katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

親子5人で作るカエルの鏡

2014-03-23 05:41:52 | モザイク教室
昨日はさくら親子を送って帰ると、かなり遅い時間になって・・・・更に今日は、朝8時からの親子5人のお教室・・・・それは別に問題無いんだけれど・・・・。

きついのはブログなのね。何しろ単なる日記や日誌ってもんでも無いのね・・・・。
ある意味、今日の生き様とか、指導とか、証でもあったりするから、うかつに入れれば

良いだろっ・・・ってな訳には行かない。しかも、俺だけの事じゃないので、その日いらした人の結果報告だったりもするので、責任なんて感じでもある・・・。

そうなると、入れてて、あぁそうだなぁぁ・・・今日はここかな・・・とか、膨らませる場所を思い出したり、特に拾う話が無い俺1人の時は良いとしても、逆に多い時は、

この人だけ・・・って訳には行かないから、みんなまんべん無く触れて置きたい・・・・
なんて考えると、うかつになんて入れられない訳で・・・。

まっ、そんな訳で今日の分。このお母さんは昔馴染みの人で、テレチャンの頃からの知り合い。上のお兄ちゃん2人が小学1年と幼稚園だった頃から知っているのね・・・・。

今やその1人が働くような歳になっているのだから、面影さえ薄い・・・って感じ。
ただ去年もやってくれているので、昨日よりも、よっ久しぶり・・・が合うのね。

それが、下の2人が昔と同じ・・・って感じの、小学2年生と未就学児・・・。
そんな5人の親子教室・・・・今日のお教室の環境は、もはや俺はビックダディ。

それを踏まえて下地も作ったのね・・・一番大きい袋が膨らんでいるのが、次男の高校生で、この子は作る事が好きでね・・・だからみんなよりも大きくしたのね。

舌を出しているのはお母さん。この人は元気で明るい人だから、ちょっとふざけて舌を出して見たのね・・・お母さんの隣の体無しでスペ-スの狭いのは、一番下の未就学児。

お母さんの隣にしないと、困った時に泣くでしょ?・・・ねっ。その下のピンクが2年生の女の子。この間に俺が入らないと、仲良くもするけれど、和気藹々も一瞬で戦火に。

その位、恐ろしい事になり兼ねないし、しかもこの2人の面倒を見ないと、大人3人にゆとりが無くなってしまう・・・でしょ?

