katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

本当は単純にkameyaさん教室だったのに・・・

2018-10-28 04:18:56 | モザイク教室
朝いつものように棟梁に連絡して、様子を聞くんだけれど、既に昨日連絡があって、その時にもうミスをしている事に気が付くのね・・・それが数日前のキリム、オルテガ柄祭りみたいな日に、夜も遅くなって、何だこれ?トレイ1枚余ってんじゃん・・・って思っちゃったのね。

その時にもうみんなに渡したし・・・と思って余っているなら作っちゃえ・・・って勢いでやっちゃったんだけれど、実はリピーターさんの分だったのね。そんなこんなで支度をして、それでは後ほど・・・って電話を切って外に出ると雨が降ってて・・・でも傘も無く、それでも小雨だし青空も見える

し・・・そこで追加分をIKEAのバックに詰めて歩いて行って、もう駐車場に・・って敷地に入る時、あっ・・・右足が少しだけ鉄板の上に乗っちゃった瞬間、ズルッと滑って右半身から倒れたのね・・・。それがこれ。


完全にびちゃびちゃよっ。しかもドブ臭い・・・これでは行くに行けない。そんな訳で、数分前に掛けたのにまた棟梁に電話して、その旨を伝えると、怪我は?と聞かれたが、痛いのは痛いけれど、それよりもこのままでは遅刻なんでみんなに言って置いて・・・と伝えて、自宅に着替えに戻って・・・

結局20分遅れのスタート。つまり本来なら普通のkameyaさん教室のはずが、リピーターさんの下地のミス、転んで痛く、更に遅刻って相当のマイナスがあって、1日で取り戻すにはかなりの負担になるような状況だったそんな中、棟梁の友達が初参加。ちなみに住宅展示場の時にいらしてくれた方。

それが事前に棟梁が下絵から面倒を見ていたらしく、正直初めての参加とは思えない位のグレードの相談をしていて、おいおい、ちょいとやり過ぎじゃないの?・・・って思う程だったのね。例えば、普通体験の場合、1回で終了になるのだから、考え方は様子みって感じになるのね。

だから、例えば初めての料理教室なら卵料理ね・・・くらいの話なのね。なのに、その卵が烏骨鶏って・・・縁取りのガラスなんて、普通は1㎝タイルになるだろうし、ただここは切らないで張るだけだから、無駄にはならないとして・・・ギリギリ譲歩としても、文字が白金のタイル。しかもピュア。

当然安いはずが無いのね。しかも1cmタイルを切るのが初めて。何枚失敗するのかな?・・・これが先生としての正直な判断なのね。つまり棟梁は一切お金の事は気にしない提案を受け入れて、最高の出来栄えだけを考えたのね。しかし、お金の事を気にしないのなら、棟梁は出来ると判断した事になる。

つまり腕だけの事なら・・・この時点で、何も聞いていなかったが、1回で終わらなくて良い人なんだな・・・って言うのと、掛かった材料代は特に気にしていないんだなって事になる訳で。お小言としては、こらっ・・・って感じで、何故いくら掛かっても良いの?って聞かなかったのかな?なのね。

結果的に左程気にしていなかった事と、確かに見立て通りに上手かった事で何事も無かったし、棟梁の指導も間違っていなかった事が重なって、見事な仕上がりで言う事無しだったけれど、その人の技量とその提案に掛かる費用、そして時間、それが初めての人に釣り合うか?なんて事も大事なのね。

ただ今日の俺は失敗続き・・・そう考えると、初見って言う事の不利さ加減を踏まえると、棟梁に任せる方が正しい・・・と判断したのね。それはどう言う意味か?って言うと、簡単な話で、初見では一般的にはどんな腕か?は判らないのだから、安心安全と考えて普通って提案をする。

しかも費用にしても、アトリエではここ以上に材料が揃っている所は無いのだから、最高な提案を受ける事は出来るが、さっきの話を踏まえて、続けるって前提なら仮にやり過ぎだったとしても、長い目で見る事にして、この辺までなら・・・って受け入れられるのね。

つまりアトリエが一番なら、出張教室はそれよりも落ちてしまうのね。そもそも不便になるのだから。持って行く事には限界があるし、心変わりには対応出来ないから。そんな事を踏まえると、既に棟梁が全て相談に乗っているのだから、俺よりも情報が豊富な分、有利な展開になっているのね。

気にしていないのは費用だけ。つまりそれを気にしなければ全て棟梁とご新規さんは完璧に出来る打ち合わせをしている事になる。そこに俺の指導は左程役には立たない訳で。けれど、その意味は美容院の店長の役目で、チェックお願いしますぅぅって言う所になるまで、棟梁に任せるって話。

