社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

自動車税と社労士証票。

2019年05月08日 15時01分20秒 | Weblog


自動車税の納税通知書がやってきました。

34,500円も取るんだよね。相変わらず高いですなあ。

会社員時代はボーナスを待って、支払督促で払っていたものですが…。

流石にボーナスの無い今は、サッサと払います。


写真はペイジーでの支払方法を説明したパンフレット。

前にも書いたけど、クレジットカードでも払えますよ。ただ手数料が要りますけど…ってね。

まあ、何が何でも払え…ということらしいですww

私は、意地でも現金で払いますけどね。


今、見たら…。ペイジーだと領収書が出ないんだね。




社労士証票が出てきたww

特定社会保険労務士試験は病み上がりのときに受けたから…。

写真の顔が痩せてるww

体への不安から試験を受けるかどうか、相当悩んだのを覚えてますわ。

体力が持つかどうか分からなかったから。

心機能が健常者の半分しかなかったですからね。

試験は受けて良かったな…と思うけど、登録したのは成功とは言えないかもね。


社労士証票、本当は携帯しないといけないのよね。

役人とかに「見せろ。」と言われたら見せないといけないww
コメント

富士通の「NF/D50」が捨てがたい。

2019年05月08日 12時49分07秒 | Weblog
ビット数の問題で使えなくなったソフトを開くため旧コンピューターを動かす。

富士通の「NF/D50」というコンピューターなんですが…。流石に「Dynabook R632」より遅いというか…。

SSDに慣れてしまうと、どうもテンポが合わないですね。

ただ、月に1回、動かすかどうかのコンピューターが故障せずに動いてくれているのは助かります。

本当に富士通様々ですわね。

ただ新コンピューターを買ったときに、この2台のコンピューターをどうするかが問題でして…。

どちらもウィンドウズ7だし…。特に「NF/D50」はビット数が32ビットだからなあ。

でも、動くものを捨てるというのは、私の気性にはそぐわないな。


今、調べたら…。

「NF/D50」についてはウィンドウズ10への転換は「出来る。」という情報と「出来ない。」という情報が錯綜していますね。

まあ、来年の4月にはソフトが切れるので…。来年の3月で終わりですかね。

新コンピューターをメインに…。「Dynabook R632」をバックアップに…。


でも勿体ないから「NF/D50」がウィンドウズ10に対応してくれたら…。さらなるバックアップに使うかな。

まあ2台ともクラッシュ…なんてことはあり得ないんだけど。
コメント

連休が明けたので行ったら…。

2019年05月08日 09時13分32秒 | Weblog
和食Aが連休明けで開店したので行きました。



付き出し。

サツマイモやレンコンかな。

それを白和えにしたような料理。

美味しい。


おばんざいセット。3品で1000円。


韓国海苔チーズ。

単純に韓国海苔の上のクリームチーズが乗っているだけなんだけどね。

やはり、塩分があるとチーズと合うみたいです。



赤天。

島根県でも石見(いわみ)地方の名産らしいです。

ちょっと唐辛子で辛いのにマヨネーズが合いますね。



生ハム&トマト。

最初は、ドレッシングが合わないというか…。

香料っぽさが好きでなかったけど、生ハムの塩分とトマトの甘さが合うようになってきました。

このトマト、甘いね~。



本当に繁盛店になっちゃったな。

私1人で行くのが悪いかな…と思うぐらい。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月8日。飲酒運転は店までやられる。

2019年05月08日 09時04分50秒 | Weblog


似たような構図で撮影したことはありますが…。再度撮影しました。

最近行かなくなった鉄板焼屋Tです。

行かなくなった理由は「食べるものが尽きた。」ということですが…。

もう1つ。

友人夫婦が店の前に駐車しているのに、2人に酒を飲ませていることですね。

店の構造から外が見えるから、車で来ているのは分かるし…。そのまま車に乗って帰るのも分かるはず。

私が1回「危ないですよ。」と言ったら「コンビニで(酒を)買ったとか言いますよ。」と答えたので…。

「ダメだわ。」と思いましてね。

もし何かあったら、私まで警察に事情を聴かれそうだわな…と思って行くのを止めたんですね。


つーか、もし店の前で車を動かした途端に検挙されたら店まで調べられるだろうよ。

もし、そこで私が飲んでいたら「アンタも見てただろ。」なんて言われかねん。

見ていた客が罰金を喰らうとは思わないけど、気分が悪いですわな。



鍋焼きうどんが良いよね。

最近、食べていない。



7時30分に駅前病院で水分補給。

1つの動機づけ。



急坂で朝ウォーキングを〆る。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月8日。

2019年05月08日 08時48分32秒 | Weblog
朝ウォーキングは11,988歩。消費カロリーは推定450キロカロリー。


昨日の写真から。




マンションアパート2軒を潰した空地。

ようやく工事に入るらしいです。

最初に塀を作るんだろうけど、ブロック塀にするつもりか??


今朝の写真。


良い天気ですな。



朝は寒かったため、コーヒーはホットのまま。



公園にて。

いわゆる「資源ゴミ回収」らしい。(他町内会なので知らない。)

こういうのを見ると、役員さんは大変だと思う。



う~ん。こういうのを見ると寂しいな…と思うんだよね。

家に連れて帰って貰えなかった玩具って、何か寂しい。



ここの公園でゴルフクラブを振り回している輩が居るけど、それは問題にならないのかね??
コメント