うちのお雑煮

2009-01-02 10:50:18 | 塾あれこれ


うちのお雑煮です。
07年1/5に一度こんな雑煮です、と書きましたが
今年はカミサンの全面的な協力で挑戦してみました。

紅白の蒲鉾があるとハデになるのですが
正月用品は買う気になりませんでした。

'07 1/5を読んでいただくのも面倒でしょうから
かいつまんで説明します。

餅は茹でるのが基本、焼いたのがあった記憶も。
汁は清まし
塩茹でしたブリ、焼いたあなご(と本来なら蒲鉾)
野菜は里芋、人参、水菜、大根

隠し味など細かい処が分りません。
大根の下茹で後、薄く味をつけていたはずですが
どんな?とかね。
疑問はいろいろありました。

まず、一応似たものはできたツモリです。

でも大変ですね。

昔の日本のお母さんはお節に雑煮・・
年末の大掃除、正月飾りなどなど。


え?
なぜ雑煮か?

去年はバタバタしていたし、今年は私が還暦だし
ささやかながら日本文化を守るなんてタイソウな
話ではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