katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

中学生教室

2022-07-22 01:32:48 | モザイクタイル教室

今日はまず中学生教室から。宿題はやってあるものの、質は問題無いが、若干進行具合が良くない・・・これは致し方無いが、8月にバタバタするのなら、今月少しあおった方が良いかな・・・って事で、もう少しベースアップ出来るのなら・・・

って話をしたのね。この子は景色なんで、何処も楽な場所は無く、満遍なく時間が掛かるのね。あっ、それと区別が出来ないので、メッシが好きって言うので、明日来る子がケンティで、この子はメッシって言う事にしたのね。

と言う事でメッシが、波にぺきぺき以外は・・・って言うんだけど、確かに言ってる事は判るのね。これは全ていつもの良い事と悪い事は背中合わせって話になるのだけれど、初心者には柔らかいぺきぺきは切りやすいのね。これは都合が良い。

しかし、色数が非常に少ないのね。それが1cmとなると、相当色数は増えるが、硬くてしかも小さいのね。それをまたカットするって言うのは、数ミリで作って行く・・・って果てしなさが増すのね。その他にガラスタイルってのもあるが、

何しろガラスなんで、まぁひと作品作る中で、1、2度血を見る事も覚悟して貰いたいのね。こんな理由を踏まえて、モチーフに寄って使い分けをするのだけれど、まぁ少しって言うなら、アトリエだけなら・・・俺が見ている中でなら、注意も

出来るし・・・って事で、ガラスタイルを少しOKを出したのね。ただウチでは珍しく、ニッパーをガラスタイル専用にして切って貰ったのね。これなら怪我をする事は少ないのね。ただ繊細な事をするには、余り向いていないと思うのね。

でも、一応ぺきぺきには無い、艶とか照りって部分の解消にはなるんで、まずまずだと思うのね。まぁこれで少しでも気分が上がれば、進行具合に反映する・・・なんて事に繋がればラッキーなのね。そんな後は、俺も気分転換って事で、

ウサギの下地の続き・・・結局終わらずに持ち越しとなったのね。その後、最後は帰るまで、クロダイの続き。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高洲のサークル | トップ | けんてぃ教室と下地の続き »
最新の画像もっと見る