D
②論理展開の続きです
論理展開の勉強について、ヒントを小出しにして
生徒の考えを導くということは出来ると思います。
新しい単元に入るときなど、こちらから一気に説明
しないで、少しずつ生徒の考えをリードすることが
できます。論理展開をナゾルことになりますね。
また、やさしい内容の問いを、更にもう一歩踏み込む
ことで、考えの深め方や展開の仕方を学ぶということ
も可能でしょう。
なお、教員の側がリードしてゆくこれらの場合に気を
つけるべきは、他の道筋も可能であるのに、自分の考
えだけを一方的に進めてしまうことです。
生徒の論理展開の芽を摘んでしまいかねません。
◎
論の展開をするとき、難しいのが先に触れた、論の
スリカエがあるかどうかです。
微妙な話も多いでしょう。
少し話がずれたように見えるが、それは・・
論の小さな飛躍なのか、
道筋を遡って根拠などから話そうとしているのか、
比喩を述べ、後で説明に結び付けようとしているのか
など、様々なケースが考えられます。
また、論点が違うところへ跳んでしまおうとしている
ことも多いでしょう。
◎
以下、大人の話にスリカエますが、結局子供達の環境
である大人が論理の教育に影響するという趣旨です。
○
TVなどの討論番組で、強引に話を捻じ曲げる人が
います。大概、声が大きいですね。要注意。
抽象的な話にもって行き揚句に誤魔化す人もいます。
「あなたは現在の法律で天皇が男に限られていること
をどう思いますか」などと聞かれたときに
「そもそも天皇制は古来から続き、わが国の歴史文化
を抜きにしては語れないものであり・・」とトウトウと
語り始め「・・これらを踏まえて考えるべきもの」
とか。実は何も答えていませんね。
エライ方が誤魔化そうとしているわけです。
みんな誤魔化しと気付いていて、しかし遠慮して
突っ込まない。
さらに、し返しでもあると怖いから。
このように堂々と非論理がまかり通る日本です。
しばしば日本語は非論理的といわれます。
でもそれだけではなかったのですね。
一人一人の生き方が社会に反映されているのです。
もし万一、塾長が非論理的なことを口走った場合に
周りがチェックしなければ、塾生の論理は未成熟な
ままになるでしょう。
でもチェックは入れづらいですねえ、我々日本人。
9.28
②論理展開の続きです
論理展開の勉強について、ヒントを小出しにして
生徒の考えを導くということは出来ると思います。
新しい単元に入るときなど、こちらから一気に説明
しないで、少しずつ生徒の考えをリードすることが
できます。論理展開をナゾルことになりますね。
また、やさしい内容の問いを、更にもう一歩踏み込む
ことで、考えの深め方や展開の仕方を学ぶということ
も可能でしょう。
なお、教員の側がリードしてゆくこれらの場合に気を
つけるべきは、他の道筋も可能であるのに、自分の考
えだけを一方的に進めてしまうことです。
生徒の論理展開の芽を摘んでしまいかねません。
◎
論の展開をするとき、難しいのが先に触れた、論の
スリカエがあるかどうかです。
微妙な話も多いでしょう。
少し話がずれたように見えるが、それは・・
論の小さな飛躍なのか、
道筋を遡って根拠などから話そうとしているのか、
比喩を述べ、後で説明に結び付けようとしているのか
など、様々なケースが考えられます。
また、論点が違うところへ跳んでしまおうとしている
ことも多いでしょう。
◎
以下、大人の話にスリカエますが、結局子供達の環境
である大人が論理の教育に影響するという趣旨です。
○
TVなどの討論番組で、強引に話を捻じ曲げる人が
います。大概、声が大きいですね。要注意。
抽象的な話にもって行き揚句に誤魔化す人もいます。
「あなたは現在の法律で天皇が男に限られていること
をどう思いますか」などと聞かれたときに
「そもそも天皇制は古来から続き、わが国の歴史文化
を抜きにしては語れないものであり・・」とトウトウと
語り始め「・・これらを踏まえて考えるべきもの」
とか。実は何も答えていませんね。
エライ方が誤魔化そうとしているわけです。
みんな誤魔化しと気付いていて、しかし遠慮して
突っ込まない。
さらに、し返しでもあると怖いから。
このように堂々と非論理がまかり通る日本です。
しばしば日本語は非論理的といわれます。
でもそれだけではなかったのですね。
一人一人の生き方が社会に反映されているのです。
もし万一、塾長が非論理的なことを口走った場合に
周りがチェックしなければ、塾生の論理は未成熟な
ままになるでしょう。
でもチェックは入れづらいですねえ、我々日本人。
9.28