気ハ43000

2024-02-12 | 鉄道模型

「気」と「汽」に拘るのも人の影響ですが、今日また色々な勉強をしました。

絵で描けば分かりやすいのですが、その手間が掛けられないので説明します。

「気」と「汽」は対立、並列する概念ではなく表す事象の範囲が違う、即ち「汽」は「気」の中の一部、気の中でもスチームのことを特定するときに使われる漢字の様です。

そうなると「蒸気=汽」だと言えるのです。

蒸汽機関車に拘ってきましたが蒸気機関車で充分間違っていない事が分かりました。

お騒がせしましたがイモンは納得しました。

「南九州の蒸気機関車」で参ります。

松尾彦孝さんの発案が1999年4月24日は南宮崎電化25年であり、それを期して日豊本線の写真集をというところから始まって、なんとそれから25年、2024年4月24日は南宮崎電化50年なのです。

「良いもの」にしましょう!

積層での流線形の表現、なかなか手強いです。 やって初めて分かりました。

あそこを直すとこちらがダメという繰り返しです。

バイスで締めます。 こうやって一歩ずつ前進します。

「ゆっくりどうぞ!」です。 それはドクターストレッチで聞くお客さまへの掛け声です。

 


最新の画像もっと見る