社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

「万歩計」は「山佐時計計器株式会社」の登録商標なのだ。

2019年05月03日 15時34分26秒 | Weblog
10日支払のクレジットカード請求書が来たので、銀行の残金を確認。

いやに高いな…と思ったら、シュレッダーが入ってたんだね。

そりゃあ納得ですわ。




昨日アマゾンで頼んだ「万歩計」が、もう送られてきました。


「万歩計」は「山佐時計計器株式会社」の登録商標なのだ。

そういえば誰だったか忘れたけど…。

「醤油の会社が万歩計も作っているんですか?」と言っていたけど…。

それは「ヤマサ醤油株式会社」ですからね。







裏に簡易的な使い方が書いてある。

もちろん、取扱説明書もあります。



保護テープを外す前。



保護テープを外す。



データ入力後。

まだ歩いていないから「努力せよ。」と怒られます。
コメント

あの健康器具が効くらしい。

2019年05月03日 12時42分50秒 | Weblog
姉は今日、帰る予定で…。

家には来ないので、実質は昨日で帰省は終わり。

今日の朝、お土産を買うのが面倒なので、甥っ子に昨日のうちにお土産を買わせているそうです。


姉の家には老犬が居て…。この犬が15歳。

人間の歳に合わせると72歳前後なんだそうですよ。

「まだ若いじゃん。」と言ったら…。母の葬儀のとき、犬を外部に預けたそうで…。

その環境の変化で犬の認知症?が酷くなったとか。

人間でも犬でも環境を大きく変えるのはリスクなんだよなあ…。

まあ、その犬の関係で、姉は長く留守にはできないし…。

義兄が有給を取って犬の世話をするにも限りがあるとか。


そういえば、姉が「スクワットマジック」を買ったそうで…。

「効くの?」と聞いたら「効く。」そうな。

でも、アナタを外から見たら効いたようには見えないが??

「〇〇ちゃん(下の姪っ子の名前)は、『太ももに効く。』と言っている。」そうですよ。

あれって安いから買おうかなあ??
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年5月3日。その2。

2019年05月03日 10時21分24秒 | Weblog


地域包括支援センター。

母の会の方針は、ここでの面談からスタートしました。

助かったには助かったですね。

ただ、センターを任された社会福祉法人から言われたのが「月30万円あれば、いつでも施設を紹介できます。」と言われたことで…。

「介護も金で区別されるんだな。」ということと「センターが委託事業者の集客に使われている。」と思いましたね。



ヨガ。

行ってみたいけど…。



透析に休みは無いんですね。

今日も、駐車場は満車でした。



久しぶりに富裕者坂へ。



流石に今日はアイスコーヒーですね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年5月3日。

2019年05月03日 10時10分28秒 | Weblog
これは昨日の写真。


くまのプーさん。

今朝の写真。


天気は、まあまあかな。



イートインローソンにて。

昨日は、ヨーグルトを飲まなかったので、今日の補充となりました。



ゴミは鍵の付いたゴミ箱へ…ですな。

フリーのゴミ箱は、他人にゴミを投げ入れられます。

それも分別していないやつを。



馬刺しかあ。

熊本に行って食べてみたい。

今日は駅前病院が休診なので、他のセブンで水分購入。



ゴミの収集は無い日にゴミを出す輩がいる。

カラスに突かれても、掃除すらしない。
コメント

集団予約客と静かに飲むタイプでは、波長が合わない。

2019年05月03日 09時59分30秒 | Weblog


和食Aに行ったら、開店前から「予約満席」が出ていたので入店を諦める。

じゃあ、久しぶりだから…と電話したら「(席は)空いています。」とのことだったので、天ぷら屋Nに行きました。

入った途端、嫌な予感がしたんですけど…。

奥のボックス席が予約らしく、その人数が10人近い。



刺身。

量が少ないのは仕入れの関係らしいです。

そりゃあ連休中だから仕方がない。



どうしたって予約客が多いと、こちらが疎かになりますなあ。

予約客は誕生日のお祝いらしく、祝賀ムード。

こちらは静かに飲みたいタイプなので、最初から合わない。

その上で、調理をするお姉さんが、そちらに付きっきりになってしまう。

頼んで出てきたのがポテサラ。

「う~ん。」って感じ。
コメント

昨日の甥からの奢りは、姉が補償するらしい。

2019年05月03日 09時49分51秒 | Weblog
昨日は、姉と甥が「鉄板焼屋O」に行き、後から姪(仕事だった。)が合流したはずなんですけど。

今のところ、メールが来ないので、逆にうまく行ったのかな…と。

実際には、この飲み会は私が提案して…。甥には「金は、後から払ってやるから。たまには親に奢ってやりなさい。」と言っているんですけど。

姉は「(甥=自分の息子に)奢ってくれるらしいけど、後で、その分のお金は返す。」とか。

奢って貰っておけばいいのにね。

まあ、姉が補償?した後に私が二重に払うことはあり得ないので、後で甥にどうなったかは聞きますけど。


下のセブンで、またMさんにお会いする。

火木土。13時から4時間の透析らしいです。

透析後は体が怠いとかで…。まあ、それは私には分からないことではありますけど…。

ただ分かるのは、透析を1週間止めたら「死ぬ。」ということ。

それほど透析は重要な生命維持治療なんだということですね。

O内科クリニック押しの駅前病院ディスリは、もういいやww 

聞いても仕方がない。


O内科クリニックといえば、居酒屋Iさんが通っていたけど…。

今は福島におられると聞いたけど…。

薬はどうされているんでしょうね。

一時、降圧剤を飲んでいて勝手に止めたけど…。

福島の病・医院に通っているのかな??
コメント