福島交通1114

2020-07-31 | 鉄道模型
福島交通飯坂東線の電車です。

路面電車ですが、花巻電鉄の鉛線の様な馬面電車です。 こちらは1067mmですからHO1067つまり12mmです。


城東電機(きとうでんき)の最初の製品だと思います。


福島交通1114は思い切った仕入れが出来ず全然足りませんでした。 私はキット一つを買っただけです。 意識を持って仕入れしていれば仕入数40でも良かったのかもしれません。

私はキット✖1を買っただけでした。


福島交通1102です。(箱が小振りになった?)

福島交通1114(好ましい姿です)の仕入数が少ないので多数の仕入れには繋がりません。 私は2個確保しました。


林工房に組立を依頼しました。


するとイモンの出番はインレタ転写です。

これも工房に何かありますか?→こんな立派な専用品の様なインレタ(クロマチック)が届きました。 ウチは城東電機か?

こうしてインレタを観察すると1102も1114も文字の大きさが2種類あります。 同じ文字組が4つと8つあると思い込んでいました。


まずは救助網を外して


前面Rに合わせてインレタごとメンディングテープでカバーして貼り付けます。


安心のために補強のテープを貼ります。


転写しました。


反対サイド


メンディングテープの上からなのでこういう見え方になります。


福島交通のロゴの下にも転写


車両諸元も転写しました。


入れ歯を外した状態のままですが一通り転写終了。


こんな感じ。ところでイモンは間違っています。 イモンは側面は大きな文字で正解ですが前面には小さい文字組を使うべきところ、同じ大きいものを使ってしまいました。




最新の画像もっと見る