社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

端数をどうするか。

2019年05月10日 16時01分40秒 | Weblog
私がK社会保険労務士に提供した就業規則サンプルについて会社側が要望を出したとかで…。

それを持って来ると言われたので待っていますが、まだ来られません。

なかなか事が進みませんなあ。

つーか、私が就業規則を作るんなら、私の仕事じゃんか。

請求書を出すぞ、ホントに…。


セブンに行ったときに下の郵便局の前を通ったので、明日・土曜日のATM稼働時間を確認したら、12時30分までのようです。

今日、見に行った郵便局でATMが「土曜日終日、日曜日も稼働」なのは1軒だけ。

おそらく駅前郵便局は土日も稼働するとは思いますが…。車で行くにはチト不便なので、その1軒に行こうと思います。

問題は小銭が出せるかどうかですが、出せない場合は1万円単位で51万円出して貰い、お釣りを渡すか…。

50万円出して、姪っ子から小銭を足して貰って受け取るか。

ただ、カードで50万円以上が出せるんですかね?? 郵便局のカードを使ったことが無いから分からない。


今日は、私事ばかりをしました。

明日は、午後から仕事に集中しようww
コメント

下着シャツを買いに行った。

2019年05月10日 14時42分52秒 | Weblog
買い物へ行く。

下着シャツの首回りが解れだしたので、入れ替えでありますよ。



土・日曜日は人が多いから好きでないので、今日、衣料品スーパーへ行きました。

下着シャツってのはピンキリで、デパートのは高いし…。安い衣料品屋に行ったら極端に安いのもあり…。

まあ、ほどほどのがいいかな…と思っています。



まあ、グンゼなら問題ないでしょ…と。

2枚組で1000円行かないぐらいだけど。



シャツ2枚組を2組=計4枚買ったけど、袋に入れてくれたけどね。

食料品売り場だけなんかね。袋ナシは…。


まあ、こういう店が増えるからね。エコバックは持って歩かないといけない。

というか、袋をくれる店でもエコバッグを使うようにしないとね。



食料品を買った後にコーヒーブレイク。

さすがに、今日はアイスコーヒーですね。


その他…。

1・5・10日の入金がうまく行ったかチェック。

まあ、うまく行かなきゃ、クレジット会社がギャーギャー言ってくるか。
コメント

店のストリートビューって、何の役にたつんだろうね??

2019年05月10日 12時13分30秒 | Weblog
長く着てきた「ミズノのトレーナー」の首回りが解れてギザギザになり…。

もう捨て頃ですわ。

そうかと思うと下着のシャツも首のところが解れだしたです。

まあ、今から暑くなるばかりなので、トレーナーも薄いやつや半袖が主流になりますんで…。

冬のトレーナー補充は秋口にしようと思います。

下着のシャツは買いに行かないと足らないなww


「ストリートビューって問題にならないのかね??」(2019年5月6日投稿。)で触れた件。

自称・繁盛店コンサルタントのO氏がストリートビューを撮ってたのに出くわしましてね。

定点から360度を撮って、その日のうちに顔本に載せていましたね。

「店の前とかでやるつもりかな?」と思っていたらビンゴ。

店の前で360度見渡せる…というストリートビューを掲載し始めたようです。

正直、私には「何の意味がある??」という感じなんですが…。

自分の食事中のストリートビューを載せているのには、もっと「??」ですけどね。


下のセブンまで行って弁当を買って帰りました。

万歩計上では13,925歩。

朝ウォーキングは12,019歩だったから、セブンまでの往復は1906歩。

往復で1キロ無いんだね。
コメント

「10万円ぐらいなら人には借りない。」のその後。

2019年05月10日 10時11分00秒 | Weblog
墓地坊主からの「墓苑に関する費用請求」には金額が書いていなかったということなんですけど。

その入金方法が「郵便振替」です。

振込の方が同じ銀行なら振込料が要らない場合も多いので…。

銀行にすればいいのに…といつも思うんですけどね。

坊主ってのは、郵便振替の方が良いんですかね??

まあ、墓地坊主は、まだ郵便振替の色が赤だからマシなんだけど…。

「出来ればATMを使ってください。振替料が安く済みます。」と言われてもさあ。

私が入金する場合はそうするけど、高齢者なんかは困らないかね??


