katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

新田6号公園フリーマーケットとご新規中学生の相談日

2019-06-17 06:34:46 | イベント
今日は2時頃まではみどりと地元江戸川の新田6号公園でのフリマに参加。それが3時からご新規中学生の相談があるので、最後の片付けを出来ないから、車2台で向わないとならず、しかも車出展なんでみどりは現地に、俺は一般駐車場を探して合流となり、じゃ駐車場に入れて来るね・・とここまでは順調

だったのね。しかもここは江戸川球場、競技場、公園・・・ビックリするほど広い敷地で、大体あそこら辺だったな・・・と目星を付けて離れたつもりだったのね。だからこうして道すがらブログネタを探しつつ・・・


公園のトイレにモザイク発見とか、これがトレイに使っているアカシヤの木なんだぁ・・・・


とか、あくまで道すがらの話のつもりが、思った景色が出て来ない。すると、みどりから催促の電話・・・どうやら迷子になったみたい・・・そんなこんなで地元の人に聞きつつ到着すると、代表の方が入り口にいて、あれ?katsuさん忙しかったんじゃないですか?って・・・午前中が空いたんで・・・。

そんなご挨拶をすると、芝生の方にお弟子さんいらっしゃいますよ・・・って言われた通りに行くと発見。

本来、テントの時に手伝いたかったのに、親切な叔父さんが手伝ってくれたとの事。そんなこんなで設営も終わり・・・昨日とは打って変わって天気も良く、しかも大きくも小さくも特に変わった事も無く、無事に終えたんだけれど、そんな中、みどりの友達夫婦が見えたりして・・・。

ただこう言うのは布教活動みたいな話なんで、繰り返す事で認知されるものだったりして・・・名刺を持って行かれた方がそれからどうするか?はここに持って来た作品が全てでは無くて、建築を頼まれるも良し、イベント、教室、依頼作品・・・何でもござれって話だから、単なる販売では無く営業。

だからいかに目に付くか?なんだけれど、1日いるなら湯婆婆を持って行ったんだけれど、あれ重いし車に乗せるのも簡単じゃないのね・・・。そんなこんなで時間が来たので送迎・・・ってな訳で、今度はご新規中学生の相談・・・もうね、そう言う事ですよ・・・労作展。

こちらはいつものような説明。何を作るのか?それだとどんな大きさなら作れるだろうか?そしたらどれだけ時間が掛かるだろうか?そしてその時間は多分この位は掛かって・・・みたいな事で。それと労作展である・・・って事。物事って何でも常識みたいなものがあったりするのね。

例えば小学生の夏休みの宿題・・・例えば絵だったら?どんな大きさが適切だろうか?となったら、迷わず画用紙サイズ。俺もそれで良いと思うのね。ただこれを中学生の夏休みの・・・に変えた時、果たして同じ大きさで良いか?となると、ちょっと大きくしようかな?なんて意見も増えて来たりするかもね。

それに加えて慶應だよ、労作展だよ・・となると、やはり見栄えがかなり重要視って気分にさせられるのね。勿論、絵じゃないから当然モザイクは自然と大きめになってしまうんだけれどね。けれど、正直常識範囲って事になると、通って来る訳だから持ち運びとか・・・みたいな事も気になるから

なるべく小さめにしてあげたいけれど、モチーフ次第なんだけれど、どうにもならないだろうな・・・全く小さくする要素が見つからないってね。そんな事もあったりする。しかも初見でどうすれば良いのか?のアドバイスなんだから、結構こっちも大変なのね。

そんな中、みどりが終わってやって来た途端、モチーフの画像を見るなり・・・これやるんですか?そうね、かなり大変な事に気が付いたのね。しかもこのパーツを何十個も繰り返すんでしょ?・・・そうね、今説明した事の復唱・・・ほらね。上手い人はすぐに気が付いちゃうのね。

何が難しい、何が大変、これをどの位の大きさの下地でやるのか?どんな方法があるのか?素材は何にするのか?・・・瞬時に判るものだったりするのね。すると、今の相談をまるで聞いてたようだったので、やっぱりなのかぁ・・・と思っただろうね。そんな事になるのか?ってね。

いずれにせよ、時間の確保だけあれば、後は大きささえ間違いが無ければ、何とかなると思うのね・・・これで労作展4人目となったのね。そしてまた今年も夏が近づいて来た感じなのね・・・。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月分のデイ・サービスのサ... | トップ | お母さんとデイ・サービス今... »
最新の画像もっと見る