3508前面の設計

2021-11-30 | 鉄道模型

ほぼ設計が出来ました。


既出ですがこの写真、目黒行が遠ざかりつつあるのです。


同じフィルムの後のコマにこれが写っていました。

何やら面白い建造物があると思って5000系と一緒に撮っておこうという珍しい熱心な活動をしたのでした。

3508の編成には多摩川園前まで乗ったのですが、3508の写真の時にも晴れていた可能性が高いです。 フィルムの保存状態が悪いのでわからなくなっています。

多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)という浅間造の二階部分が見えているのです。
鎌倉時代文治年間(1180~5年)、戦に出掛けた源頼朝の安全を北条政子がこの地で祈願したことが始まりという凄い神神社です。

浅間造(せんげんづくり)は、社殿の上にさらに別の社殿が載った二階建ての建築様式で、神社建築としては特殊な形式で東京都内では唯一だそうです。

その二階部分が見えている様です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE





最新の画像もっと見る