桜門鉄遊会写真展

2012-11-15 | 国鉄時代
昨日、第五回桜門鉄遊会写真展“RILWAY DREAMS”を見てパーティーに参加して参りました。


途中新橋に立ち寄ったのですが、SL広場は“新橋古本祭”に埋め尽くされ、野田総理が解散宣言をしたので号外は出る、テレビカメラは走り回る異様な雰囲気でした。

案内葉書です。

(今年がラストチャンスとも言われたインドネシアですが、来年もありそうです)


写真展会場 ギャラリー・アートグラフです。 外側に3枚の大きな写真があり各各に素晴しいです。



会場情景です。 パーティー会場に出席者の方々が出発された後のチャンスを狙って撮りました。


故臼井政美さんが病床で書かれたというトラムのスケッチ。  涙です。


パーティー会場に急ぎ向かうと出席者最終組に追いつきました。


「地元」の諸河さんが引き連れているだけに観光案内的に三原橋地下街を通り抜けます。


この地下街がいつまで残ってくれるのかと思って居たら、来年取り壊される様ですね。

http://www.j-cast.com/2012/07/20140130.html?p=all

これが残せない様では日本の文化はまだまだ幼いですね。


諸さん観光団は三原小路を抜けます。

http://tokyodeep.info/2010/03/25/181749.html

35年前、慶早戦後の宴会で鉄研が他の部活に対して圧倒的な強さを見せたのが此処にあったお店でした。
今でも鮮明に思い出します。

所謂一気飲み(ヤングファイトという掛声と共に!)で競い、負けるとビール大瓶一気(なかなか出てこないので必ず気持が悪くなる嫌な罰ゲーム)でした。

誰を出しても無敵だった慶應鉄研だったのです。 (恥ずかしい・・・)

 諸河久代表幹事ご挨拶


鉄研三田会前会長高井薫平さんのご挨拶です。

桜門鉄遊会写真展の写真レベルの高さについて、プリント技術の高さについて。


早大鉄研創設者である宮澤孝一さんのご挨拶です。

写真に対する「好み」の多様さについてと「古い人は若い人と会って言葉を残せ」と。

西尾克三郎さんが言った「あんさんの写真は黒いなぁ」が忘れられないとおっしゃいます。


鉄道ファン名誉編集長宮田寛之さんのご挨拶です。

諸河さん、寺師さん、羽賀さんなど凄腕カメラマンのあの頃について等。


料理は次々に新手が登場して素晴しかったです。 ドリンクも。


現代の凄腕集団‘築提整備工段’渡辺健志段長と海外鉄の師たる大谷真一連隊長です。


お隣に座っていた方が日大鉄研創設者大友憲一さんと教えていただき恐縮!


東武8000系絵はがきを反射板に利用して記念写真です。


カメラを前から見るとこんな具合です。


お店の方にシャッターを押して頂きます。 右後方のお兄さんが大役を見事果たしました。


秘密の二次会はテング酒場でホッピーを頂きます。 分担金800円/1人でした。

http://locoplace.jp/t000022245/


偶然その天狗六丁目店は井門銀座みゆき通りビルのテナントさんでした。 写真;大穂孝悦


大穂さんが最近行って強烈に面白かった店“ゲルマニア”の前を通ります。

http://www.ginza-germania.com/


ドンピシャのタイミングで諸さん達と出会って三次会へ! 諸さんが選んだのはNELSON。

http://www.nelsons-bar.jp/

Neilson(ニールソン)ではなく英国の海軍提督です(当然ですね)


長年ネルソンと呼ばれていたニールソン(すみません空制付きですが)鉄道作業局D9形 


一杯¥500のドリンクが多数揃って居ます。 最高の三次会!


「そんなに遅くならないから」と言って出掛けたのですが完全に嘘になってしまいました。

最初から盛り上がった今回のパーティーでした!

やはり鉄道趣味は人と人が繋がってこそ「人生の宝」です!!





