日数が経過してしまいましたが、先週のお話です。音楽ネタをふたつ掲載。
4月5日、Live Jukeにて、ほくろなる催しがありました。
こりゃあ何ぞや?と思ってしまいますが、田辺祐三子さんが参加されてるハイカラシスターズが出演されるとのことで行ってみることに。趣旨は『顔にほくろがある人の歌』でした!
本編に入る前に出演者の紹介を(敬称略)。
ハイカラシスターズ:YUMIKO/HITOKO/TOME(Vo)
平田恵子(Syn)、牧岡勇気(B)、白井寿和(Dr)、白井五津子(Sax)、平田亮(Gt)
というわけで始まりましたが、みなさん顔にほくろを貼って御登場!
千昌夫に始まり、岩崎宏美、ちあきなおみ、渡辺美里、高橋真梨子などなど、主に昭和歌謡やポップスを中心にセレクト、3名の個性豊かなヴォーカル、ハーモニー、サメ[トメンバーによる原曲の世界観を尊重した演奏、後方に広がる夜景とともに、気分が高揚していくのでした。一方で、とにかくゆるい漫談状態のトークが炸裂するという!このまま朝まで喋り唐キ勢いでした!
この日もみんなでカンパーイ!あら?ほくろの位置がさっきと違う?原曲のシンガーにあわせてほくろの位置は自由に変移していくという!
長女、YUMIKOさん。各方面で活躍中のエンターテイナーであります!
次女、HITOKOさん。会場となったLive Jukeのヌシ(?)的存在デス!
三女、TOMEさん。今回のほくろの立案者であります!
コスプレ大会(?)も。
マリリンモンローに。
椎名林檎に。
南野陽子に。
しかし、いざ並んでみると、何の脈絡もない不思議な並びになったという(爆)
そうだ、バンドメンバーである白井夫妻による歌のデュエットもありました。
後半は白い衣装にチェンジ、またまた雰囲気が一変しました。
最後まで面白おかしく、また、音楽とは世代を越えて愛されるという事を改めて実感したような公演でありました。
それと、出演者のうち、YUMIKOさんとHITOKOさんと白井寿和さんの3名は偶然にもこの日がバースデーでした。おめでとうありました!
そして、4月6日、場所は変わって仏だん通りにて、広島仏だん通り祭が開催されました。お釈迦様の誕生日(4月8日)に併せて開催されるこのまつり、またまた田辺祐三子さんが出演されるとのことで、2日連続で姿を拝みにいきました。
まちかどライブと称して、いろんな場所で演奏がありましたが、ゆみこさんが出演されるステージを拝見、さらさの森川さんも一緒に出演されました。
田辺祐三子(Vo)、南角綾(Pf)、森川敏行(Gt)
ここでもテンポ良く親しみやすい昭和歌謡のナンバーからセレクトされました。あいにくの雨でしたが、そんなことはおかまいなく、まつりらしく華やかにお届けされました!
ゆみこさんは前日がバースデーだったので、花束の贈呈も!当の本人はビックリされてました。あら?背後が何か点灯始めましたで。
電飾&先手観音が炸裂しました!まさにお釈迦様にリスペクト!いや、アタシには観音様というより大王様に見えるという!
最終的には軽装になって、踊りだし、しまいにはお客さんを巻き込んで行進したり!
お客さんからお供え物(?)の提供もありました!ワタシもわずかながらお供えしました。
ホント、ゆみこさんの催しはいい感じで和みます。出演者とお客さんが一体になれる空間がとてもいいですねえ。あくまでも妄想ながら個人的には玉城ちはるさんとの共演を見てみたい気が。破壊力大となる事でしょう!
以上、2公演をまとめて取り上げてみました。