そういえば「10万円ぐらいなら人には借りない。」で触れた件。

「5月になったら返す。」と言われながら、まだ返して貰っていませんww

父が「返して貰わないと困る。」と言っていましたが…。

5月も、まだ20日はあるからね。

それと、母の保険関係から何万円かを父の口座に入れているので…。

それが10万円以上あるから、使うんならそれを使えばいいわけです。

引き出しは私でもできるはずだしね。


まあ、親戚なんだから、こちらから「やいのやいの。」言って、角を立てる必要もないしね。

私が言う立場でもないし。



おまけ。

来週、遠くの魚屋に魚を買いに行く予定がキャンセル。

どうも天気が不順なようです。

それと父が「(私の知人のMさんが)魚を持って来られるかも。」って…。

そりゃあ分からないってさ。つれないかも知れないし。

持って来られても内臓抜いてないかも知れない。

そうなったらどうするんだか。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月10日。その2。

2019年05月10日 09時38分09秒 | Weblog


調剤薬局。

処方薬にポイントが付いて、同チェーン店の薬店で使えることは、昨日の記事でも書いたですね。

ワオンでもナナコでも支払が出来るし…。

クレッジットカードも使えるというね。

駅前病院もクレジットカードが使えるようになったので、ノーマネーで診察⇒調剤が出来るということですね。



この店は、表から見るとカウンターしか見えないんですよ。ボックス席が1つとね。

それで、狭い店だな…と思っていたら…。母方のイトコがイトコの飲み会をやったらしく…。

「奥に席がある。」と言ったので「ああ、そうなんか。」と…。

店の方も、それに気が付いたらしく…。こういう黒板を出すようになったようです。



ヨガ。



杭打機。



花。


朝ウォーキングは12,019歩。推定消費カロリーは、486.5キロカロリー。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月10日。

2019年05月10日 09時29分33秒 | Weblog


花。



イートインローソンにて。

ヨーグルトが欠品。



昔は子ども会に入るのは当たり前。

町内会に入るのも当たり前だったような気がする。

今は町内会に入らない世帯も多いようです。



郵便局①



郵便局②

郵便局によってATMの使用可能時間が違うらしい。

姪っ子のマンションまで迎えに行ってお金を下ろして、また連れて帰ることになりそうですけど…。

郵便局①を使った方が合理的ですな。

前に車を停められるし。



ヨーグルトはセブンで買いました。

ローソンは、置いてくれなくなるのかねえ…。
コメント

たまにはの刺身。

2019年05月10日 09時20分38秒 | Weblog


父が釣ってきたメバル。

1匹だけ大きかったので、それは煮付にして食べました。


和食Aにて。


付き出しは魚の白子。



刺身セット。

3品で1000円。



アジ。

タタキにして貰ったらよかった。

後で気が付いた。



タコ。

1回、タコシャブにして食べてみたい。

生ダコでないと成立しないけど…。



カンパチ。

カンパチ良いよね。


おまけ。


月を撮影すると、何で月が太っちゃうんだろうね??
コメント

帰省に反対する。そして貯金を引き下ろす段取り。

2019年05月10日 09時09分45秒 | Weblog
姉からメールで「義兄が『6月下旬から7月上旬にかけて帰省したら?』」と言っているとか。

梅雨時期に、それも暑い日があるのに帰ることもないだろうにね。

どうも義兄の論理では「有給が使いやすくなるから。」ということらしいが…。

それは、9・10月でも変わらないことだろうし。

私が、そうメールを返したら…。それを義兄に見せたらしい。

「旦那が納得していた。」そうです。

別に帰るのは良いけど、良い時期の方が楽だし…。

食べ物も夏でも良いけど秋の方が量的に選択肢が多いしね。


父が50万円を早く手に入れたいらしい。

墓地代金の請求が来たので、それだ払いたいらしいが…。

請求の紙には値段が書いてない。郵便振替は白紙だし。

父に聞いたら「いつもそう。」なんだそうです。

「いつも1万8千円送っている。額を書いて請求したら利益に見られるからではないか。」

まあ、姪っ子の口座に入っているお金だから姪っ子にメール。

明日引き出す予定。
コメント