社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2019年05月09日 15時56分41秒 | Weblog
買い物へ行く。

調剤薬局が処方薬にもポイントを出してくれるんですけど。(望ましいとは思っていませんが…。)

その調剤薬局と同じチェーンの薬店で使えるんですよね。

で、今日は、トイレの「シートタイプのトイレクリーナー」を買いに行ったので、ついでにいろいろと買って帰ったのであります。



前にも同じような構図で撮りましたが…。今日の撮影です。

上の薬店がある商業集積にあるトイレに貼ってあります。

意図は、分からないですねww

こんなところの便器を壊す奴って居ますの??



エレベーターに自転車を乗せる奴って居るの??ww

ホント、よく分からない。




社会保険労務士本人の訃報については、役員や元役員でなくてもファックスされます。

だけど、葬儀の場所が書いてないからどうにもならないね。

また、連休を跨いだにしても4月25日の連絡票が5月9日って…。

二重に、どうにもならない。


M社会保険労務士には面識もあり、事務所に何回か行きましたが…。

本業が忙しかったのか、あまり社会保険労務士会の行事には出られなかったのかな??


M社会保険労務士のご冥福をお祈り申し上げます。
コメント

姉から「プリザーブドフラワー」が贈られてきた。

2019年05月09日 12時39分50秒 | Weblog
姉から「母の日のプレゼント」が贈られてきたので写真を載せます。



花やね。

何か、優しい色合いだね。



「プリザーブドフラワー」なんだそうです。

最初「ブリザード」かと思ったよ。

何で「暴風雪」なんだ?と、よく見たら「プリザーブド」なんですね。

へ~。生花なんだね。水をやっちゃあいけないんだ。



まー、こういうのは付きものだけど…。

もう、お礼を言うべき母が居ないんだよな…。


この花は仏壇に置きました。

母も喜んでくれているだろうと思います。

花が好きでしたからね。


おまけ。


昼食の弁当。

揚げ物好きの面目躍如ww
コメント

年金事務所の提出部門は、そんなに並んでいなかった。

2019年05月09日 11時35分26秒 | Weblog
年金事務所へ提出から。

駐車場が満車だったので少し待たされましたが…。まあ、そんなに時間は喰わなかったかな。

その間、某社会保険労務士が自転車で来て、先に受付に上がり…。

自転車も良いよなあ…と思うわけですが…。

自転車だったら電動にしないとね。うちからは年金事務所は車では近いけど、自転車だったら30分かかるかかからないか。

それより何より、私んちは坂の上だから。


いつも通り、マイナンバーを消した「書類コピー」に受付スタンプを押して貰う。

今までは「黒いコロコロ」みたいなものでマイナンバーの箇所を塗りつぶしていたけど、面倒になった模様。

ポストイットで隠してコピーしてくれました。

その上でスタンプ押印ですわ。

私が持って行ったコピーは、年金事務所でシュレッダーにかけて貰いました。

私が処分しても良いけど、年金事務所としては自分の所で処理した方が確実でしょうからね。


父が魚を釣ってきたのですが、今回は近所に配るというので了承。

といってもバカみたいに釣れたわけではなく…。

隣のSさん宅と近所のKさん宅に、人数分を持って行ったら完了ですわ。

1匹だけの大きな魚は残しておいて、今日、煮魚にする予定。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月9日。バリアフリーと言えるのかどうか??

2019年05月09日 09時14分50秒 | Weblog


マンション1階にある調剤薬局。

そこからは階段があって、それを降りないと歩道に出ることはできない。

下側が歩道。



スロープが無いわけではない。

ちなみに、この看板は歩道側から見えるようになっているが、裏は真っ白。

つまり、調剤薬局側からは裏しか見えない。



スロープまでは、結構な距離がある。

先日、調剤薬局から歩行器で歩道に降りようとした高齢女性が、歩道に落ちるようにして転倒したらしい。

階段を歩行器で降りるということ自体が危険ではあるのだけど…。

スロープが調剤薬局の付近に無く、他の商業施設の前を横切らないと到着しないのは、果たしてバリアフリーと言えるのかどうか。



水分補給。



万歩計の隠しキャラ。

ピントが合っていないので見えづらいですが、宮本武蔵のようです。



千葉に着いたよ。

千葉県って海岸線が長い…というイメージがある。



天気がイマイチなので、逆に、リビングにある階段がよく見える。

もう少ししたら完成ですね。

人が住んだら、もうこういう写真は撮りません。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月9日。

2019年05月09日 09時04分20秒 | Weblog


天気はイマイチ。

小雨が降りましたが傘を買うほどではなかったです。



郵便局の駐車場は、道を渡ったところにあるため…。

面倒がって郵便局の真ん前に駐車する輩がいます。

歩道が狭いため、車を避けて歩くのが危険です。



塀を築き始めた。

上には網フェンスを張るのかな??



イートインローソン。



クレーンの写真を撮ると貧弱に映るんですよね。

今回は、運転席?をクローズアップ。



ジャーマンアイリスもたくさん植えてあるとゴージャスだね。



コンクリート打ちっ放しだね。

ワンルームが増えるのは、どうも好きではないが…。



家族葬会館の隣には何が建つ??
コメント

生ハムの原木を…。

2019年05月09日 08時54分35秒 | Weblog
連続で「和食A」へ。



付き出し。

魚卵。

良い味が付けてある。


ここより「おばんざいセット」。3品で1000円。


赤天。

ハムカツが食べたかったんですけど、一昨日・昨日と切れているようです。

赤天は好物なので、良いんですけどね。



生ハム&トマト。

生ハムの原木ってんですか??

あれを削って食べてみたいです。



新じゃがバター。

大きいのを1つよりも、中型が2つの方がバターが染みて美味しいわ。
コメント