魚の蒸し物、宴会続き

2016-03-13 | 健康

海鮮料理の華、魚の蒸し物です。

パンダレストランの今月からのお奨め料理のひとつです。

パンダは広東料理ですからこれは得意中の得意です。


日によって入手できた一番「広東風魚の蒸し物」に向く魚を買って来ますのでイシモチやクロソイなど多少種類が変わります。

これはクロソイ

(香港で食べるガルーパと違って)安いものですから是非一度お試しください。 食べないと損します。

http://www.hkpost.com.hk/index2.php?id=6217#.VuRDEJVf1LM

白ご飯(←発注できます)に汁を掛けて食べたら最高!


パンダと言えばパンダ号、今日は特別養護老人ホームの評議員会、理事会です。


大きな車ですが健常者が座るスペースは僅かです。


車いすが1台畳んで搭載されていました。(車は2台搭載型)


理事会


そして


年に2度のウナギです。

今日はまた特に美味しいと思いました。


特養ホーム“ウェル江戸川”は優良防火対象物認定証を獲得いたしました。

大勢の消防関係者による厳しい審査を受けて認定を受けたのはスタッフによる努力の賜物です。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-sasatuka/yuryobouka1807.html


さて、モンスターステーキで減量は勢いに乗って2日後には90㎏割れ目前まで来ましたが、今週は火、水、木、金、土と連続宴会で相変わらず苦戦が続いています。


今年に入ってからまだ一度も80キロ台を出していません。

来週半ばからの1週間にラグビー部関係の様々な宴会が4つ(そのうち3回はパンダ)入って居る事も有って苦戦は続きそうです。 しかもその途中に“たぬき”が1回、函館遠征が1回入って居ます。

飲まない日は無いというのに近いです。

「時間は無い、模型は進まない」という地獄が来週も待っています。







モンスターステーキ

2016-03-05 | 喰いだおれ

減量は厳しい戦いが続いています。

ちょっと前、3月2日、入換キュウロクが最終日となってから40年目、先輩方や仲間と飲み過ぎてその当日計量不能と言う事が有りました。

2日空いて赤い丸がそれです。


釧路・根室と3月2日「あれから40年」が響いて厳しい状況が続いています。


年間で見てもこんな有様です。


今日は外食となりました。

ステーキにしないと厳しいのでステーキにしてもらいました。

ネットで調べて恵比寿のモンスターグリルにしました。






私は「セット」ではなく「モンスターサラダ」(左)にしました。

セットはライスとスープが付いていますのでそれを断る作戦です。


これはサイドオーダーの温野菜チーズ焼き。


私のモンスターステーキが来ました。


モンスターステーキ900g ¥3,480です。


4男がガーリックソースを掛けているのが


リブロースステーキ11オンス300g ¥2,780


ハンバーグステーキ16オンス450g ¥1,580


サーロインステーキ11オンス300g ¥1,930

一番単価が安いモンスターステーキは横隔膜(ハラミ)かなと思ったのですが、何やらしっかりした良い肉で、レアの焼き加減も素晴らしく、良い店を見付けた感じです。

相方の長島が鉄板に乗るのは800gが限界だと言っていましたがそれは正解の様で、900gは載っているとは言えない無様な有様で非常に好感が持てました。

美味しかった!

さあ、今日の計量はどう出るかな・・・





午前1時、計量しました。


やった!


釧路根室2日後のBEACONの再現の様な結果です。


今日はいつもの450g、500gではなく900gだったので心配でしたが杞憂に終わりました。


しかし


80キロ台を復活するための長い戦いはこれからも続きます。

3月は中旬に宴会がかなり入って居るので心配です。






2016釧路・根室の旅3

2016-03-03 | 今鉄
朝が来ました。

昨夜見た「湿原号明日運転無し」は、月曜運転無しの意味(あの時点で零時半だったので)でした。

(しかし、土曜日という文字も見えます・・・いい加減ですね)

