昨日(3月6日)は午後からマツダミュージアムへ行ってきました。
マツダミュージアムは本来は平日のみの開館ですが昨日は午後から特別に開館しました。また、普段は予約が必要ですが昨日は予約不要で入場出来ました。
1年振りのミュージアム訪問ですがマツダ本社ロビーで受付を済ませ社内バスに乗車してミュージアムへと向かいます。普段ではなかなか体験できない事ですよ。なお、社内は完全に撮影禁止となっています。撮影が許可されるのはミュージアム内のみです。
そしてミュージアムへ到着しました。館内での注意事項など係員の説明を受けてから中へ進みました。
昨年訪問した時と展示車両のラインナップがあまり変化がないように見えましたが、しかし、一部展示車両は入れ替わっていました!今回取り上げるのはその入れ替わっていた車両2台であります。御覧くださいませ。
まず目についた緑色の物体は…、初代サバンナRX-7!!
イメージカラーの緑色というのが強烈です。リトラクタブルヘッドライトを採用した低く空力的なボディはスメ[ツカーならではの機能美を感じさせます。。仕様からして最高級グレードのリミテッドです。
そして、隣にいたのは、コスモAP!!
パワフルなロータリーエンジンやゴージャスさを売りに一世を風靡した高級スペシャリティカーです。真っ赤というのがさらにスペシャリティカーらしいオーラを発散させています。13Bロータリー搭載の最高級グレード、リミテッドですね。
この2台が見れただけでも大満足でした。
最後は蛇足ではありますが午前中に捕獲したネタを一点ほど。広電バスに新車がお目見えしました。複数台いるような気がしますがとりあえず1411(66707)が捕獲できました。