-26 23:57:16 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日はすみません。明らかに寝てましたぁ。
実はいっつもそう。 しばらく振りの教室、イベント、取材、こんな日の前日は
緊張して寝れなかったりする。 もっと言えば数日前から・・・・

知っている人はもう聞き飽きただろうけれどね。 授賞式なんてのに出席は初めて。
こんな堅苦しいのは、卒業式以来。 経験値が乏しい。

これじゃあ何が当日起こるか? 予期するにも30年前の出来事・・・・古すぎる。
まず10分前には入る。 みんなはス-ツだったり、数人の女の人の中には和服の人。
市長さんなんかが挨拶し、以下同文なんてので賞状もらう・・・こんな程度・・・・

傾向と対策って言ったって・・・考えれば考えるほど気が張っちゃう・・・

それに更に俺を当てはめる。 忘れ物とか無いかどうか? なんてチェックしていると
やばっ・・・間に合わないぃぃぃなんて事になって、何とかすれすれで会場に入ると
作務衣にゲタ、それにロン毛にバレッタ。明らかに俺一人・・・・

ドタバタしてりゃ、みんながこっち向いて、えっ・・・こいつ受賞者?って目されて、
なぁぁぁぁんかなぁ・・・って最後まで白い視線のオンパレ-ド・・・だよなぁ・・って

それ考えると、ぞぉぉぉとする。 ハラハラドキドキ・・・やばいかなぁ・・って。
でも、ス-ツなんか持っててももう入るかどうか判んないし、ネクタイなんかもう
数年していないし、シンデレラと同じで権利あっても着て行く服が無い・・・・
かぼちゃの馬車を出してくれる魔法使いもいないし・・・・

何て前日を過ごしてたら、数時間しか寝れなかった・・・

んで朝支度して、アトリエに行くと・・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇおぉぉぉぉぉぉい。
か、かぐやぁぁぁぁ? 何でお前いるのぉ?

何だかなぁ、言ってくれれば、待たせなくてもいいし、昨日連絡くれれば、東京駅だろうが、羽田だろうが、迎えに行くのに・・・・

別に俺に取っては普通なのね。 なる、夫人、ちゃり、さくら、HIRO、寅壱・・・・
数えればきりが無い。 世話になった人達には送迎なんかは当たり前。
みんな遠くから来てくれたんだから・・・・ってね。


すると、用事が済んだから来たんだ・・・って言うのね。 授賞式見れる?ってね。
有難いよ・・・・なんてじぃぃぃんとしてると、今度はも-が現地で待ってるって・・・
メ-ルが来る。 返す言葉も無いよ。

けどまだ時間があったから、一緒にホカ弁食って、・・・・あっ親父に電話すんの忘れてた・・・電話すると、おぉ何時だぁ?  えぇぇぇぇ向かってないの・・・アトリエに。

1時10分前には、行きたいのに、12時20分じゃん。実家から20分としても、間に合うかな
って待ってたのに、45分でも連絡無し・・・実家に電話するとおふくろが奴携帯を
置いて言ったっていうじゃん。 またかよぉぉ全くゥゥ、地図張って現地へ向かう。

混んでいなきゃ5分くらいの所なんだけれど、駐車場が明らかに混んでいる・・・・
まぁ何とか入れると、2分前・・・げぇぇぇ思ったとおりじゃん・・・やばぁぁぁ

も-からも数度メ-ルが入っている・・・・エレベ-タ-が開くと、も-がいて
こらこらって顔しているし、かぐやがいるのに驚いているし・・・・話す暇も無く、
受賞席に。 あぁぁ一応間に合ったし・・・ここまでくりゃ何とか逃げ切り・・・・

後はご焼香と同じ。 前の人の上手そうな人の真似するだけ。 これは得意。
前にサンプルありゃこっちのもの。 何せ盗むのは職人だからね。

難なく済ませ、終る。かぐやとも-にお礼言って、ロビ-でお茶でもって言うと、お父さんは? それは別に気にしてないのね。 きっと作品会場で見ていると思うよ・・ってね

あの人はそんな人。 聞きもしないで、関係者しか入れないんだろう・・って決め付けて
その辺にいるんじゃない?って会場覗くと、ほらぁぁやっぱいた。

親父に手出して、コ-ヒ-おごってぇ・・・4人分って言って少しご歓談。
3時に搬出だから・・・後少し。

も-は用事があってそこでお別れ。 会場の中では、審査委員の人達が作品について
お話しているのね。 そしたら、俺にも声掛かって、このふくろうはあなた・・・?

