久しぶりに音楽ネタを投入しましょう。
2月16日、Live Juke(広島市中区中町)にて、春の足音ライブが開催されたので拝見してきました。
当ライブは、コロナウイルス感染拡大の中、停滞してしまう芸術文化を支援するために創設された広島県支援事業を活用して開催されました。開催にあたり、現状考えられる感染対策が施されたのは言うまでもありません。また、生演奏と並行して動画配信も行われました。
出演者は以下のとおり(敬称略)。
森川敏行(Gt)、Machiko(Hp)、太田和孝(Fl)、川本恭子(Perc)
つまり、さらさ(森川さんとマチコさん)と、オルタナティヴ・カメレオン(太田さんとキョンちゃん。本来ならギタリストの佐竹洸紀さんもメンバーですが、今回は不在)とのコラボライブでした。コロナ禍の影響もあり4名様の演奏を拝見できずにいたのですが、久しぶりにお会いする機会に恵まれました。
森川さんのギター、マチコさんのアイリッシュハープ、太田さんのフルート、キョンちゃんのパーカッションによるインストゥルメンタルであります。楽曲はさらさのオリジナル、太田さんのオリジナル、さらには童謡やアイリッシュナンバーのカバーなど、4名それぞれの音がガッツリとクロスした、彩り豊かな演奏を披露されました。楽曲本来の持ち味を尊重する一方で、時にはアグレッシブに攻めてみたりと遊び心も満載でありました。
さらに、マチコさんはコンサーティーナを、太田さんはティンホイッスルを使用される場面も。多種多様な楽器を、楽曲に合わせて使いこなされます。
4名編成の他、2名編成での演奏もありました。
さらさのおふたり。森川さんとマチコさん。
オルタナのおふたり。太田さんとキョンちゃん。
各メンバー4態。上から順に森川さん、マチコさん、太田さん、キョンちゃん。
出演者のみなさんにとっても、有人客ライブは久しぶりだったと思われます。やっぱり、ナマの音がダイレクトに伝わる生演奏はええですねえ。
終了後のひとコマ。4名並んで記念撮影。
コロナ禍で何かとややこしい御時世で、さらに現在進行形で問題は続いており、先が見えない状態ではありますが、こういう状況だからこそ、ささやかな楽しみも日々を過ごすうえでも大切なことだと思います。また、音楽家や音楽に携わってる方々にとっては日々を生きていくための仕事でもあります。
出演者のみなさま、関係者のみなさま、おつかれさまでした。
なお、当ライブの配信は3月2日まで購入、視聴が可能とのことです。下に概要を貼っておきましょう。
オンライン配信:\2,000+手数料\100 詳細・ご予約は下記URLより
ツイキャスプレミア配信 https://twitcasting.tv/c:okcast/shopcart/48250