乗れなかった【トワイライトエクスプレス】

2015-04-11 | 今鉄
【トワイライトエクスプレス】はウヤ(運転休みの略)となってしまいました。

滝川での朝を迎えます。

5:40起床。 窓の外はこんな景色です。

6:00 ロビーにコーヒーマシンが置いてありました。 コーヒーを頂きます。

6:20 出撃です。

車は雪だるまになっていました。

前後のワイパーを

フル回転で回して視界確保を!

滝川の街を走り始めます。

自車のヘッドライトがこれだけ見える「暗さ」です。 除雪車は活躍しています。

6:36 3004M【スーパーカムイ4号】が眼前を通過。

狙う711系2123Mは岩見沢6:24発、滝川7:06着です。

天気が悪く、暗いので出来るだけ滝川寄りで狙う事にします。 (朝もゆっくり出来るし・・・)

此処にします。 砂川~滝川間です。 重量の重い井門は奥井さんの後を進みます。

2142M滝川6:54発手稲行がやってきました。

2123Mが来ました。 (後3両は滝川で切り離して岩見沢へ戻ります)

まあ何とか撮りましたね。

空知川(石狩川の支流)の鉄橋の様子を見ます。

7:23 砂川を通過、南に進みます。

7:41 キハ40が来ました。 得をした気分です。

7:55 721系が来ました。

奈井江のあたりでうろうろ撮影場所を物色します。

8:04 3008M【スーパーカムイ8号】

8:07 11D【オホーツク1号】網走行

あれっ・・・両方スラントノーズでしたね。

8:10 785系

8:16 下り貨物列車DF200レッドベア。

8:21 2150M岩見沢行 時間から考えると奈井江~茶志内間ですね。

8:33 美唄を通過、更に南下します。

美唄市内です。

9:43 岩見沢で折り返してきた711系を撮ります。

場所は峰延~光珠内あたりだったかな・・・・

三笠ICから道央自動車道に乗ります。

10:02 岩見沢SAで朝ご飯のおむすびを買います。

こんなのを買いました。

混ざっているような別々なような・・・

札幌へ向かいます。 除雪車に道を塞がれている状態です。

10:45 レンタカーに満タン給油。

11:08 札幌駅の駅レンタカーで返却終了。

5010D【スーパー北斗10号】12:13発まで時間が有りますのでラーメンを食すことにします。

11:22 青竜、札幌地下街アピアの店に入りました。

メニューです。 アピアにはもう一件宝龍という店もあります。

払い戻しする前に撮影! ‘ウヤ’になった【トワイライトエクスプレス】の特急寝台券です。

バターコーンラーメン¥880 う~ん38点。

12D【オホーツク2号】札幌駅に到着済みです。 2番線です。

我々が乗ろうとしている【スーパー北斗10号】は4番線ですが、乗ろうとしている乗客が3番線ホームから線路に落ちそうな程の行列です。

自由席、なかでは空いているかと期待した最後尾車両ですが、まさに激パ!

我々より列の前の方に居た人も走って指定席車両の方に向かいました。

自由席の通路、デッキには絶対入りきらないので指定席車両のデッキに向かったのです。

我々も指定席車両のデッキまで走ってようやく乗りました。

この暑さ、まさに地獄です。

南千歳からまた猛烈に乗り込んでくることが予想されます。 この列車で函館に向かうことを諦め、他の方法をめまぐるしく考えました。

丘珠空港に問い合わせたところ、丘珠空港は現在閉鎖中(その後飛び始めたようですが・・・)

そこで採用された作戦は南千歳で降りて新千歳空港のレンタカー屋で車を借りて函館空港のレンタカー屋まで走り、乗り捨て。 南千歳で降りてからレンタカー屋に電話します。 もし叶わなければ最終手段は「タクシーで函館」です。

南千歳駅での激パ!!

【スーパー北斗】が入線してきたとき、自由席車両の乗車口には長蛇の列が待っていました。 我々も札幌駅で乗り込めなかった訳ですから自由席のデッキには誰一人乗り込めないはずです。

(それでも各乗車口あたり7~8人は押し込んだと想像しています)

乗れない乗客が指定席車両のデッキ目指して殺到する情景です。

指定席車両のデッキに死ぬ気で入り込むお客さんも「もう笑うしかない」という状況です。

積み残すか! と思ったのですが、全部の乗客を詰め込みました!! まだドアは閉まっていません。

ドアは閉まりましたが、満員ラッシュより遙か遙かに酷いぎゅう詰めです。 ここまで酷いと人間笑ってしまうものですね。

重くて走れないかと思いましたが走って行きました。 火を噴かなければよいのですが・・・

車両の増備、列車増発は火急の問題だと思います。 「国家の非常時」に近いと思います。

南千歳改札を出ました。 此処で乗車券の払い戻しをします。 ウヤとなったトワはいつでも払い戻し出来ます。

奥井さんが払い戻し、イモンはレンタカー屋に電話です。

タクシーでトヨタレンタカーすずらん店に向かいます。

タクシードライバーに聞くと南千歳→函館のお客さんは居たようです。 割引して5万円にしたそうですが、長い長い帰り道の寂しさは酷い体験だったと言っていました。

只今借りる車のチェック中です。

千歳ICから乗ります。

この千歳→函館区間はイモンがドライバーです。

有珠山SAで休憩&お買い物です。

有珠山SAからの眺め(有珠山は曇っています)です。

海側

相方奥井氏は6年間の札幌赴任時代、全道を烈しく走り回った知識が今でも生きています。

鮭とばを買っていますね。

鮭とば ・・・美味しい!そして眠気避けに最高!

レンタカーはこんな車です。 まあ普通のSクラスです。

有珠、洞爺周辺は悪い天気ではなかったのですが・・・

黒松内IC周辺、山に入ると天候は一変しました。

雪は降るし路面はこんな状態です。

時折視界がほとんどなくなる事も・・・

切り抜けて八雲SAに一休みです。

何 ・・・だったか覚えていません。

再び函館へ向かって走ります。

駒ヶ岳は雲の中です。

函館の街を遠くに望みます。

高速が有っても函館は遠い!【スーパー北斗】の速さにびっくりします。

返却前の給油

返却してレンタカー屋のお姉さんに空港ビルまで送ってもらいます。

我々の飛行機は19:10、定時です。

最後の宴会はポルックス

函館空港唯一のレストランです。

イカ沖漬け、タコ刺身

しかし、イカの刺身は有りません。 新鮮なものが入荷した時だけ「ある」のだそうです。

・・・それって店側の我儘じゃない? イカを食べる為に走ってきたのに・・・「普通のイカ」の刺身でも函館まで来て食べると美味しいのに・・・函館に来た人は街でイカを食べるから空港レストランでは食べないのかな。

こんなポスターも貼ってありますが。

げその天麩羅

お酒はこれです。

本まぐろ丼は残り1つでした。

ひとつは

その本まぐろ丼

もう一つはこれです。

我々の乗るNH558便、B737-800

無事東京へ帰れます。

この常軌を逸して太い親父は画像を確認してるイモンです。 実は会社帰りの姿のままです。

席はこの位置です。