江上栄子さんパーティー

2017-11-22 | 喰いだおれ
江上栄子さんは江上料理学院院長です。

(初代は江上トミさん)です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E4%B8%8A%E3%83%88%E3%83%9F

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E4%B8%8A%E6%A0%84%E5%AD%90

私の叔母(母の妹)です。


フランス共和国農事厚労章オフィシエ受勲祝賀会
が、
米国農産物貿易の殿堂入り祝賀会と、「江上料理学院90年のベストレシピ100」出版記念会
を兼ねて行われました。


お花の大群。


なかなか良い感じの“顔を模した”パン。

でもアンパンマンの顔同様、食べにくいですよね。


オフィシエの勲章を模した飾りつけ。


この会の発起人であるセレブの皆様が壇上に整列しています。


発起人代表様ご挨拶の間、料理人の皆様も整列して戦闘開始に備えます。


こんな雰囲気です。 満員です。


席や料理の配置が出席者に配られました。


裏面は用意された料理のリストです。

種類がものすごいです。

デザートだけで20種類載ってます。


今日の料理について料理長から説明です。

4日前から徹夜を含む大変な準備をしてきた様です。


天井がミラー状になっているので悪戯小僧の血が騒ぎます。


江上栄子さんが登場。


日本語が堪能なフランス人の方が乾杯のご発声です。


乾杯!


たまたま我々の居た位置はローストビーフ至近でした。 一皿目。

背後の巨人はカラカミ家の長男、ユニコーンズディフェンスの真中だった人です。


鹿児島産和牛のロースト あまり脂が酷くないので連続していただきます。


倍の量で頂きました。

恐るべき柔らかさ、脂はあまり感じません。 和牛もこれなら良いのに。


コシノジュンコさんご挨拶です。


此処では鶏を捌いています。


これでした。

インディカ米が添えられています。

驚くほど美味しいです。 ローストビーフの何倍も美味しい! 驚きです。


左;ベッケオフ

https://world-food.info/baeckeoffe

右;鹿児島産猪のシヴェ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A7


こんな感じ・・・勿論食べましたが、美味しいけど先程の地鶏が勝ちかな。

忙しくて取った料理の写真が撮れません。


天草大王のデュミデュイユ

先程、驚異の美味しさだったのがこれです。

http://blog.livedoor.jp/restaurantjoel/archives/50508408.html

天草大王というのは熊本の地鶏だそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%A4%A7%E7%8E%8B

江上トミさんと栄子さんは血はつながっていない(姑と嫁)ですが、栄子さんの母が熊本(正確には八代)なので熊本繋がりなのです。(栄子さんの母君は私の祖母でもあります)


遠征する余裕はまだ無いとみて近場勝負!


萬幻豚熟成肩ロース肉のパン包み焼き

https://www.sanoman.net/mangenton.html

パンの中に包んだ焼いた?


こんな感じ、 これも腰が抜けるほど美味しいです。


フランス産仔牛ロースのプレゼ グランメール

プレゼとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EC%A5%BC

グランメールとは
http://sooda.jp/qa/107940

これは超大盛なので食べきれませんでした。 私の母が取ってきたのです。


逃げ出して遠征に出発です。 あの辺りはスープです。


和食です。

天ぷらは体に悪そうだし、刺身と寿司は私のご禁制品(当るんです、最近)なのでそれ以外を捜します。


あんこう鍋頂きます。


えっ、これがあんこう鍋?という感じですが器の底に鮟肝が置いてあったりしてとっても美味しかったです。


せわしないですが、ステージでイベントが始まりました。


倍賞千恵子さんが歌っています。 伴奏は夫の小六禮次郎さんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E8%B3%9E%E5%8D%83%E6%81%B5%E5%AD%90

でも肝心の江上栄子さんは何かやっているらしく向こうを向いています。


栄子先生こちらを向きました! 向こう向きだった原因は私の母でした。 愕然。


和やかな雰囲気で最高です。


食い気に走るイモンはムール貝のスープを頂きます。 これも驚く美味しさ。

全部の種類が驚くような美味しさというのは想像を超えます。

皿を手で押さえていないと食べかけでも片付けられてしまいます。


しかし、今更ながら今日の主戦場はチーズです。 こちらはホワイエのHISADAGROUPです。


日本未発売商品という話のクルミが入ったチーズだそうです。

赤ワインをゲットして頂きます。

お酒はシャンパン→白ワイン→赤ワインと来ています。


HISADAGROUPでちょろちょろ摘まみます。


憶えきれません、色々ありますが結局半分以上母親に食べられてしまいました。


食べ物は行き渡り切った感じで少し余裕が出てきました。


これは天草大王のデュミデュイユ。 2回目ですが、間に合わないらしくインディカ米が付いてきていません。 黒いのはトリュフです。


「基準」と設定している和牛のロースト、3回目ですが今までより脂が多い、

やはり天草大王が勝ちです。 (インディカ米が届いて3回目も行きました)

やはり西洋料理的なものには和牛はダメかなと思わせる感じも出てきました。


江上栄子さんの長男種英さんと長女佳奈美さんが御挨拶。

そのチャンスを捉えて記撮です。


新刊の「江上料理学院90年のベストレシピ100」のお話のようです。


井門ばかりで記念写真!と思ったら一人お嫁に行ったお嬢さんも居ました。 おめでとう御座います!!


チーズ争奪戦、チェスコです。 その巨大なブリーの真ん中の熟成が進んだ所ごっそり貰いました。


少し暇になってきたチャンスを狙って栄子先生に接近!


我等一統で記念写真!


これがフランス農事功労章の文面でしょうか。


オフィシエ勲章本体と思います。 忙しいご本人に聞くわけにも行きません。
 

米国農産物貿易殿堂入りの証でしょうか。 キャロライン・ケネディーさんのサインがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3


種英さんです。 カメラマンさんと話しています。 おおかた人が居なくなりましたが残って居るのはイモン関係ばかり。


完全に引けました。 最後に写真撮ってるイモンは居ますが。


オフィシエ記念飾りの前で姉妹で。 深川家4人娘の3女と4女です。


こんなのも撮って貰いました。


4人娘長女の長女がカメラマンです。


お土産の中にこの本も一冊!

https://honto.jp/netstore/pd-book_28743857.html


面白い形のお皿です。


もちろん香蘭社です。


さて不味い状況が続いている体重、宴会やパーティーがひっきりなし、勿論今日明日明後日と続きます。

お腹がいっぱいで大変だったこの日、体重はダウンです。

その理由が分かる報告も出来たら良いですね。


年間だとこうなります。

真剣に減らさなくて行けないのですが「流れ」がある事が見て取れます。

今日はパンダ、明日は中華井門です。