丸投げする気は無いのね。けれど初見の俺の安全安心よりも、やりたい放題提案の棟梁の方が楽しいだろうし、判断するのも、知り合いの棟梁の判断の方が信憑性があるし、それなら最後の最後の仕上がり確認だけにした方が、良いだろうと判断になる。ただ1つだけ確認する為の行為・・・それが、

この質問。今後続けるならニッパーが必要なら買いますか?・・・持っては来ましたけれど?・・・ただこれだけなら、買う必要は無いから、こっちを使うと良いですよ・・・って。この質問の答え1つで方向性が判るでしょ?そうねぇ、少なくとも買えば2000円はアップするのだから、結構な支払いになる

と思うのね。その場合はその負担を取り戻すには相当な仕上がりを期待してしまう事になるだろうけれど、ある程度続けて貰えるのだから、段々とモザイクにも俺にも慣れて来る間に、その人の考え方やら心変わりも手に入るけれど、この作品だけ・・・では、慣れる前に終わってしまう。

しかも友達って棟梁の方が情報が多い分、趣味趣向も判っている訳で・・・・しかも本来なら当然、体験の人に時間を割く事になるのだから、ミス続きに更なる負担になる事を考えると、棟梁に任せたわっ・・・は正しい判断なのね。しかも、その責任を負って教えている行為は、今後の練習になる。

人に教えるって行為は、自分のスキルを大いに上げる事に繋がるのね。そもそも自分が手を出せば簡単なのに、手を出さずにその人の技量に合わせた指導なんて、何歩も先を読まないとならず、自分ならミスをしてもやり直せば良いだけだろうが、自分が教えてミスをされて平気だろうか?・・・

あはははは、その責任の重さが先を読む・・・って勉強になるのね。しかも自分の腕じゃなくて、その人が出来るかどうか?を見極めてね。もっと言えば、数年前にオードリーに教わっていた人が、教える側に回っている・・・それだけで十分成長が感じられるでしょ?お小言は更なる成長を考えるなら

・・・の話で、まっそれはおいおいね。そんな事を踏まえて文字を見れば、この方の器用さは良く判るのね。これが初めての人の文字とは思えない。正直、この作品でおしまい・・・は惜しい気がするが、こんな人ではどんな分野でも腕を発揮出来るだろうし・・・・。単なる刺激としての通過であり、

初めてのモザイク・・・って言うのは、楽しいぃぃって終われば、今までやっているモノ作りの分野に戻って真剣に取り組めるだろう。何しろ真剣にやれば苦しい事や上手く行かない事ばかりで、楽しい事は少なくなる。けれど初めてのことは新鮮だし、上手い必要は無いのね。だって初めてだから。

欲張る必要は無いしね。けれど続ければ当然欲が出る。そうなると、最高の結果が欲しくなる訳で。そんな事が簡単で楽しい事ばかりのはずが無いのね。いずれにせよ、仮に最初で最後の作品になっても良いように、満足な結果になるようにお付き合い・・・そんな事を心掛けするとして・・・。

ではそんな棟梁はキリム。オルテガ柄トレイの目地をして完成。


そして女将さん。


もうこの2人では、この位の事に俺は必要無いし、これだけの仕上がりになれば、何の問題も無くお見事なのね。そして、一番気になるのはテンションを下げてしまったリピーターさん・・・トレイ使っちゃったから・・・。ただ今日だけ凌げばフォローは出来る訳で・・・。

何しろ凌ぎたかったんだけれど・・・。結果としては次回完成しそうな感じにはなったのね。


そんな中、大家さんから連絡があって・・・katsuちゃん、この間話していたホームセンターで会ったご夫婦が今来ているんだけれど、アトリエ見せるよ・・・って。どうやら用事があってこっちに来たから寄ってくれたらしいのね・・・そんな訳で、少しお話をして、また・・・って事になったのね。

今度、間があったらゆっくりと・・・って事なんだけれど、さわりだけでも見て貰った訳で、それでご興味が増せばそれはそれで何よりな訳で。それよりも何よりも大家さんに話をして置いたから、スマートに話が進んだのは何よりだったのね。そんなこんな出張の後はフォロー。

その足でイクスピアリにあるお店に行って、トレイがあるか?見に行ったんだけれど、流石に夏頃の話で入れ替わってて、まっそれなら作れるようになっているし、今度はホームセンターに行って、トリマーの刃を買ったのね。それをコピーするには、その刃が必要なのね。

そんなこんなでアトリエに戻って片付けしたら、そこそこ良い時間・・・今日はマイナス気分だし、無理せず帰宅にしたのね。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ教室 | トップ | かるびと親子のリピーターさ... »
最新の画像もっと見る