24系25形の車端絞り

2012-11-12 | 鉄道模型


先日制作中の【北斗星】の途中報告をしましたが、24系25形の端面絞りはかつて中村精密が作って居たのでIMONは2社目になるとの指摘を受けました。

ありがとうございます!知りませんでした。

私がブランク15年の出戻りなので識らないことが多いです。

それにしてもカツミ・エンドウ・フェニックスがコレをやらなかったのはどうしてなのでしょう。
ブラスならプレスで上手く行かなければヤスりで軽く仕上げれば問題無いですよね。

(治具で角度決めて中目→細目→油目くらいでよいのでは)







加藤おやびん傘寿のお祝い

2012-11-12 | 鉄道模型
目白、学習院北グラウンドで対抗戦Bの公式試合をやってもらえるとすぐ見に行けるのですが今年なかなか見に行けませんでした。

今日(11/11)ようやく見に行きました。 前半終了間際、東大が一矢報いたところでした。

学習院21- 5東大


明治学院に痛い一敗を喫して後が無い学習院、ハーフタイムの円陣です。


東大陣に攻め込み


江見翔太のトライ

東大側は密集のどちら側に江見が居るか声を掛けながら防御していました。

http://www.rugby-japan.jp/japan/youth/u20/2011/id10090.html


後半学習院は苦戦し3トライ(3ゴール)の猛追を受けます。


3トライ(2ゴール)を返して逃げ切りました。

学習院40-26東大


急ぎ新宿経由岩本町へ


居酒屋“もみや”を貸切にして関東合運の世話人である東京HOクラブ代表加藤勝司さんの傘寿(=80歳)のお祝いがありました。

加藤勝司さんと言えばいくつもの合運参加団体から有志が集まってJAMにも出展している“チームおやびん”の加藤おやびんです。

ですから実に多数の模型クラブからお祝いへの出席者が集まりました。


加藤おやびんの傘寿祝いの幹事を引き受けたのは‘若頭’湘南鉄道模型クラブの大久保健二さんです。


豆腐と枝豆で笑顔を作ったのかと思ったら、


80歳だったのでした。


加藤おやびんに贈られたプレゼントの一つは似顔絵です。


湘南鉄道模型クラブの佐野匡司郎さんによる乾杯の発声です。


スライドショーで盛り上がります。


工作机!


素晴らしい仲間に囲まれて「モデラー冥利に尽きる」と思います。


大久保さんが拘って作った名札、各自、裏におやびんへのメッセージを書き込んで集められるのです。


マイク片手に「カメラマン松本正敏さん」で大集合写真!マイクで指示が飛びます。


少々の毒舌もまた最高!


最後まで笑いが絶えない素晴らしい傘寿の集いとなりました。


お花は二次会で登場!? 貸切状態を終わりましたがゆったりです。

二次会も模型話で盛り上がりました!

合運が作ってくれたモデラーの横の繋がり、最高の仲間たち!鉄道模型は本当に素晴らしい趣味だと思います。

今日この場に立ち会えたことを誇りに思います。







お客様懇親会

2012-11-11 | ノンジャンル

本日、お客様懇親会が開かれました。

参加したのは例年と同じくお客様30人程とモデルスIMON幹部8人です。

元フクシマチーム“南品川工房”5人のリーダー五十嵐は風邪で欠席でした。


近日発売製品の展示が行われました。

パンタとDD51は南品川工房から、C57,北斗星客車(4号車オハネ25566だそうです)、クモニ13、ヘッドマーク(画期的なのは九州のお椀型のヘッドマークが加わった事)が五反田工房から出てきました。

もっとも北斗星があまりに大変で南品川チームが大々的に応援に回らざるを得ない状況になっています。


お客様のお話は強烈な刺激になり、大変いい勉強になった一夜でした。

これからもモデラーの為、お役にたてる店を作る努力を続けて参ります。