西武鉄道 クモハ334ほか

2019-11-23 | 鉄道模型

フクシマのクモハ311インレタは入手不能です。

それをとあるルートから入手(一部使いかけですがなんの問題もありません)

お陰で助かりました。


311系インレタには全検表記がないので371系の全検表記を使います。


371系インレタにクモハだけのものがあるのでそれを利用して


クモハ334にします。 利用するのはクハ1331の33並びです。

「クハ」「1」「1」をピンセットの先で排除してから作業します。

クモハの「ハ」は「ク」より幅広ですから「33」の2番目の3が西武マークのほぼ真下に来るようにします。 ただ「3」より「4」のほうが僅かに広い事も計算に入れます。


クモハ33


クモハ334になりました


クモハ374を改造して「4」を「7」に差し換えてくもは377にしました。


ところが、この電車(模型製品)は片隅運転台であることに気がつき、それはインレタそのままのクモハ371が一番無難であることに気がつきました。

せっかく苦労して作ったクモハ377を消してしまったところです。

塗装表面は意外に頑丈で助かりました。 KATOのレールクリーナーをたっぷり染み込ませたキムワイプで拭き取りました。


クモハ371です。


反対サイド


クモハ334です


反対サイド


この4両は直ぐに持って遊びに行けるように4両用ケースに入れます。


ガラベンは厚い天井押さえ。グロベンはたしか7mm厚だったかと思います。

モハが必ず奇数段に入る様に、其処は長さ9mmに切断、残りの11mmでクハの屋根押さえにします。


拝島行にしてしまいました。

同じフクシマのキットですが、ガラベンの車両たちのほうが行先板のケースが小さいです。(そちら側が正しい様です)


これを何としてもたぬきに持って行きたかったです。

それで午前3時半になってしまって体調に変化?

体重は大して上下ないのですが、パジャマガ急にぶかぶかになりました。

そして昨日から急に寒がりになりました。 超暑がりで汗を掻くと命に関わる様な言い方をしたイモンが真逆に

劇的なぐらいに基礎代謝が落ちて肩や胸の肉が無くなったことを表しているのでしょうか。 寂しさに泣けてきます。





左軸受破損交換と左クロスヘッド要修理のなか、たぬき

2019-11-21 | 鉄道模型
宴会が多いです。

半分は逃げました。

参加して伝達事項があるかな?という半分は出ています・

今日はタクシーで東十条です。

運転士は1時間ほぼ喋りっぱなし。


昨日たぬきだったことどうして知っている人が居るのかと思ったらなんと下書き投稿のつもりが上がっていました。失礼いたしました m(_ _)m

酔っ払いの所行ですね。


たぬき。今日は模たぬき。


おやびんが居ません。 要介御老公も居られません。

すみません“もみや”用の写真集めに入りますので此処でまた投稿いたします。


211系かな


キハ8000系と111系


113系1000番台


サロハ改造サハ


111系


悲しいかな知らない電車です


西武311系371系はインレタ貼りだけイモンです。


割合早めにメンチ。


そして明太スパ


オリジナルで味わったオムレツに行っちゃいました。


相当レベルダウンが激しいイモンでした。 深酒気味は治らず、 減量も成らずもう廃車か!





半徹夜・体重増

2019-11-20 | 健康

宴会の中でも手足に無理がかかりそうな(楽しんでしまう心配がありそうな)宴会は全て逃げています。 遠い宴会も逃げています、

ところが、ず~っと前から決まっていた宴会、私がいないと反省会になりそうな宴会などは行われ気味です。


宴会さえなければ体重は87kg

だぶるへっだー、トリプルヘッダー
朝は決まっもう寝ましょうあm・

じぶんにあ


あすmljsぐyい



西武鉄道 クハ1332

2019-11-18 | 鉄道模型

クモハ371の電装解除車もう一台は


クハ1332に致します。

インレタのクハは「1333」と「1331」になっています。 1332にするには1333の3を外して2に入れ直します。


なんとかなりました。


このインレタはもしかするとクロマチックではないのでしょうか。 非常に転写が難しいです。

今年の1月~2月は西武311系を必死で取り組んできましたが、その後キューロク69620、貨車やスピコンマシンなどの後、京王2000系で311系を作るときに用意していたもの。ちゃんと1/80 13mmやるのわかっていたわけですのでとっておいたのですが、全く発見できません。

認知症が進行しているのでしょうか。 ものすごく昔であるかのように感じます。






西武鉄道 クハ1333

2019-11-15 | 鉄道模型
タイミングが悪い事にH工房さんに組立を依頼していた西武311系類が4両揃ってしまいました。

フクシマのキットから13mmで組んでもらったところです。


インレタと室内は私の仕事ですが、そう手間をかけていられないので室内は無理かもしれません。


床下器具取付板が車体の下に飛び出ている車があります。


床下器具、MGの脚が残っていたので切り飛ばします。


クモハ311形のインレタが無いのでバラバラに貼らなくてはなりません。 位置関係を揃えたいので先行はクハ1333から行くことにします。


片面終了。


こちらも一回の失敗もなく(珍しいかも)うまく行きました。


長軸台車用のブレーキ装置(←アクラスの別売パーツ)を使っていますが、ブレーキが掛りそうで調整が少し大変です、

ちょいの仕事ですが時間はかかります。


ところでひとつ情報が入りました、PANDAレストランの支配人、渡辺クリステルの制服が変わった!パンツルックになっていたという情報が英子から入りました。
動き易いとかのこともあるのかもしれませんが、結構みなさまちょっと残念だったりするのでは無いかと心配しています。
見たいという方、できるかどうかわかりませんが合同運転会反省会に急遽参加することにしておくべきなのかもしれません。 でもやっぱり女性らしいスカート姿が見られなくなったら残念な気持ちで足が遠のくかもしれませんよ。