C 推論する
このことは案外「考える」という「重厚」なテーマ
では軽んじられている気がします。
推論といっても、その中にはかなり確信が持てるもの
もありますし、いちおう根拠のあるもの、そして、ほ
とんど根拠のないもの。
色々な段階があると思われます。
後で述べますように根拠がなくても、場合によっては
そういう推論も必要になります。
◎
推論を「歴史」で行なってみましょう。
ほぼ同時期に起きた二つのよく似た戦いがあります。
桶狭間の戦い、と厳島の戦い。
いずれも数万の圧倒的な兵力を誇る相手に、十分の一
程度の軍で立ち向かい、「急襲」によって勝利を収め
後の繁栄につながりました。
敗れた側はいずれも当時では天下を狙おうかという力
があったかもしれない有力大名。
陶氏は大内氏を下剋上したばかりですが当然拡大を
考えていたでしょう。
当時でもビッグニュースであったはずのニつです。
それにしては現在、桶狭間ほどには厳島の戦いは有名
ではありません。
なぜ?
勝った側の毛利元就と織田信長の差は?
当時は、あの大内氏を継ぐものを破った厳島のほうが
インパクトは強かったかもしれません。
あと信長が日本一を取ったから?
どうして取れた?
二つの戦いで違うものは?
大きく年齢が違うことから何が言えそう?
年齢で変わる?
と、通常歴史の勉強では禁物のレバタラも厭わずに
推論をし、調べ、考える。
生きた勉強になると思いますが、どうでしょう?
ただ、塾ではやり難いですよね。
でも、今の子供が歴史を見る目は、ただのマル暗記
教科でしょ?ナントカ頭を働くように。
◎
理科の実験で、結果を予想させてから始めるという
やり方がありますね。
あてずっぽう、でもよいのです。
実験への興味をひく、というだけでなく、こうする
ことで考えることの出発点になるのですね。
紙を燃やすと重さはどうなる?
スチールウールでは?
なぜそういう結果になったんだろう?
最初の自分の予測はなぜそう思ったのだろう?
いろいろな教科で応用できそうですね。
◎
他には、国語で物語の続きを作る、なんてのもあり
ますね。大概、面白いものはできませんが、それも
何故だろう?
(明日へ続きます) 9.22
このことは案外「考える」という「重厚」なテーマ
では軽んじられている気がします。
推論といっても、その中にはかなり確信が持てるもの
もありますし、いちおう根拠のあるもの、そして、ほ
とんど根拠のないもの。
色々な段階があると思われます。
後で述べますように根拠がなくても、場合によっては
そういう推論も必要になります。
◎
推論を「歴史」で行なってみましょう。
ほぼ同時期に起きた二つのよく似た戦いがあります。
桶狭間の戦い、と厳島の戦い。
いずれも数万の圧倒的な兵力を誇る相手に、十分の一
程度の軍で立ち向かい、「急襲」によって勝利を収め
後の繁栄につながりました。
敗れた側はいずれも当時では天下を狙おうかという力
があったかもしれない有力大名。
陶氏は大内氏を下剋上したばかりですが当然拡大を
考えていたでしょう。
当時でもビッグニュースであったはずのニつです。
それにしては現在、桶狭間ほどには厳島の戦いは有名
ではありません。
なぜ?
勝った側の毛利元就と織田信長の差は?
当時は、あの大内氏を継ぐものを破った厳島のほうが
インパクトは強かったかもしれません。
あと信長が日本一を取ったから?
どうして取れた?
二つの戦いで違うものは?
大きく年齢が違うことから何が言えそう?
年齢で変わる?
と、通常歴史の勉強では禁物のレバタラも厭わずに
推論をし、調べ、考える。
生きた勉強になると思いますが、どうでしょう?
ただ、塾ではやり難いですよね。
でも、今の子供が歴史を見る目は、ただのマル暗記
教科でしょ?ナントカ頭を働くように。
◎
理科の実験で、結果を予想させてから始めるという
やり方がありますね。
あてずっぽう、でもよいのです。
実験への興味をひく、というだけでなく、こうする
ことで考えることの出発点になるのですね。
紙を燃やすと重さはどうなる?
スチールウールでは?
なぜそういう結果になったんだろう?
最初の自分の予測はなぜそう思ったのだろう?
いろいろな教科で応用できそうですね。
◎
他には、国語で物語の続きを作る、なんてのもあり
ますね。大概、面白いものはできませんが、それも
何故だろう?
(明日へ続きます) 9.22