B
②グラフ化する(あるいは視覚化する)
見る、聞く、などの諸感覚のうち、人間が他の動物
に比べて一定の高水準にあるものは、視覚です。
グラフは、この視覚を使い、物事を考えたり把握する
ものです。
したがって、グラフにすると色々な物事がはっきりと
しかも早く分かります。納得できます。
官公庁や企業の資料などでグラフが多用されるのも
こういうことからでしょう。
(グラフだけでなく図表なども同一です)
子供達は、どんなグラフを作るか、を考えることから
勉強を始めるのがよいと思います。
ただ、難しいと感じる子には、どんなグラフを作るか
リードしてやる必要があるかもしれません。
テストなどでは、すでに出来あがっているグラフを読
む問題が多いでしょう。
どう読むかを教えることも考えることを導くのですが
その前に色々なグラフをたくさん作っておくことが
読む力もつけてくれます。
グラフを作ることが考えることなのですね。
○
算数では図表を描いて考えるという手法を使います。
グラフよりも具体的に視覚化する方が多いですね。
中学になると数学で関数が苦手という子がよくいます
けれども、大人であればさほど苦労しないことに躓く
のは、彼らにとって見なれない手法であるのも一因で
あると思われます。
グラフというものがどういうものか分かっていない、
というより慣れていないのです。
グラフをつくる作業を増やすとよいと考えます。
できれば小学生のときに沢山しておきたいですね。
中学で関数を習う場合、こういうことが苦手な生徒
にとっては、新単元の導入時にグラフの練習が足りて
いないのではないでしょうか。
授業を、さっと進められると、得意な子はその方が
よいのですけれども、苦手な子は「まるっきり分から
ない」というわけではないので、とりあえず付いて行
くのです。が、途中でバッタリと足が止まります。
で、実は最初からよく分かっていなかった。
習い初めは機械的に対応してマルも貰っているの
ですけれどね。それが、何だか急にできなくなるので
大混乱するのです。
◎
最初に、人間は視覚、といいました。
これは脳の活性化を図る場合、右脳左脳ともに働かせ
るのがよい、という学説にもフィットしそうです。
もちろん、その説が正しいかどうかはまだ分からない
・・という話も聞きます。
ただ視覚を利用すれば記憶などもよくなる、とは言え
そうです。
地理を覚えるのに、マトリックスを作って覚えるより
白地図を利用する方が効果がありますね。
脳が活動している、とも言えそうじゃないですか。
素人考えですが、記憶に限らず視覚は思考に関係する
と思います。
目で考える、というユエンです。 9.17
②グラフ化する(あるいは視覚化する)
見る、聞く、などの諸感覚のうち、人間が他の動物
に比べて一定の高水準にあるものは、視覚です。
グラフは、この視覚を使い、物事を考えたり把握する
ものです。
したがって、グラフにすると色々な物事がはっきりと
しかも早く分かります。納得できます。
官公庁や企業の資料などでグラフが多用されるのも
こういうことからでしょう。
(グラフだけでなく図表なども同一です)
子供達は、どんなグラフを作るか、を考えることから
勉強を始めるのがよいと思います。
ただ、難しいと感じる子には、どんなグラフを作るか
リードしてやる必要があるかもしれません。
テストなどでは、すでに出来あがっているグラフを読
む問題が多いでしょう。
どう読むかを教えることも考えることを導くのですが
その前に色々なグラフをたくさん作っておくことが
読む力もつけてくれます。
グラフを作ることが考えることなのですね。
○
算数では図表を描いて考えるという手法を使います。
グラフよりも具体的に視覚化する方が多いですね。
中学になると数学で関数が苦手という子がよくいます
けれども、大人であればさほど苦労しないことに躓く
のは、彼らにとって見なれない手法であるのも一因で
あると思われます。
グラフというものがどういうものか分かっていない、
というより慣れていないのです。
グラフをつくる作業を増やすとよいと考えます。
できれば小学生のときに沢山しておきたいですね。
中学で関数を習う場合、こういうことが苦手な生徒
にとっては、新単元の導入時にグラフの練習が足りて
いないのではないでしょうか。
授業を、さっと進められると、得意な子はその方が
よいのですけれども、苦手な子は「まるっきり分から
ない」というわけではないので、とりあえず付いて行
くのです。が、途中でバッタリと足が止まります。
で、実は最初からよく分かっていなかった。
習い初めは機械的に対応してマルも貰っているの
ですけれどね。それが、何だか急にできなくなるので
大混乱するのです。
◎
最初に、人間は視覚、といいました。
これは脳の活性化を図る場合、右脳左脳ともに働かせ
るのがよい、という学説にもフィットしそうです。
もちろん、その説が正しいかどうかはまだ分からない
・・という話も聞きます。
ただ視覚を利用すれば記憶などもよくなる、とは言え
そうです。
地理を覚えるのに、マトリックスを作って覚えるより
白地図を利用する方が効果がありますね。
脳が活動している、とも言えそうじゃないですか。
素人考えですが、記憶に限らず視覚は思考に関係する
と思います。
目で考える、というユエンです。 9.17