katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

世田谷KEY倶楽部・・・・豊洲文化センター編

2014-08-24 07:26:02 | モザイク教室

今日はかぐやと2人で豊洲文化センターでの出張教室。これでこの夏の出張はおしまい・・・・さてさて。そんな中、朝一番にキウイがお見送りに来てくれて、そんなこんなで出発。予定通りに楽々到着すると、主催者の方がいらっしゃって、誘導されつつ支度を終了。

ただ忘れ物が1つ合って、コンビに買いに行ったのね・・・・ボンドを取る取り皿・・・。まっ、買えば済むなら軽症。今日は、時計が3人のプレートが3人だったのだけれど、キャンセルが1人出て、プレートが2人になったのだけれど・・・・扉をオープンにしていた事で、当日参加の方がいらして・・・・ただ、1つ条件あり。

未就学児が2人、1時間ちょいで何とかならないか?ってな話で・・・・そこで張るだけ張って、近所なので出直して取りに来てくれるって話でお受けする。そんなこんなだと、もう余裕なんて1つも無いから、みんなには、この1時間はこちらに集中しますので・・・すみませんって一言入れての・・・かぐやにみんなを任せ

この2人に付きっ切りに・・・。さてそれでは何をやりたい?って聞くと、カメぇぇって1人はサンプル通りだったんだけれど・・・・もう1人の子が・・・う・ち・・・?何?、家の事?首を振る・・・・お母さん・・・何?だって・・・う・・・・ち・・・・家の事?それは違うのね・・・それはもう俺が聞いたぁ。

すると、うち・・・うち・・・と何回か言うので・・・・うし?って聞くと、うんって。更に、もぉぉぉぉのうし?って聞くと、うんって。こんなやり取りからスタート。とほほほ。そうなれば、後は下絵・・・何とかカメはお母さんにやり方を教えて、面倒見て貰って、こっちは牛に集中。

何とかかんとか、ここまで間に合って・・・・ひとまず終了。そんな中、もう1組のかぐやに任せていた親子がトップの画像。本来手足は同じ色の方が判り易いんだけれど、どうしてもカメの頭はピンクって言うので、それも良し。カメに見えるようにしてあげれば良いだけ・・・。

そこはかぐやがバックを誘導してくれたんだろうね・・・・白いバックで何の問題も無し。更に言えば、数枚切ったパーツで、この子は平気って思うくらいの根気に思えたのが、虹の女の子。実に丁寧で、1枚1枚しっかり切っていて、こだわりもあって・・・とても初めてとは思えなかったのね。

 

こんな感じでね・・・・まっ、何とか子供達は何とか予定通り終わって・・・・後は時計の大人3人。

って何とか終わったのね・・・・仕上がりはまずまずだけれど、終了したのは3時過ぎ。つまり今日も5時間。そりゃ、これだけやれば当然なのね。ただ、そうは言っても、これが体験?って感じにはなっているので、それはそれとして・・・・。

何よりも、この主催者さんには、この夏3回もお世話になって、それもこうして無事に終われば、それが何より。この繰り返しが大事なのね・・・俺には。って、そんな中、この後みどりと約束はしていたんだけれど、明日来る予定のさくら親子が今日駄目ですか?・・・って話になり・・・・急きょお教室。

目地をしたのね・・・かぐやに見せたくてね・・・みんなに見て貰いながらの目地。何とも贅沢な目地教室だ事。ただ、終わったけれど、今日はもう夜だし、単独のページであとがき入れたいし・・・と言う事で、明日に詳しく・・・・。ただね、こんなの見せられては、大人げないが、刺激になって・・・じゃ俺も・・・。

って事でね俺のも目地。

そんな訳で、俺も同じ日に終わったのね。そうそう、そんな中、タピオカからメールが入って・・・・どうやら仙台の五城保育園の塀や掲示板を見ているらしく・・・・、感想は後日聞くとして・・・・また1人、生で見て貰えたのね・・・・あえて言えば1つの矛盾って話で、現地の人はモザイクを継続はしていない。

そしてわざわざ見に行ったタピオカは続けている。本当に見たい人には、遠方で中々見られないのに、作品依頼をされた保育園には、当時の人は誰もいらっしゃらないと思われる・・・・この関係が1つになった時、何かが変わって行くものなのね・・・・。

側にいる娘と嫁いだ娘・・・見慣れたものと、初めて見るもの・・・・こう言う関係が俺のキーワードなのね・・・あははははは。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と無く休憩・・・なのかな... | トップ | かぐやが帰って・・・・ »
最新の画像もっと見る