katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室と今日も下地作り・・・

2015-09-20 23:47:31 | モザイク教室
今日も午後からリピーターさん教室・・・・って事もあって、絶対に少し休むべき・・・そこでほんの1時間息抜きとして金魚屋さんへ。
ほんの少しだけれど、休んだ気になる。そんなこんなでアトリエに行って下地の続き。結果的には本日も遅い帰りだったのね・・・・。



まっ、と言う事で何とか帳尻は合わせられたって感じなのね。ではお教室。って前に、今日はこれを観に来ました・・・ってくらい、楽しみだったと言うかぐやの作品・・・・それはそうだわなっ。モザイク好きならこれは生で見たい・・・って思っても不思議じゃないのね。

何しろそれだけの価値がある。すると観るなりため息・・・・凄いわっ・・・・別世界の人だって・・・。ただ、観る人が見れば、確実にそっちへ向かって走り出しているようには見える作品になりつつあるとは思うのね。問題はここまで来るとまず心構えだと思うのね。

要するに貴方にとってモザイクって何ですか?って聞かれた時に迷わず趣味って言うのなら、楽しむ色が強そうだから、苦しむ事は無い作品作りって感じないかな?それを生きがい・・・・なんて言おうものなら、何か趣味って言うよりも生活に溶け込む感じにならないかな?

しかも継続感もある感じでしょ?それを仕事にしたいんだ・・・・と言おうものなら、泣くほど苦労しろっ・・・って話。
お金を取って腕を売っているのに、こんな高いの?じゃいらない・・・とか、そんなに上手くないじゃん・・・私にも出来るなんて言われていたんじゃ、

プロって感じしないでしょ?ぶっちぎんないと・・・それじゃないと普通になっちゃう。そう言う点では、かぐやの作品はアトリエに来る人が、ため息付いて観るのだから、プロでは無いのにプロっぽい。以前こんなセリフを言った人がいたが、プロじゃないのにプロっぽいって言うのはこう言う作品。

しかも、ただ知られていないだけで、きちんと売る人がいれば十分売れる作品だと思うので、先日言った流行のインディーズのやり方。
しっかり足場を固めてから・・・・ただこんなやり方、別にビックリする話じゃなくて、その日を待てば機が熟せば・・・って話。

話は戻してまずはトップの画像の作品から。中心の目地の色を変える事で前回時間切れとなり、本日とうとう完成となった。どうだろうか?俺はかつての作品を見た事は無いが、恐らくこの作品は今までの作品とは全く質が違うと思うのね。それが取り組む姿勢。

ただ楽しい・・・って言うのは、趣味。じゃ趣味って言うのはどんなスタイル?って言うと、楽な道を選ぶ事。無理はしないし、悩まない。
けれど、生きがい・・・って言うスタイルになると、長いスパンで物事を考えるのだから、すぐに結果を求めなくても良いはず。

つまり質を上げて自分作品として代表作作りとなる。例えば趣味で沢山作っている人に、代表作見せて?って言っても、ただその中で自分が気に入ったものを持って来るだろうね・・・きっと。けれど、生きがいのような作品作りは、そんなにポコポコ作品は出来ないので、これしか無いけど・・・って、

数少ない作品だから、どれが良い?って全部見せられるかもね・・・・これが数じゃなくて質に繋がるって話。ただこの先の景色を見るとなると、泣かないとならないからお勧めしないけれど、本気でやりたいのなら・・・・ここまで作れる人なら俺も本気出すけれど・・・・あはははは。

それが本日もう1品あって、それがこれ。


鏡なんだけれど、比較すると全く意味が違うのね・・・実は。要するにバックがあるか無いか?好きな花だけを作ったこの作品は趣味としては素晴らしいと思う。けれどこれはいつものようなやり方で難なく終わっただろう・・・・だから趣味って範囲の姿勢で作れる。

でもstart overは、そう言う気持ちでは出来ないのね。これがバックをやらなければ、この花の作品と同等になる所だったが、えっ・・・バック入れるんですか?・・・・って、ある意味、やりたくないなぁ・・・・って事をやらなくてはならなくなった。

ここが分かれ道。趣味は楽しくなんだから、楽を取る。だからそれなら後は目地で・・・・って話になる。がしかし、本体の姿勢は今までとは取り組む姿勢が変わっていた。それを最後の最後に楽を取ってしまっては台無しになる・・・・だから苦労を進めた。

何せ姿勢はこの文字の意味通りなのだから。すると、若干渋々とか、終わると思っていたから戸惑ったか?は今となっては判らないが、えぇぇ・・・って感じだったのは覚えている。でもこうして出来上がった作品を見て、バックを良かった・・・って言ってた。それは何よりなのね。

要するに趣味の範囲では、自分で苦労へは歩かない。でもこうして1つ結果が出た時、苦労しても良い作品になる・・・って思えると、美しいのはどっち?ってつぶやくだけで、楽よりも苦労しても美しいを取る事が出来るようになる。そこを超えられると生きがいに変わるのね。

慌てて結果を望まない・・・ってスタイル。それが生きがい。この域に来ると、指導もしやすいのね。だって美しい為には苦労も時間も惜しまないって姿勢なんだから。しかもそれだけ出来る腕・・・つまり切る張るにそこそこ困らない・・・そんな腕の持ち主。

だから、こっちも遠慮なく、こんなのは?これは?こんな事出来る?・・・って色んなパターンを言えたりする。これが趣味の域の人だと、その人の自由になる時間やら、結果としてどの位の時間で完成させたいか?家でどの位やれるのか?とか、見極めが必要になる。

ただあの時、もしバックはいらない・・・って言うのを強く言われたのなら、ではそのままで・・・と言ったかも知れないが、この作品は今後を左右する作品になる・・・・だからバックは必要です・・・って言ったのね。

ここは大事で、趣味はこの作品はこの作品の中で完結なのね。けれど生きがいは続ける前提なのね。つまりこの作品の良し悪しじゃなくて、今後に繋がる事なら例え失敗する事になってもチャレンジする事も必要で、勿論それが大変だとしても、美しいのなら・・・って事になる。

けれどそれが、あくまで自分の作品だから、自分の考える結果へ・・・と言うのなら、それは趣味的な方向性なんで、無理に大変な方へ連れて行くつもりは無いので、それ以上は深追いして言う事は無い。

要するに自分の思う通りの仕上がりになればそれで良い・・・・って趣味と、自分の想像を超える仕上がりは、どうなるか判らない不安の中、けれど先生が選択肢を広げてくれた・・・・と取ってくれると、選ぶのは自分・・・・そんなやり取りが出来るようになったって事になる。

この時点で今までとは全く違うやり取りの出来る人になった・・・・この作品の結果は1つ信用や信頼を手にした事になる。
そうね、教えるって人と、教わるって人の基本な形・・・・こう言う作品はそう言う気持ちにさせてくれる・・・・こんな事が総評かな?

お疲れ様でした。って、すぐに新作となるのだけれど、今回は思い切り遊びの作品らしいのね・・・・。しかも、プレゼント。


何かこれを踏み台にするんだって・・・・これには教える事は無いので、下地は作ったので楽しんで下さい・・・・って話なのね。
ただ、1つ言えるのは、意外と難しいと思うのね・・・・作ろうとしているものが・・・。でも大丈夫、孫へのプレゼントらしいから・・・。

頑張れるはず。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピーターさん教室と下地作... | トップ | ご新規さんのダブルヘッダー... »
最新の画像もっと見る