ソーラーパネル設置しました

2011-09-08 | ノンジャンル
我家の屋上にソーラーパネルを設置致しました。

9月初めから稼働しています。

節電シーズンには「際どく間にあった」という事にしたいと思います。

我家は築30年+αなので防水工事も併せて実施しました。

(パネル設置の機会に防水工事を奨めるのが一般的です)


2011-07-30 ソーラーパネル用ラックを載せるコンクリートの土台が作られはじめた情景です。


南側です。


2011-08-16 コンクリートの可愛い土台ごと防水が被せられています


2011-08-28 ラックを設置してその上にパネルが固定されていきます。

パネルを運び上げる足場を解体した後にラックに取り付けるパネル3枚がまだ置かれています。


同じ「東側パネル群」の近くに寄って見ます。 このパネルはSHARPです。


南側パネル群(34枚)です。


2011-09-03 既に稼働していますが、初めてモニターを見に行きます。


11:58の稼働状況です。

フルに稼働すると10kw弱になるようになっていますので現在の発電量は少ないです。


同じ時刻のテレビです。 こんな状況だからパネルを見に行かないのです。


2011-09-03 13:27 太陽が差したので様子を見に行きます。

東側パネル群(26枚)も揃って合計60枚が稼働しています。


東側パネル群の結線状況です。


今朝のモニターです。

10kwに達すると電力買い取り価格が落ちるらしいので10を僅かに切るところを狙うのが良いとのことです。

投資回収まで20年掛かる見当らしいですが地球には優しい行いだと思って満足した居ます。

計画通り9kw程度まで出る日があるのかどうか今後楽しみです。






最新の画像もっと見る