katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

オウムの鏡のリピーターさん教室とあれこれ下地

2023-11-23 00:47:43 | 労作展
今日はやる事満載で・・・まずは明日の3世代の親子教室のお祖母様とお母さんの新作下地を完成させて、その後に、何とか高洲のサークルのなおみぃぃのモンステラのコースターの下地。

このくり抜いた下地に更に裏から合体させて、モンステラの輪郭を切るのね。それを4枚。この木はアメリカンチェリーって銘木なんだけれど、先日のしながわ水族館の打ち合わせの帰りに、

もくもく館で購入したのね。まぁまぁのが手に入って何より。そんなこんなでこんな感じなのね・・・って雰囲気が掴めればラッキーって感じで、慌てずにここまでにして送迎。

そんなこんなのお教室は、少し残っていた木を終えて、いよいよハイビスカスに入ったのね。ただここがワンランク上の内容って事で、ちょっと小難しい話をしたのね・・・。例えば、オウムの時

一体どんな感じに切ったか?そしてそのままハイビスカスも、意識せずに切ってしまうのか?そこで意識をして貰う為に、まずハイビスカスみたいな花ってどんな感じ?って質問をしたのね。

まぁ常連さんやリピーターさんでも古い方なら、苦笑いしちゃうだろうけれど、まぁ大体こんな質問の場合、両手を使ってやって見て・・・って言うのね。その時に両手でチューリップみたいな形

を作ったから、それどんな感じ?って聞いたのね。はぁ?って人もいるだろうから、まず両手でやって見て・・・この質問は、言葉では無く、形で表現をする・・・それには言葉の表現は要らない。

つまり見た感じを伝えて見て・・・って意味なのね。しかも言葉で表現をしなくて良いのだから、感じを掴めば、それを両手で真似して見るだけなのね。そして今度はその自分の両手で作った形を

どんな風に見える?って感じた事を教えて・・・って今度は、言葉で表現をしなくちゃならないのね。その時に、慣れて来ると、その特徴なんかを言えるようになるんだけれど、最初は一体何の事

・・・って感じになるから、やっている事も滑稽に思えたりもするけれど、実はこの練習が、自分の脳の考えていると思われる事を自覚する練習になるのね。そんな中、曲線みたいなワードが出て

・・・じゃその曲線ってどんな感じ?って具合に、自分の口から出たワードは全て自分の中にあった事だから、それを掘り下げる練習。その曲線って言うのを、他の単語に置き換えると、グネっ

とか、クネとか、フワッとか、何か思い描くものに近い言葉があると思うのね。ただどれもこれも曲がっているって事は、ゴツゴツみたいな言葉からは程遠いでしょ?じゃここまで判ったら、

今までやって来たオウムはどんなパーツで構成されているか?となると、ほとんどがクラッシュ。つまりゴツゴツしたパーツなのね。この辺まで来れば、判った人もいるだろうけれど、要するに

グネっとか、クネっとか、フワッっとは、クラッシュでは無いって事なのね。それを踏まえて、中心部から始めたんだけれど、上部の小さな丸を何も困る事無く切ったのね。ここで判る事は、

小さくても丸のように、点で切るような・・・しかも形に入れるみたいな場合、何も困らない人になっている。そうね、例えば、四角く切る、丸く、楕円、三角・・・こんな場合の事ね。

これを野球に例えると、フライを取ったら、その時点でアウト。ワンプレー完結なのね。それがゴロだと、取っただけで無く、一塁に投げる、そして一塁が取る。そこで始めてアウトになる。

取って、投げて、取って貰う・・・3プレーとワンプレー・・・こんな違い。形1つで完結するものと、流れとして3つ揃って1つのプレーになる。そんな違いで言うと、例えば、風船をモザイクで

描くとすると、風船部分を1パーツで、丸い感じのペイズリーみたいな形を切れれば良いけれど、それを結んでいる紐は、いつも言っている、蕎麦、うどん、きしめん的に同じ幅で切る事になる。

当然、紐がマチマチって言う訳には行かないし、長さの分、一定に揃えないとならないし、つまりその数の分、揃えて1つのパーツになる・・・それが点と線みたいな関係なのね。しかも、当然

針金なら、揃えて真っ直ぐで良いけれど、もし風が吹いて緩やかなカーブを描いたら?・・・もしそれがよじれたら?・・・当然、上級者ならその程度の事は考えるのね。勿論、考え付く事は、

気付きだから、中々の目利きなのね。そこを感じるって部分は素晴らしいのね。ただ次の段階は、それがそう見えるように切らないと・・・そして張れないと。こんな風に進級して行くものなのね

・・・その第一段階になった。そんな感じね。まずはゴツゴツしたパーツにしない。花は柔らかいカーブを描く・・・クラッシュのみでやれば、ロボットハイビスカスになる。そんな事を意識する

って事ね。まぁ戸惑うだろうけれど、意識が変われば、今とは違う結果になるのね。良くも悪くも・・・それを決めるのもその日の気分・・・となれば、マチマチな結果になるし、安定して

同じ考え方を繰り返せると、結果も安定して来るのね。そんな後は、またコーナン。

2時間弱やって、アトリエに戻って畳1枚分写して・・・12時過ぎ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊して下地を彫って闘牛士... | トップ | カットの特訓のリピーターさ... »
最新の画像もっと見る