昔からフランスのアニメーションには良いものが多い
ようです。
東欧の人形アニメと違い、絵のアニメですね。
アメリカにも日本にも良いアニメがありますが
それらとは違うフランスらしいもの。
『王様と鳥』ポール・グリモー
『キリクと魔女』ミシェル・オスロ
・・などなど
『ペルセポリス』もフランスアニメの仲間でしょうね。
ただ、これは見逃したので(予告編は見た)
いつかじっくりと見るつもりです。
○
TVで見た『ベルヴィル・ランデブー』
ヴィルVILLEならランデヴーVOUSではないかと思う
のですが、まあいいや。
シルヴァン・シャメという人が監督です。
セリフのとても少ないアニメでした。
エットーレ・スコラの『ル・バル』という映画は
セリフが全くないことで有名でしたが
ちょっとそれを思いだしました。
スコラは『特別な一日』や『星降る夜のリストランテ』
など、私が好きな監督。
特に『ル・バル』は粋なものでしたね。
・・アニメの話でした。
『ベルヴィル・ランデヴー』
いやあ、面白いアニメ映画でした。
内容がアメリカを笑っているものでなければ
アカデミー賞を取ったのではないかなあ。
○
宮崎アニメとは正反対のように思えます。
宮崎作品はどんな小学生でも喜びそうですね。
ベルヴィルは絵柄が一見グロテスク
怖そうなブラックな世界が広がります。
でも、笑える。
宮崎駿さんは私見では「アニメでもここまで
できる」というところを目指しておられます。
(こんなに滑らかに)とか(本当に空を飛んでる)
フランスは「アニメでないとできないこと」を
目指しているようです。
私などはそういうところが好きですね。
ようです。
東欧の人形アニメと違い、絵のアニメですね。
アメリカにも日本にも良いアニメがありますが
それらとは違うフランスらしいもの。
『王様と鳥』ポール・グリモー
『キリクと魔女』ミシェル・オスロ
・・などなど
『ペルセポリス』もフランスアニメの仲間でしょうね。
ただ、これは見逃したので(予告編は見た)
いつかじっくりと見るつもりです。
○
TVで見た『ベルヴィル・ランデブー』
ヴィルVILLEならランデヴーVOUSではないかと思う
のですが、まあいいや。
シルヴァン・シャメという人が監督です。
セリフのとても少ないアニメでした。
エットーレ・スコラの『ル・バル』という映画は
セリフが全くないことで有名でしたが
ちょっとそれを思いだしました。
スコラは『特別な一日』や『星降る夜のリストランテ』
など、私が好きな監督。
特に『ル・バル』は粋なものでしたね。
・・アニメの話でした。
『ベルヴィル・ランデヴー』
いやあ、面白いアニメ映画でした。
内容がアメリカを笑っているものでなければ
アカデミー賞を取ったのではないかなあ。
○
宮崎アニメとは正反対のように思えます。
宮崎作品はどんな小学生でも喜びそうですね。
ベルヴィルは絵柄が一見グロテスク
怖そうなブラックな世界が広がります。
でも、笑える。
宮崎駿さんは私見では「アニメでもここまで
できる」というところを目指しておられます。
(こんなに滑らかに)とか(本当に空を飛んでる)
フランスは「アニメでないとできないこと」を
目指しているようです。
私などはそういうところが好きですね。