katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

今日は進んだよぉぉぉぉ。昨日はすみませんんんん

2006-04-21 20:13:40 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日は投稿にミスがあって、書いたのを全部消しちゃって・・・ヘトヘトで寝ちゃった
そんな訳で、遅ればせながら入れときましたぁぁぁぁ。

本来は絵コンテ完成の後、下地に入る所なんですが、思い切って木を切ってしまいました

いい調子で出足は好調で、こりゃ上手くすると終わるのかぁ? なんて欲出そうとすると
な、ななんとヒョウなんか降って来るじゃない・・・何か雲行き悪かったから、
いったん片付けしといて良かったぉ。

ここはがっかりしなくて良かった。 で、ん・・・折角こんな状況なんだし、
ここは濡れないで前に進める事・・・ん・・・・・あっ、図書館。

って事で、行きつけの場所・・・資料の宝庫、当代島。
やっぱあったもんねぇ、パッチワ-クの本。

けれどね、想像してみて。 40過ぎのおいちゃんが昼間から、お母さんと小さな子供、
そんな憩いの場に、うぇぇぇキモイ。って言われているよなぁぁぁ

知り合いいないかなぁ? しかも良く知っている館の人がいないじゃんんんん
うえぇぇぇ、ど、どぉぉぉしよぉぉぉ。

って時に、館の知り合い登場。た、助かったぁぁぁ。 しかもその後、2人知っている
お母さんにも会えて、時計の作品まで見せられた。 あぁ得したぁ。

その時の話に時計作ってみたい。って話があったんだけれど、これは少し保留。
削除じゃなくてね・・・・検討はする予定。

そんな中アトリエ帰る頃には、天気も良くなってね、下地の続きをやっていると、
フィギュア君登場。

丁度いいから、感想聞いて更にバ-ジョンアップして切ってみた。
軽量化を図りたかったからね。 

しかしこれ以上はかなりのリスクがある。 強度も必要だから。
取り付けてしまうのなら、もっと軽くしたいんだけれど、人魚と楕円が取り外し出来る
ように作りたいのね。 それには、いくらかの強度は欠かせない。

暗くなったし、欠けてしまった場所にパテを塗って今日は終了。

んで家で、巨人vs阪神見ながら、デフォルメ・・・・上手く出来るといいなぁ。


あっいけねぇ、昨日の打ち合わせの会話の一部はね、パッチワ-クって何と無くしか
知らないんだけれど、ボロキレを縫い合わせしたものだったんだろうなぁ・・以前はさ

けれど裕福になって、お洒落な生地で作るようになって、柄も多彩になったと思うのね。
そこで、好きな柄を聞いたのね。 花・・・バラ・・・でも大輪じゃない、小花の、

とか、色・・・良く聞けば紫が好きらしい。 2回お部屋を見せて貰った時に赤が好き
なんだろうなぁ・・・って思っていたのに、今回よぉぉぉく見てみると、赤だと思った
色は、すべて赤紫だった。 やっぱ良く聞かなきゃね・・・よしよし。

そして帰り際にペ-ズリ-て言って生地見せてくれた。 
あまりに知識が無かったから、図書館へって流れになった訳なのね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は気ぜわしかったかなぁ・・・・欲張り過ぎ・・・

2006-04-21 01:19:32 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずは午前中は、かぐや教室。 まぁこれは本人のブログで詳しく見てね。
ここでは、まだ忠告くらいで、進行具合はさほど進展が無いから、
お見せするほどではないんだよ。

そしてその後に、さくらなんだけれど、でんぶさんの家に集合してもらったのね。



げろっ・・・また寝ちゃったよ。 じゃあ続き。


完成を見ていないし、打ち合わせの間に不在のアトリエに待たせる訳にはいかないしね。
参加したんだし、大義名分はある訳だし、って事で、・・・・

打ち合わせの内容は、今日のブログにするとして、さくらが来るなり、でんぶさんに
感謝とねぎらいの言葉を頂いてね、恐縮しちゃっておどおどしてるのね、しかも
プレゼントを出されて、益々遠慮なんかしているのね。

そこで一喝さ。 そもそも感謝して下さっているお客さんに対して、参加させて頂き
有難うございます。 有難く頂きます。って何故言えない・・・ってね。

お客さんの目を見たか? 体裁でモノを言っていたか? 本当に喜んでくれている人に
つまらないセリフ吐くなら、参加するな。って・・・・

これは以前テレチャンで優勝パ-ティの席で、プロデュ-サ-さんに俺が言われたんだ。
謙遜は美しい。けれど何度もすると鼻につく。ってね。

負けた人の気持ちにもなれ。 胸張って有難うって姿勢で臨め・・・てね。

さくらもそう。参加したくとも出来ない人もいるのかもしれない・・・・けれど、
参加出来たんだ。 しかも実績の作品をお客さんに見せて了解も取っていた。

一生懸命やったんだ。 後はお客さんの目を黙って見て、良く話しを聞けば、
返す言葉は、一つしかない。 感謝します・・・有難うございました。しかあるまい。

そう言うと、さくらは素直な人だから、お友達のような身の回りの人に言うだろう。
しかし、それを聞いた人達の中に、そしてモザイクした事無い人に、

調子に乗るんじゃないよぉ。社交辞令だよ。 なんてまるでその場面を見ていたかの
ごとく、言われちゃったりするんだろうね。

つまり付き合っている人の老婆心に心を痛めていたんだろうね。
しかしそんな事で一喜一憂するな。 一緒にやる事も、評価も師匠の僕が決める事。

いちいち気にするな。やりたい事がある奴は、少々残酷で当たり前。
言った人に、そうかも知れないけれど、辞めろっていわれないから行くよってね。

奴の周りにはとてもいい人が多い。 けれど言った方が見ていられないから、そんな事
を言うんだよ。 老婆心とは思いやりがある人が吐くもんだ。 けれどね、

だったら、強くなれ。 心配させるな。 そのセリフを吐いた時のリアクションで、
老婆心か嫌がらせか? はっきり判るはずだからね。

奴は自信を付けさえすりゃ一皮剥けて化けるさ。 そんな意味でもいい1日だったろうさ


まぁ半分は、さくらを始めかぐやもそうだし、半分は自分に言っている・・・・いつもね

素直になる。 ハウルで勉強しておくれ。 おばあさんになっちまうよ・・・・くっっ





      


そんな仲間の作品。 ここに来なくてもやる人はやってるさ。 ねっ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする