Roco【Meridian】セット一応完結

2021-01-28 | 鉄道模型

DRとCSD(この場合はチェコスロバキア)の客車は【Meridian】には使う考えは無いので(今のところ)パネルライト設置も考えずにパーツを全て付けてしまいます。

01の時代、ホームの多くは汽車時代の低いものでしたのでステップもパーツとして入っているものに取り替えます。


この客車、形態的にはトンガリ屋根の24.5mで馴染みのものですが、私の知らない時代のものかもしれない????という疑問が出てきました。

最高速度160km/hです。

デッキ寄りの窓の形状もやや違うし、台車が違う様です。

ところが、台車が汽車時代ステップをつけると当たってしまいます。


それどころか動かしてみると台枠とも干渉しそうです。

ヤスリやレールカッティングニッパーで台枠を削ります。 この形の客車はRocoとして初めてなのかなと思います。


ステップは短縮の上内側を45度位の角度ですっぱり切り落とします。


さて、妻面左右に付くホースの内一つを飛ばして失くしてしまいました。

例によって一切の予備パーツは無しです。

右側(向かって左)ならMAV・CSD客車には使わないのに入っているので予備はある様なものですが・・・

仕方なくRocoの機関車に余分がいっぱい入っているパーツの中から似ているものを使うことにします。


これは正しいパーツが無事付いた姿です。 バッファーが取れていますが、もちろん簡単に戻せます。 バッファー外した方が取付は遥かに簡単ですが、外す勇気は出ません。


妻面重視で撮った写真です。 TG~6です。


これもTGー6です。

SDカードを入れ換えて5分程度はご機嫌で動きますが5分すると全く使い物にならなくなります。


改めて「妻面」です。 これは正規のパーツが付いている側。


反対側妻面には誂えてきたきたRocoだが何処かの機関車用パーツが付いています。

なかなかイカしてると思います。 切り込みの大きさから見てこの方がずっと良いかもしれません。


CSDの1/2等客車です。 先程のDRの160km/h客車もこれも側面のルーバーが冷房車かな?と思わせます。

この客車は形態的には馴染みのトンガリ屋根です。

汽車時代ステップ二段ですが、表記が良い感じです。


切り出しました。 使わない手すりですが、Rocoの余りパーツボックスに入れておけば「役に立つかも』と思います。


こんな感じ


こちらはこんなです。


普通に撮った全体写真


次はDRの1/2clです。 ややっこれも160km/hです。


作業終了


RocoのD270/271【Meridhian】セット#64195。#64196

【Meridian】D270はドレスデン近郊で撮影するときは朝4:37発の近郊列車で出発するのですが、ヴァインベーラの駅からいくらも歩かぬうちに来てしまうので余り真面目に撮りません。

ベルリン拠点で撮影するときは夏は近郊に出てすぐ来る撮りやすい列車で、冬は朝一番の美味しい列車でした。

1976~77年は終始ベルリン・オスト機関区の運用だったので01-5が来ることが多く、76年冬にはベルリンの原形タイプ01が落ちてしまったので余り美味しい撮影対象ではありませんでした。

南はユーゴスラヴィアから北はスウェーデンまで行く「Meridian;子午線」という洒落た列車名で青で殆ど染められたとても印象的な列車でした。

ちなみにD271は夜中に走ってしまう列車です。

私が編集したベートーベン「田園」に合わせて走る「一編」のラスト、最後だからD370【Pannonia Express】と表記してしまいましたが、編成から見て、テロップは間違いで【Meridian】です。

D370【Pannonia EX】は午後~夕方の列車で、D371も午後の列車で、ユーゴスラヴィアを超えて更にブルガリアの首都ソフィアまで行きます。 編成はよく判らないのですがMAVもJZも入りつつブルガリアの車が入るのではないかと思っているのです。

ともかく【メリディアン】という列車名にノックアウトされた感じです。

そう、また話が長くなりますが、昨日閃きました!MAVの食堂車がD270の後半、やや後ろ寄りに食堂車が入るはずなのです。 01牽引列車は皆食堂車が付いていましたが、MAVの食堂車ってどれかな? という疑問が氷解しました。

【メリディアン】の最後尾必ずトンガリ屋根ではないやや旧型ですが良い感じの真っ青な、レタリング一杯の客車が2両付いています。
最後尾に寝台車2両と言っていましたが、この2両似ているけど同型ではないことは判別できます。

前側の客車は食堂車なのです。 これだったのか!

ハンガリーの食堂車や寝台車は【Metropol】には必須、おそらく【Pannonia EX】にも有りそうな車です。 まだ模型は見ていません。


Rocoの#64195


Rocoの#64196

これらのDRとCSDの客車は多分間違いですのでD378/379【Istropolitan】イストロポリタン号に転用します。 イストロポリタンは見栄えが最高だった列車で馴染みも最高です。


A.C.M.E.の#55137、#55138、#55147


アクメ#55137です.

一目見て「これだ!」と閃きました. メリディアンD270の最前部の客車群に間違いありません.

「上」は1両目、「下」は3両目、「中」は日によって入っています.


アクメ#55138です.

『中』が2両目です. JZ4両の日はどうなるか? 実はここに居ない客車が入っていることもあります。


アクメ#55147です。

遅れて現れたCセットです。

キリがないので今日はここまで。






最新の画像もっと見る