katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

祭りの後

2013-02-24 21:55:03 | 休み?
今日は午後イチで確定申告の相談日、そして夜はかぐやの作品を東京ド-ムに搬出しに
行く・・・そんな1日だったんだけれど・・・・何だか連絡付かず・・・

搬出のみになった・・・。そんな1日だったから、こんな画像でおしまい・・・って
事になっちゃうので、今日は古典落語の壺算って話をしましょうかね・・・・

これは昨日、かぐやを送った帰りに、さくらとオ-ドリ-に話したんだけれど、運転しながらの話なので、オチが落ちなくて、オ-ドリ-に判らない・・・って言われたんで、

こんな話だったのね・・・。大きな壺を買いに行く2人。買いたい方が何とも弱気な人で、俺に任せとけ・・・とばかりに、もう1人の人に連れられて店に入ると、

大きな壺と小さな壺があって、小さな壺はおいくら?って聞くのね・・・すると、
3円50銭って言うのね。そこで50銭まけてよ・・・って話になり、じゃ3円で・・・

となる。ちなみに大きなのは?と聞くと、小さな壺の倍の金額で・・・と言われて、
小さな壺を買って、すたこらさっさと店を出るのね。

ねぇ?俺が欲しいのは大きな壺なんだけれど・・・と言ってみるものの、任せておけと
ばかりに、しばらく歩いて、そろそろと言わんばかりに店に戻る・・・・

すると、さっきの・・・と店の人に憶えて貰っていて、何用ですか?ってな話になる。
実はしばらくすると大きな壺を欲しかったんだ・・・とこいつが言うもんで引き返して

来たんだが・・・・と言うのね。こいつは引き取って貰えるかな?って言うと、
まだ買ったばかりなので、勿論引き取りますよ・・・3円で・・・となる。

じゃ大きな壺はいくらだったっけ?と聞くと、小さな壺の倍と言うから、じゃさっき3円
払ったよね・・・それでこの小さな壺は3円で引き取ってくれるのだから・・・と、

小さな壺を渡して、大きな壺を貰って帰ろうとする・・・ここ。

ここが大事な場面だったのね。今どんな状況か?って言うと、お客の手元に大きな壺と
小さな壺が2つ手元にある・・・そんな感じなんだろうね。

それで、さっき3円払ったよね・・・しかも小さな壺は3円で引き取ってくれる・・・
3+3=6だよね・・・じゃ大きな壺貰ってくよ・・・こんな話だったのね。

これを運転しながら、オ-ドリ-にオチを説明出来なくて・・・・判ったかな?これで。
別に古典落語にしても、ランにしても、特にファンでは無いのだけれど、

割と好きなのかも知れない・・・金魚は大好きって言えるんだけれど、落語にしても
ランにしても、お金を出して無い分、好きって表現に至らないのかも知れない。

ただ時世を表現していたものと考えるのなら・・・落語って言うのは、俺にとって
相当大事なものなのかも知れない・・・・今後の作品作りにもね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらのせがれとオ-ドリ-教... | トップ | ちょっと箸休めなカトレアの... »
最新の画像もっと見る