肉食祭2018

2018-12-28 | 喰いだおれ
忘年会も終わってから更に肉食祭があります。


肉食祭ですが、スタートは旧東海道、蕎麦処吉田家から始まります。


自撮りの乾杯


出し巻玉子





食のイベントが控えているとはいえ、吉田家で車海老てんぷら食べないわけにはいかないので一本頂きます。


私は鴨南蛮


離れの個室でした。


最初の寄り道はモデルスIMON大井店、雛佑さんは貸レイアウトO・OJのエンドレスを確認中です。


二度目の寄り道はモデルスIMON渋谷店。


ここで雛佑さんが発見したのは写真撮影禁止の貼紙!でした。


目的地へは、いずれ貴重になる東急東横店一体のメトロ銀座線渋谷駅から乗り込みます。

 
空中走行中の車内で記撮! 付き人は越後屋さん。


フルメンバーとなって乾杯!


スピニングボールサラダ (気のせいかおねえさんも超可愛い?)


いつもながら妙に美味しいです。


此処は“たぬき”ではないですが模型は登場しなくては!

左は箕川さんの相鉄モハ2000形(国鉄50系・・・競作のお題です、雑誌より前に失礼します)勿論ペーパーで木製屋根板です。

右は森橋さんの富山港線クモハ73、ひかり模型キットから当然13㍉で!


大久保さんのスコールカー


轟さんのサハシ169、ペーパー自作だそうです。 先頭上手く行くかしら。 ちなみに店内は物凄く暗いです。 旧赤坂店も、恵比寿店もそんなに暗くないのですが・・・


これは我家の二男竜之助のキハ141系700番台。 塗装現場で出会ったやつです。


雛佑さんに持って貰ったのはイモンの現状のSLやまぐち号です。

ズボンのポケットに入れて持ち歩ける模型は現状これしかないかなと・・・

今年のスピコンで脱線、引退のつもりでしたが2019年コースが新しく真っ平らになると脱線しないで記録残せるかも・・・


クロッシングは見せる為に持ってきたモノではなく越後さんの依頼で勝瀬さんが製作したもの、この機会に持ち運んだものです。

技術者同士の頼み頼まれという凄い話! 大勢がこれのお世話になるのかなと思います。


そしてビーフボウルカット(竜之助の分)の傍に勝瀬さんが真鍮スクラッチで製作中のOJ151系フル編成のクロ151!


私のビーフボウルカットの大きさ比べでスコールカーが

今回のビーフボウルカットは恵比寿の時(2kgだと思いなさいと言われました)よりは少しだけ体に優しい(小振りな)感じがしました。

正式には1380gと言われました。 (690gのダイヤモンドジムブレーディーカットの倍だからです)

ステーキの1kgは焼くと目方が減るのでステーキ2kg程度の大きさであることはかわらない感じです。

私の引退が延びましたが、竜之助登場により引退出来るかなと思います。


「アップルパイ」です。 今日のはカリカリに焼けて良い感じでした。 時間が早めだからだと想像します。


ロウリーズ赤坂店前で記念写真。


雛菊、雛佑のお二人に感動しながらの赤坂見附です。

あとは模型を完成させるばかりですね。






西武311系④

2018-12-28 | 鉄道模型

クルトガ登場!(手前がクルトガ)


アルミサッシの内側・・・2段目を抜いていきます。


一段目=サフェーサー掛けの手前に二段目


一段目はアクリル板とガラス板の間に挟んで、ボール盤、工具箱、万力を載せてプレス中。

二段目はサフェーサー

この平面性を上げようというプレスは効果あるのか無いのか知りません。 やってみました。


屋根もだいぶ良くなってきました。

元々の屋根板に0.4mm厚の紙を二枚貼り重ねて厚みを加えて削って形にしました。


アルミサッシプレスに二段目も加えます。


どうやって形にするか迷った末に、これらの材料で骨を作って紙を肉にすることにします。


直角と寸法を気にしながら0.3mm厚5mm幅帯板を切っていきます。


ドアで全体を支えようという訳の分らない作戦です。

なにが訳が分らないかと言うと、ドアはドア寸法ぴったりで糊代がゼロなのです。


骨の骨はこの5mm角のアングルです。

さて、この書き込みをしている今、だいぶ先に行っていますが、死ぬほどつらい作業を繰り返し、暗雲垂れ込めています。


もしかすると今年最後かも・・・

というのは明日から三晩連続パンダで宴会です。

体重報告をしておかなくては・・・


朝は少しだけ、昼抜きで挑む12月の戦い、やや優勢ですが「もつ鍋ワープ」の損失は取り戻せません。


年間の成績表です。

11月初め頃、もつ鍋・・・それはどうやらモツやホルモンではなく、単なる脂だったのでは?と疑っていますが・・・を食べて体重が1.5kg上方にワープした事件の存在がくっきり解る表だと思います。

正月は年間で最も忙しく、超繁忙期であると同時に体重爆発の危険な時期です。

どうか大惨事になりませんように・・・