そして最後の働くお兄ちゃん・・・この子はみんなに付き添って来た・・って感じで、ク-ルなのね・・・嫌では無いけれど、家族の平和の為に来た・・・ってね。

だから昨日のプライド・・・って話なら、手足が全部4本は彼だけ。次男にあって長男に無くて、長男にあって次男に無い・・・そんな風に工夫してあるのね・・・。

昔からライバルだったからね・・・・奴らは。こんな下地でスタ-ト。
それが、お母さんもお母さんで考えたらしく、休みだからゆっくり出発でも・・・・と、

思ったのだけれど、いつもの朝と同じようにしないと、ゆっくり出発なんて言ったら、
みんなのん気になって、グダグダになるのが判っているから・・・って。朝早くなった。

流石に子供4人って・・・・そりゃ大変だわっ・・・・。

さてそれじゃ、眼から切るよっ・・・って、みんな一緒に始めて、ここはみんな揃って終わったのね・・・そこで順番に白目の穴を空けていると、長男は自分で工夫して、

これで良いんでしょ?katsuさん・・・って、覚えていたのね。ほぉぉやるじゃん。
じゃ、自分のカエルの色決めね・・・すると、俺の下絵を見て・・・

俺、それじゃない色でやりたいなぁ・・・・・って。それは自分の好きで良いけれど、
俺これ取ったぁぁぁってやっちゃうと、相談してみんなで決めないと、ケンカになる。

しかも、適当な趣味でやると、みんなの鏡だから、とっちらかるよっ・・・って言うと、
みんなが相談しつつ、こう言う色合いになったのね。

ちなみに俺の色合いのままだったのは、2年生の女の子だけ・・・・。あははははは。
しかし、道中には、笑いあり、泣きあり、コ-ヒ-をひっくり返し、飽きて・・・・

そりゃビックダディなら一喝する場面も、俺はお金頂いている先生ぃぃ・・・・。
そんな訳には行かない訳で・・・・あはははは。まっ、こりゃ毎日大変だわっ・・・。

って、たった1日の事・・・むしろ味わえて有難うございます・・・って感じなのね。
そんな中、10時過ぎると、お腹減ったぁぁ・・・ご飯んんんって・・・・。

はぁ?朝食べて無いのぉ?って言うと、食べたぁぁぁって。あぁおやつって話しかぁ。と思っていると・・・・長男がおにぎりを食べ始めると、俺もぉぉ、私もぉぉぉって。

もう昼食かい?そんな休憩もはさみ、12時過ぎにお母さんが作って来てくれたもので、
昼食。もはや胃の無い金魚並みの食欲・・・・あははははは。

この時点で思った以上に進んでいて、少し余裕が出来たのね・・・。
何しろここを遅くても3時前に出たい人がいるのね・・・。何と女の子の習い事があって

もし終わらないと、帰って来るのは6時過ぎ・・・。何とも強行である。
でもこれが下地や配置が上手く行ったのと、朝8時が功を奏して、俺もが予期しなかった

みんなが2時に終了したのね・・・・何ともビックリである。
すると下の2人が遊びに行く・・・って始まって、お母さんと3人で公園に・・・。

残った2人のお兄ちゃん達と3人でお茶をしながらの目地仕度・・・ボンド取り。
そんな中、去年来て・・・あれからもう1年経っちゃったのかぁぁぁ・・・って話を、

長男が始めて・・・2人で今度いつ来るんだろっ・・・?やっぱ1年後じゃねぇ?って。
こいつら来年も来る気なの・・・?あははははは、珍しい兄弟である。

いちいち楽しかったかっ?って質問はしなかったけれど、また来る事を考えてくれてるのかぁ?・・・・それだけで嬉しかった・・・・。

みんな大人になっちゃったのに・・・・ってね。そんな素敵な話で終われば良かったのに・・・・ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・・って話になる。

ところでkatsuさんって、どんな仕事してんの?って次男・・・。ばかちぃぃぃぃぃん。
すると、バツの悪い長男がすかさず、今のがkatsuさんの仕事だろっ・・・って。

すぐに突っ込んでくれたけれど・・・どうやらまさかこれだけじゃ・・・って思ったらしく、真面目な話になったのね。長男は就職したんだけれど、次男はこれから・・・。

要するに仕事って話をしたかったんだろうね・・・・そこで、俺は作品作りの作家katsuって仕事もするけれど、モザイクって何?って人達には頼まれないだろっ?

だから、知られないと注文されないじゃん。でもさ、いきなり沢山万円なんて、信用も無ければ頼めないじゃん・・・そう考えると、お教室って言うのは、割とお手頃でしょ?

そこで知って貰えると、お話もする事が出来るし、ある意味営業でもあるのね。
実際、お教室から依頼品へ・・・って話は、結構多いのね。

そんな話をすると、katsuさん大変なんだね・・・って言うから、俺タイル屋もやったけど、何をしても大変なんだよ・・・楽な事は何1つ無いよ。

ここからは心の中で言っていたんだけれど・・・・人に使われれば、責任が少ない分、気持ちは楽になれるが、お金は少ない・・しかも今の時代、リストラなんて事もある。

しかし優秀であれば、何処にでも仕事はある。かと言って、独立したり起業して社長になれば、仕事を見つけて来ないと、1円も収入には結び付かない・・・むしろ持ち出し。

リストラどころか、借金抱えて潰れてしまう・・・って事もある。けれど、一攫千金なんて事もある・・・・何がどうなるか?それは自分自身の問題・・・・。

ただこんな月並みな話をしても仕方無いので、進撃の巨人・・・そんな話をした。
あのさぁ、あれ見て、どんな気持ちになる・・・・?

まさかと思うんだけれど、人間目線で、巨人は理不尽なんて思い込んで無いよね?
例えば猫が巨人で、池の金魚が人間だとするじゃない?

ちょろちょろ動けば、構いたくなるでしょ?食べたりするでしょ?傷つけるでしょ?
死ぬよね・・・。ほらね。そんな話。理不尽だけれど・・・。

だから網を張ったのね・・・100年大丈夫な城壁を・・・・。
例えばさ、黒子のバスケってアニメあるじゃん。黒子君さっ、あんな凄いチ-ムにいれば

素晴らしいカットやパスの持ち主なんだから、シュ-トなんてしなくて良いじゃん。
でもさ、みんなが敵になっちゃったら、自分もシュ-トしないと勝てないよね?

だからシュ-トしたんだろっ・・・・。すると、そう言うのってあとがきに欠いてるじゃん・・・って言うのね・・・長男が。そうね、書いているのもある。

けれどね、俺の仕事はそう言うのを自分で考える仕事なのね・・・・。
誰かに聞くんじゃなくて自分で。誰も教えてくれないんだよ・・・クリエ-タ-って。

それを認めて貰えれば、誰にも出来ない事として、買って貰えるんだよ・・・俺の仕事ってそんな事なのね・・・。ただまだ売れて無いから、とても貧乏だけれど・・・。

何しろ最初から夢を追い掛けるのも良し、俺のように馬鹿みたいに生きるのも良し・・・
でもね、ご飯が食べられないと・・・死ぬなぁ・・・何とかしないと・・・。って言うと

ニ-トだけにはならないよ・・・・って。そっか、そりゃ良かった。お母さん喜ぶよ。

たわいも無い話をしていると、3人が帰って来て・・・ボンドが乾くまでこれで終了。
習い事が終わって取りに来る頃には、目地して置くから・・・・。

そんな話で解散。その後に、お母さんが夕方取りに来てくれて・・・・。
こんな話をしたよっ・・・・って言うと、そっか・・・・へぇ・・・って。

あの子達、また来るって言ったんだぁ・・・・そっかぁ・・・って。
何か今日は、長いような、短いような・・・そんな1日だったのね。




目地をしたのと、していない時の差はこんな感じ。白い目地だから、違いが判りづらいだろうけれど、それはそれなりに違いはあるのだけれど・・・・。どうかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりとさくら一族の相席教室 | トップ | kameyaさん教室 »
最新の画像もっと見る