katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

スマイルデザインの責任者とのやりとり・・・・

2014-02-28 19:02:27 | モザイク作家
まず枕でもしようかね・・・・昨晩、かぐやの娘とファンタジ-とホラ-の相違点のような話をしたのね・・・・まっ簡単な話で、何があろうが、辛かろうが、良かった・・・

って完結出来るのがファンタジ-。ではホラ-は?と言うと、解決した・・・と思ったら
まだ続くのかぁ・・・となると、それがホラ-となる。

そんな話を数時間した翌日に、昨日の話の続き・・・。シェテラさんの床の仕事の話。
理不尽にも初めての連絡が、明日現場に来て貰いたい・・・との事。

ここが大問題で、日高氏が現場は何もしていない事を確認して、連絡すると、今まで何の連絡も無いのに、いきなり今日の明日・・・まるで催促したのはそっちだろ・・・と、

言いたげにも思えるような理不尽さである。こうなると吉良と浅野の赤穂浪士の話。
何とも理不尽に理不尽が重なるも、9時には現場にいますので・・・いつでも良いので。

と、まるで許容範囲が広くとでも言いたげにも思えるが、そもそもが理不尽。
今日の明日に変更は無し。そこできちんと9時3分に到着すると、誰もいない・・・・

電話をすると、スマイルデザインと名乗る設計士の女の方と現場で施工するのかな?と思われる男の人の2人が10分程度経ってやって来た・・・。

本来なら名刺を交換すべきだが、する必要の無い人と判断させて頂いた。それは、ご苦労様です・・・の一言。目下の者や配達人の人への挨拶をする無礼さ。

本来はお疲れ様ですとか、もっと違った言葉があるはず。こんな事は社会人なら初歩の初歩。俺程度の人間に言われるようでは、お里も知れている。

さてそれでは本題だが、それでは責任者の方でよろしいですか?と聞くと、えっ・あっ・・と予定通りのリアクション。ほぼ現場の内容は把握していない。

更にこちらに非がありますか?確かお客さんから伺った内容では、2月に終わって3月初旬にオ-プンと言う事で、仕込んでいたのですが・・・・?

所がその男の人は3月末に伸びた・・・って言うのね・・・あら?

こんな事では、末端の貴方では無く、佐々木さんが来るべきでは?と言うと、社長ですか?・・・・察しが良い。事前にかぐやが調べてあったのね。

すると横にいた男の人が助け舟を出す・・・下地は作ります。日曜には出来るようにします・・・と言うのね。これはこれは・・・・残念な助け舟だった・・・。

何故なら、確認をします・・・の中の1つに、私は現場の最後に入る予定だったはずです。つまり養生をする必要は無く、壊される心配も無かったはずですね。

ですから、それについてはそちらでやって下さい。と言った後だった・・・。
しかもその男の方も、養生はしないと危ないよ・・・こんなの・・・と言ってからの話。

つまり壊れたら大変なものと判断をしてからの話だった・・・ここが大事。
それを知ってしまった・・・しかもちゃんと判ってしまった・・・それは一旦置いて置き

いずれにせよ、日曜日に出来ます・・・と約束をして帰宅。すると、昼食が終わった後に
連絡が来る・・・施工する人と話したら無理だと言われた・・・と言う。

そりゃそうだね。さっき自分達も壊れたら大変だ・・・って確認してしまったはずなのに、これからあっちこっち壊す場所があるのに、何も無く済むはずが無い。

常識人ならそんな事は絶対にしない。すると、先延ばしさせて下さい・・・って言う。
はぁ?さっきの打ち合わせでタンカを切ったのは一体どう言う事なのかな?

出来るって責任者の方として言いましたよね?と言うと、何とか・・・と言うので、ではいつですか?と言うと、判らない・・・と言うのね。もはや子供のおつかい。

こちらとしては、貴方に雇われているのでは無いし、いつも仕事を頂いていて、どうしても仕事が欲しいって態度なら、貴方に合わせて媚びを売り仕事を貰うでしょうが、

そう言う気持ちは一切ありませんし、お教室の予約でも入ったら、そっちを優先しますので・・・と言うと、こちらで張ります・・・って言うのね・・・。あらまた残念・・・。

言ってしまったのね・・・。ではお願いします。ただ日曜と月曜の手間はご請求となるはずでしたが、それではそれについてはお客さんに施工したとして全額頂く事にします。

お客さんにはその旨を伝え、そちらでの施工代は引いて頂く様にお話して置きますので・・・と電話を切り、お客さんに今までの話を連絡する。

更に日高氏に連絡すると、そんなの出来るのかよ?・・・と言うのね。だって先方がまたタンカを切るんだもん・・・仕方無いじゃん。俺程度の仕事ならウチの職人が出来るって

話だろっ?でもきついわなっ・・・アンタを単なる職人と思ったら・・・痛い目に合う。
俺だって何年も一緒にやっているけれど、後は頼むね・・って言われたら嫌だよっ。

だって、アンタ芸術家じゃん・・・はぁ?俺の事を芸術家なんて思ってくれてたんだ?
初耳ぃぃって言うと、あんた舐めるときついんだよ・・・単なる職人じゃ・・・って。

あらまっ、嬉しい事言ってくれるのね・・・・ご機嫌になっちゃったのね。あははは。
その癖、遠方から来てくれた生徒さんには、予約してアトリエに来る意味が判らない。

って、先生katsuはお好きじゃないのね・・・日高氏は・・・あははははは。

そんなこんなで、確定申告の相談日なので、少し遅れてしまう・・・の連絡を入れての到着。まっ、結果から言うと、所得は170万程度。還付金あり。そんな感じ・・・。

今年も応援して下さった方々へ・・・申し訳ありませんでした。こんなザマです。
ただ、予定通りなので、真摯に受け止めますし、落ち込んだり、ヤケにもなってませんし

むしろ、逆にキレッキレです。近来まれに・・・ね。
そんなこんなでおしまい・・・と思いきや、またスマイルデザインの責任者?って人から

電話・・・。すると、日曜日に現場に仕込んだものを持って来るって話のようですが、
その日にお客さんがお時間を合わせられないみたいなので、誰もいません・・・・との事

しかも、着払いで送って下さい・・・と言う。こんな状況で信用出来ないので、持って行きます・・・壊れモノなので・・・と言うと、それではご連絡しますと言うので、

今日の今日は無理なので・・・よろしく・・・と切って、お客さんへ電話すると、どうやら具合が悪くなったので行けず・・・旦那さんも変わりに用事で行くのだけれど、

岡山に戻らないとならず・・・って、一言も何も連絡無しでお決めなさる・・・。
と言う訳で、こちらとしては何の落ち度も無いですね・・・?と確認すると、

はい。とおっしゃるので、それでは約束通り月曜日に残金のお振込みをお願いします。
って話となった・・・・本来なら現地でお約束だったはずなので・・・と。

更にその話を日高氏に連絡をして、この話はひとまず終わる事になった・・・・
つまり連絡が来たら、お届けすれば終了。

俺はお金さえ貰えればファンタジ-。ただ、完成し美しく無いと・・・ホラ-になる。
永遠に残ってしまうから・・・・。

いや・・・完成するのかな・・・って話もあるかっ・・・・残念だけれど・・・。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告の準備と微妙なお知... | トップ | オ-ドリ-教室 »
最新の画像もっと見る