磐西・只見(去年) 3

2009-10-30 | 今鉄
東京へ帰るN君を見送ってから滝谷へ直行しました。

今日は此処で足場を確保してゆっくり撮る事から始めます。


8:46 DCが行きます。
この時点ではデカビデオを安置できる良い足場を確保していません。
スチル写真は手持ちでならだいたいどうにかなりますが・・・・


足場を確保しました。
Y君も迷った末直ぐそばに足場を定めました。 (彼の足場からの写真です)


10:39 本番です


11:27 只見川第四橋梁付近の激パの中を突っ切ります。
まだ煙っていますね。
右側に第四鉄橋が見えています。


第四鉄橋渡って直ぐの、道路が線路をオーバークロスする地点です。
激パの余波はまだ続き、なかなか走れません。


11:36 只見川第五橋梁
少し行き過ぎたところに駐車してダッシュです。
これでもデカビデオも回しています。

この先は追走する鉄車も混雑でスピードが上がらず、追いつけません。
只見手前で渋滞気味になってきたので、食糧確保を考えてコンビニに乗り付け、売り切れ寸前の弁当を確保しました。

只見の転車風景は諦め若松方向へ折り返しました。
結果、それは正解だったと今は確信しています。


12:52 只見手前のコンビニで買ったお弁当です。


返しをこの「変なコンクリート橋」でやる事に決めてここでお弁当を食べました。

この変な場所はともかく、三十数年ぶりに只見線を訪れたわけですが、その「秘境を走る雰囲気」にはびっくりです。
よくこんなところに線路を引いたものですね。
「高校生時代に撮影した時にはちらりとも考えなかった」と言う事も思い出して今更ながらそのこと自体に驚きます。

こんな秘境に線路を通してしまった事を驚きながら、味わって通しで乗ってみたいと思いました。
(調べてみると時間も掛かり、列車も少なく、予想以上に困難な事なのですね)


大雨になってきました。


13:29 その大雨の中を行きます。
コンクリート橋脚脇に廃棄物ともつかないものが置かれている姿を撮りたかったのに雨で暗くなって上手く写ってくれません。


14:10 会津川口発車


14:11 写真に写る人工物全てが画面を汚すのが日本での撮影の厳しい所です。


14:50 第三鉄橋を遠くに見るスノーシェッドの途中、道路上の激パ!


14:57 トンネル突入を撮って今回の千秋楽とします。
左下は国道上のスノーシェッドです。

国内の「鉄」はもちろん私の本業ではなく、目的はむしろ現地の夜の宴会の方だと言えるかもしれませんが、同行させて貰ったY君の案内の宜しきを得て、また031010さんや8804さんの導きも有って久々に充実した「鉄」行動だったと思います。

只見線がこんなに宜しいとは思っていませんでした。
また、C57180の門デフ姿も宜しいものですね。

またチャンスが有れば再挑戦したいと思います。