大井町から消えた蕎麦屋

2015-01-06 | 喰いだおれ
会社に居るときの楽しみとして大きな存在感があるのは昼ご飯です。

大井町には多くの飲食店がありますが、最近廃業したお蕎麦屋さんを紹介してみます。


“やぶ美”

池上通り沿いに有ります。
IMONの本社裏口から真っ直ぐ路地を歩き、池上通りに出て青物横丁寄りに10m程歩いたところに有ります。


本社裏口から真っ直ぐ歩く路地に建つ大井町名物『路のど真ん中に建つ電柱』です。

この路地を歩くのです。 背景にIMONの本社ビル(築昭和26年!古い!)が見えています。

このホテルはやしも昨年廃業しました。


やぶ美の見本が入ったケースです。


私はこのお店に入ると99%これをオーダーします。

‘鴨せいろ’¥800の大盛り¥900です。


この二段重ねは一時¥1000だったこともあったように思いますが・・・


これは三段重ね¥1000です。

非常に美味しく、蕎麦は腹持ちがよいので9時前後まで本社に居る私にとっては貴重なメニューでした。

私は夕食が22時前後になるので昼食は極力14時頃食べるようにしています。

他のメニューも見てみましょう。


カレー南蛮です。 私は食べたことがありません。


カレーせいろです。 私は食べたことがありません。


冷やしキツネです。 私は食べたことがありません。


オカメそばです。 私は食べたことがありません。

ヤクルト類似の乳酸菌飲料は必ず付いてくるのです。


これはおそらくカレーです。 多分食べたことはありません。


コレはカツカレーかなと思います。

カレーにはごろごろ牛肉が入って居ますが、それをそのままカツに掛けてくれるのです。


カツカレーだと思います。

大井町で有名な大盛の店、ブルドック(実は量が多いのはオムライスとメンチカツだけですが)を上廻る量=“やぶ美”の‘カツカレー大盛’なのです。

時々私も怖い物見たさで発注してしまいます。 (2年半に一回位でしょうか・・・)


“やぶ美”は昨年3月で廃業してしまいました。


理由はオーナーシェフ(女性)があまりにも高齢になって出来なくなってきたのです。

私には「腹持ちがよい」蕎麦を供給する重要な店がなくなってしまって大ショックでした。







最新の画像もっと見る