社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

クッソ暑い昼。

2019年05月24日 14時30分54秒 | Weblog
障害年金って久しぶりよね…と。

確か、ロハで日赤病院から強要されて以来ですわ。

初診日がはっきりしているし、症状も障がい者手帳が出ているから、まあ支給は確実ではあります。

問題は経過よねえ。

依頼者さんが、どこまで覚えておられるかな??

1級・2級だと法定免除になる…という話なんだけど…。遡れるか…という話なんですけど…。

遡るかどうかはやったことは無いけど…。制度の趣旨からすると遡るのが正解よね。

調べてみたら還付の話が出ていたから、遡りが可能と見て正解でしょう。


「街角の年金相談センター」から問い合わせの電話。

つーか、問い合わせの内容がよく分からない。

社長が現在の会社を立ち上げたのは、昭和40年代だから、とっくに7年は経っているから…。

とっくに雇用保険番号は消滅しているはずなんだけど。

昔は厚生年金に入っていたか…って。そりゃあ、履歴で出てますがな。


Y社社長から「従業員の名前と基礎年金番号は、(異動届の)書類に書かなくていいか?」と電話。

データが残っているから書かなくても良いですよ。

マイナンバーは消去して、事務所には置かないようにしているけどね。


暑いですなあ。

環境省が男性も日傘を利用するよう促すキャンペーンを始めたそうな。

良いのを探してみますかなあ…。
コメント

ショッピングモールにトイレを借りに行った。

2019年05月24日 11時24分20秒 | Weblog
朝一でトイレ掃除をしたらしく、30分は使えないと言われる。

最近、私はウォーキング後にトイレに行きたくなる傾向があって…。

今日もそうなったので「銀行へ行ってきます。」とか言って、外に出かけました。

コンビニはトイレが借りづらいので近くのショッピングモールへ。


最近の公衆トイレには便座の蓋が無いのがあるね。

それと…。





子供と一緒に入れるようになっている。

そりゃあそうで、父子家庭ってのもあるんだからね。



充電する奴が居たんだろうね。


ついでに仏さんのお供えを買ってこいと言われたので買ってきました。



仏さんから下ろしたのは姫路のお土産。

貰い物であります。



それと父から頼まれた喉飴。


障害年金のオファー。

そんなに難しくはないと思うけど。
コメント

年金裁定完了。税理士は人間の屑というべき人物だった。

2019年05月24日 10時47分14秒 | Weblog
N社社長の年金については、私が請け負ってからしばらくして母の状況が悪化。

ある程度詰めていたんですけど、時間がかかったからか、社長が「年金手帳を返してくれ。」と言われたので返却。

まあ、これで、銀行にでも頼むんだろうね…と思っていたんですけどね。


N社は顧問契約をしていないのでスポット扱い。

労働保険については、前はK社会保険労務士がやられていたんですけど…。

K先生の死去で、何故か税理士が持って行ったというね。

正直な話をすると、この税理士さんですが人間の屑としか言いようのない人物ですわ。

K先生からの引き継ぎで、税理士の事務所に一緒に挨拶に行った行政書士も「あんな屑、見たことが無い。」と言っていたな。

屑でも仕事があれば立派な税理士先生ですわね。それはシャローシも同じだけど。


閑話休題。

そうしたら、また社長から年金の依頼が来たんですよね。

ただ時間が開いているから、またやり直しになったため…。元に戻っちゃった…という感じかな。

返ってきた経緯は不明です。


ま、とにかく一区切りは付いた模様…。
コメント

年金裁定完了。

2019年05月24日 09時29分05秒 | Weblog
昨日「街角の年金相談センター」へ行って、N社社長の年金裁定手続を完了させました。

まあ、紆余曲折があったんですけど…。70歳を超えての裁定は2回目ですわ。

(M社の70歳越えの年金については、銀行のミステイクだったのを何とか修正した例なので、カウントしていません。)

不思議だったのは銀行が動いていないことで…。

あれだけ会社とベッタリしているのに社長の年金については話をした感が無いですね。

まあ、銀行によって年金については濃淡があるのかなあ。


60歳から65歳までの年金については、報酬が高かったため支給されない。

65歳からの受給だと、5年の時効に引っ掛かって、最初の年金部分は支給されない。

社長が「繰下げ」を言われたので、少し余裕を持って処理できた…という感じかな。

まあ、厚生年金部分は在職と見做されて支給されないけど…。


そういえば…。

いわゆるマイナンバー入りの住民票について、市役所の窓口で委任状の見本を書くのに…。

「マイナンバー入りの住民票が必要」と書くだけなんですけどね。

そうしたら窓口の役人たちが慌てて「窓口でマイナンバーと書かないでください。」なんて言ってきたけど、未だに、その意味が分からないんだな。

「羹に懲りて膾を吹く」っていうやつかね??

あれ、ホントに何であんなことを言ったんだろう??
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月24日。朝顔が咲くww

2019年05月24日 09時11分34秒 | Weblog


もう、朝顔の花??



駐輪には、どこの店も困っているようなね。

勝手に捨てるわけにもいかないですし。



ホント、マナーは守れ…と。



厄年が多いね。



ビル解体。

最初はボイラーの煙突か??

最近は、ボイラーを地上に置くビルも増えてきたような。



マンション建設現場。



子供たちの安全確保は大人の責務だよなあ。



駅前病院で水分補給。



今朝は出るのが早かったので少し多目ですね。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月24日。

2019年05月24日 09時04分54秒 | Weblog
今朝のウォーキング総歩数は13,946歩。545.6キロカロリー消費。



家でスリッパを履くように言われたので履いていますが…。

何か違和感がありますなあ。



今日も良い天気かな。



花。



何か、好きなもんを捨ててますな。

回収される方も困っているだろうな。



イートインローソン。

3人組が来なくなった。



花。



色褪せた看板。

こういうのをそのままにしていたら、何か貧乏くさく感じるのは何故かね??



この店も看板が落ちてから、そのまま外して終了。

まあ、昼食を止めたり、夜もたまに休んだりで…。

あまり、やる気がない模様。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月23日。

2019年05月24日 08時56分30秒 | Weblog
昨日のウォーキング総歩数は24,007歩。982.3キロカロリー消費。

「街角の年金相談センター」から中央にあるY社までは、徒歩で30分ぐらいかな。

その分が歩数に足されているから歩数が増えたということですね。

夕ウォーキングから帰ったら2万歩には少し足らなかったけど、家の中を歩き回って2万歩を超えておきました。



建売住宅の上が空き地になったので撮影。

というか、すぐに建て替え工事が始まるのかな??と思ったら、そうでもないようです。



和食Aにて。


一昨日、甥っ子を呼んで飲ませたんですけど…。

私は1万円渡して帰ったら、メールで「お釣りを返す。」というのですが…。

千円少しというので「返さなくて良いや。」と返したんですけど…。

料理長に聞いたら、結局、姪っ子は店に合流しなかったそうです。

となると、私の飲み賃+甥っ子の飲み賃で9千円近く行ったのかww

甥っ子が、たくさん飲み食いしたようですね。



付き出しはタコ。



新じゃがバター。



赤天。



ゴボウ天。


ゴボウ天というから、ゴボウを薄切りにして円プラにしているのか…と思ったら、意外に厚切りでした。

塩味で美味しい。

というか、ゴボウのえぐさってのかね。アクを感じません。

実に美味しい。
コメント