って言うじゃん。3人に囲まれて、色々聞かれるは聞かれるは・・・俺結構人見知りする
から、丁寧にお聞きになればなるほど、尊敬語、丁寧語、謙譲語が必要・・・やばっ。

こりゃ先手必勝。 おめでとうございます・・・って言われたから、よしゃってひろった

嬉しいんですけれど、よりによって、何も教育委員会賞じゃなくても、もうちょっと
柔らかい名前の賞の方が・・・僕には似合わないんじゃないか?って・・・言って見た。

そしたら、そうねぇ・・私も何年も審査しているけれど、授賞式にゲタは初めてよ。
あははははって笑われた。 よしゃ聞いてもらえれば、お話つかみはオッケ-。

ここに呼ばれても、着て行く服は無いし、芸術家や教室じゃ飯もままならないですから。
だから洗濯だけはしてきました。 勘弁して下さい。無礼をしました。ってお答えした。

そしたら、そのままでいいじゃない。 貴方らしくて。面白いわ。って言われた。
来年も来なさいよってね。 貴方のしたい事は判ったから・・・って。
お察しして頂いたので良かった。

その間、親父とかぐやは2人きり・・・ごめんねぇ。かぐや・・・厄介な役押し付けたな

わざわざ飛行機乗ってここまで来てくれて。勿論、俺の用事だけで来たんじゃ無くても
ここは時間さえ合えば、送って行くから・・・・って言うと遠慮して帰る・・・って
言ってたんだけれど、みんなそうして来たから・・・いいんだよって言うと、
じゃお願いって言うから、羽田まで送った。 

それから、さくらの家に作品と賞状と盾を持って行った。 これはさくらにってね。
おめでとうって言われた。 その代わりにお母さんの手料理貰った。

りんりん判る? ここに登場して来る人達はお金だけの付き合いに思えるかい?
みんな俺の行く末を応援し、支えてくれる人達なの。

けれど、俺先生でもあるの・・・教室代はご飯に変わるの・・・貰わないといけないの。
死んじゃうからね・・・けれど、ここに登場していない人もそういう人達はいるよ。


でもね、今日あった事をブログって日記だから正直に書く訳。
例えばさくらに多く貰った事は本当だって書かない訳にはいかない。けれど、そう書くと
それ読んで気にする人がいたりする。 事実は書かなきゃならないけれど、悪く取られると、催促しているようにも思われちゃうのね。

有名税なの。 例えばキムタク。 テレビでしか見た事無いのに、あいつはどうだとか、
なんだかんだと人はイメ-ジで勝手に話す。 会った事無いんだよ・・・・

キムタク例えは確かに判りやすいでしょ? 明らかに有名だからね。

しかしながら、俺もほんのわずかだけれど、知名度は上がって来たのね。
それは、売れっ子には必要なんだけれど、誤解も生じるのね。仕方無い事なんだけれどね

当然、かぐやにしたってさくらにしたって、も-にしたって、ここで多少のイメ-ジは
付けられているのね。 本来隠すべき事だろうけれどね。

でもね、奴らはみんな俺と一緒にやりたいって言ってくれた人達なのね。
んじゃ少々は書かせてもらうよってね。 こんな話を隠したら書く事が無くなっちゃう
からね。 その辺は判ってくれるといいなぁ。

んでまとめ。
今日携わった人達にはこう言った。 いつか下の段で受賞されるんじゃなくて、
渡す方になりたいなってね・・・・・そしたらお前ら下で受賞しろってね。

そのくらいにはなりたいし、ならないと、奴らの思いに答えらないって思った。
またこんな事を書けば、生意気だなんて人もいるだろうね。

けれどそうなりたい・・ってのは、思いであって誰かを非難した訳でも無く、なりたい
だけだ。 素直に言っただけ・・・・

河島さんの、のぶそうって歌に出て来るじゃん。
男は生意気くらいが丁度いいってね・・・・・あはははは

かぐやが飛行機乗って来てくれたから、送って行った。 さくらには作品借りたから、
受賞品をあげた。 も-は写真撮ってくれた・・・これは後で何か返す予定。

作品を買って頂いたら、作品で返す。 お教室にいらっしゃればお教室で返す。
体験なら、楽しく。 礼には礼をつくす・・・・ただそれだけ。

これからもそう。 判ってくれるといいなぁ。




         





         


こんな感じ・・・伝わると良いな・・・・温度がね・・・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら教室 苦戦はしている... | トップ | 新作の下絵。 鏡のモザイク »
最新の画像もっと見る