低気圧接近で積雪もあり、風は強く相変わらず「湿原号運転」も我々の帰宅も心配です。


ラヴィスタ釧路川の朝食バイキングです。

豪華ですが、昨夜の飲み過ぎもあり「控えめ」にしたつもりです。

左上は豆腐です。
山葵と醤油は混ぜて勝手丼に掛け加えます。 御飯少なめです。


追加は“さんまのひつまぶし”と御飯少々、目玉焼きとソーセージです。


可愛いデザート


ホテルの自室からの眺めです。

全体的に皆飲み過ぎでやられている上に2年前、大雪で帰宅に苦労した恐怖に警戒感が強く、レンタカーはやめてタクシーを1台チャーターして釧路川周辺で撮影、飛行機利用の白石、井門がそのタクシーで空港へ向かう算段としました。
三菱大夕張鉄道保存会の奧山さんはマイカーで来られるので道民一同は釧路駅に送って貰おうという作戦です。

http://www.ooyubari-rps.net/

 
材木町の踏切近くです。 まだ風は強いです。

湿った重い雪が積もっています。 吹きだまりが出来ていそうです。


オジロワシとかもめです。

かもめは仲間の為にオジロワシに対する見張りでしょうか。


【スーパーおおぞら】が遅れたのか、数分遅れてやってきました。






材木町踏切を通過。


ありゃ、DE10が付いています。

こうなったらC11は遊んでしまいます。 吹きだまり対策かも知れませんがこれでは撮影はだめです。


一般の見物客も居ます。

C11は絶気合図、DE10も応えました。 C11は最初から殆ど絶気のくせに・・・


直ぐに追って来た根室行3631D快速〔ノサップ〕
眼前を通過直後東釧路駅を発車する〔冬の湿原号〕の汽笛が響きました。


ムービー用の三脚を使って記撮をセットするイモン。 写真;増田秀則さん


タクシーと材木町踏切を入れて記撮!


タクシーの中にはこんなサギ警告がありました。


たんちょう釧路空港3Fレストラン“たんちょう”


見本です。


HAC563便が丘珠から到着。

https://www.info.hac-air.co.jp/flight/kizai.html


釧路に来たからには蕎麦も食べなくてはいけません。


スパカツという体に悪そうなモノに引かれます。


先ずはサラダ


ミニ蕎麦


スパカツ


ANA4873便千歳から到着

http://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=q84


ヘリコプターです。


其処へANA741便羽田から到着

http://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=738


白石さんとイモンは同じスパカツを食べたのですが、どう見てもフォークの長さ、大きさ、巾など全然違います。


釧路新聞に


矢野直美さんの「釧網本線を世界遺産に」という記事が載っていました。

実現したら素晴しいです。

観光客を集める力は充分にありそうな感じがします。


JAL542便に乗ります。


北へ向かって離陸、左へ旋回して高度を取ります。

発電パネルは腹の下です。


北海道を離れます。 


襟裳岬付近を通りました。


全体に雲が多く時折地面が見えます。


水郷でしょうか


東京湾が見えてきました。


富津岬、アクアラインが見えています。


217系15連が走って居ます。


アクアライン


ジェットフォイル


沖合滑走路の上を飛び越して


バス連絡の駐機場33番に到着しました。


そして、この事態です。

私の一日での最大体重増記録は4.9㎏です。

昨夜計って居たら3.7㎏よりも大きな増加だった可能性がありますが、4.9㎏には行かなかっただろうと思います。

短期的にも長期的にも減量に最悪なのはお酒です。

私の場合、体にお酒が入った場合小便となって排出されるのにほぼ2日間掛かります。

そして恐るべきカロリーが重さとは別の悪影響となって襲い掛かります。


人工衛星の打ち上げみたいです。


1カ月で見ても


年間で見ても酷い状況です。


大惨事は此処でも・・・


反撃の狼煙は2日後


ステーキを食べに行きました。(サラダを死ぬほど食べに行ったわけではないです)


BEACON

https://www.tysons.jp/beacon/


ケイジャンスパイスでマリネした豪州産リブアイステーキ450gです。

スモークステーキと共にステーキマニアとしてどうしても欲しいマリネステーキは思いもよらぬ程自宅に近い所に在りました。

美味しい!です。 リブアイですから少し脂が有りますが・・・


デザートも行ってしまいます。 これは駄目ですね。


昨日の0.8㎏減に続いて今日の2.4㎏減でだいぶ取り返しました。


少し安心しました。


この段階になって問題になって来るのはお酒のカロリーです。


年間のグラフで見ると上に行った部分だけが目立って駄目ですね。