社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

葬送会館は儲かるはず。

2019年05月05日 20時09分08秒 | Weblog


再掲。母の葬儀を行った葬送会館。

まあ、積み立てをしていた割には「葬儀代が高かった。」というのが本音。

チマチマしたことに金が積み重なった…という感じです。

ただ、母が亡くなったのが急だったけど、葬儀場を探さずに済んだし…。駅前病院から遺体を搬送するのも、簡単に手配出来たですね。

そこら辺は大きなプラスだったな。

職員さんが相談に乗ってくれたから細かいところまで手が届いたですし。


実は、近くにある「直葬会館」の写真も撮ろうとしたら、会館の経営者みたいな人が出て来て、花に水をやっていたから撮れず。

確かに「直葬」は安いんだけど…。親の葬儀では直葬はやれないわなあ。

残念ながら私にも見栄というのが残っているのかも知れない。


県会議員が金を払ってくれなかった件で、私は葬送会館にかかわったことがありますが…。

実は、葬送会館って人手ってあまり要らないんだよね。

霊柩車なんかは全部レンタカーだし、司会なんかは全員が派遣だしね。

だからかなり儲かるはずなんですよ。


それとマイクロバスだけど…。

母のときは葬儀場から斎場に行くのに、そんなに時間はかからなかったけど…。

3万円も取られたもんね。1時間も運転時間がないのに、1日の貸し料として取って行くんだよね。

そんなこんなで、葬儀代って膨らむんだな。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月5日。

2019年05月05日 19時50分55秒 | Weblog
万歩計上では26,015歩。

今日は…。

和食A⇒休み。
鉄板焼屋O⇒鉄板席(カウンター)に人が座っていたため忌避。
和食W⇒通常営業でない飲み会をやっていたため入れず。
天ぷら屋N⇒車が停まっていたため入らず。(お客さんが多いと、予約客ばかりに意識が行ってしまう。)
うどん屋S⇒休み。

その他、たまに行く店も軒並み休業。

仕方がないため歩く。


今日は山登り。



階段を上る。



かなり前の位置から「立入禁止」になっている。

公園を公共工事の物置に使っているのだが、正直、邪魔であります。



枝道に抜ける。ここもかなりの坂道です。

大きなクスノキ。



出口にある葬送会館。

母の葬儀は、ここで行った。



後ろは公衆トイレ。

少し広場になっていて、そこに大型ごみを捨てる輩が存在する。



最近は炭酸水で水分補給。



もう少し歩くつもりが、万歩計が「ムリハキンモツ」ってさ。

休日のウォーキングは、これが普通なんだが…。


ちなみに消費カロリーは推定で1000キロカロリー。

明日は少しは体重が減っていることを期待。
コメント

レッツノートはやはり高い。

2019年05月05日 15時36分44秒 | Weblog
昼食を買いに下のセブンまで往復したら、万歩計の歩数が13,949歩となりました。

消費カロリーも500キロカロリーを超えました。


ダイナブックで「GZ83/JL」という機種。

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル® Core™ i7-8550U プロセッサー
メモリ:16GB(8GBオンボード+8GB)/最大16GB
画面:13.3型ワイドFHD高輝度・高色純度・広視野角 (ノングレア)
SSD:1TB SSD
光学ドライブ:なし
Office:Microsoft Office Home & Business 2019

これで188,800円。税込で203,904円。(会員価格です。)


この構成をレッツノートと比較するために、基本構成からカスタマイズしたけど途中で止めちゃいました。

スタート地点で、20万円を超えちゃうんだもん。

やっぱ、レッツノートは高いわ。


SDDだけど1TBでなく512Bでもいいかな…。

今のコンピューターは256Bだけど、データで満杯というまでにはなっていないし…。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月5日。その3。

2019年05月05日 09時41分59秒 | Weblog


お寺さんの掲示板。

渡橋一則さんはシンガーソングライターらしい。



万歩計の隠しキャラらしい。

一休さんでしょうか??



今日もアイスコーヒーのLサイズ。



完成間近の家。

窓の映り込みが激しいので良く見えませんが、いわゆるリビングに2階に上がる階段がありますね。



朝ウォーキングの歩数。

消費カロリーは400キロカロリーと少し。

やはり、歩くスピードが落ちているようです。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月5日。その2。

2019年05月05日 09時32分02秒 | Weblog


壊されるビルに穴が開いていました。

おそらく「石綿の有無」を見たのではないか…と。



強炭酸水。



自転車置き場に自転車を捨てるの図。



似たような構図で撮ったことがあるけど、新たに撮影。

流石に日曜日は透析センターも休日らしい。


ここで透析をされているMさんが、やたらに「(私の)お母さんも、ここに来ていれば良かったのに。」と言われるんですけど…。

それは、私なりの考えがあって駅前病院に連れて行っていたわけですからね。

こうすれば良かったああすれば良かったを後から言われるのは、私にとっては「大きなお世話」だし…。

既に母は亡くなっているわけですから…。

まあ、まだ「私ならこうした。私ならこう言ってやった。」という話では無いだけマシではありますが…。





マンション坂を登坂。



マンション坂からセブンへ至る道へ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月5日。

2019年05月05日 09時22分41秒 | Weblog
昨日の写真から。


実が黒い。

今朝の写真。


イートインローソン。



前にあるコインランドリー。

たまにだけど、コインランドリーを使うのに、ローソン駐車場に車を停める輩がいます。

コインランドリーには駐車しづらいにせよ駐車場があるんですけどね。

それと例の3人組は、このコインランドリーで会議?をしています。

貸会議場でもあるまいし。



私が休むと、万歩計も休む。



花。



和食Aの休み。

もう6月分も出てる。



姉は花を贈ると言っていたな。

仏壇へ供えるぐらいの大きさらしい。
コメント

義兄に余裕があって、娘・息子に余裕がない…ってのもおかしな話なんだが。

2019年05月05日 09時15分29秒 | Weblog
姉にメールして2日の「鉄板焼屋O」での飲食に関し「代金を払ってやったのか?」と聞いたら「払ってやった。」らしい。

まあ、義兄に余裕があって、娘・息子に余裕がない…ってのもおかしな話なんだけど…。

それが今の状況なんですかねえ??

二重払いになったらおかしいので、私から甥っ子への補助はしません。

私が出してやるから姉=実母に飲食させてやれ…と言ったのではありますが…。

姉が飲食代を出した以上はね。


つい、飲みに行ってしまったので写真をあげておきます。

中華料理屋(というよりは台湾料理屋かな。)の「M」。



シナチク。



ネギラーメン。


前にも書いたけど、瓶ビールを頼むと少しの付き出しをサービスで出してくれていたんですよね。

それが無くなってから、仕方なく、シナチクなんかを頼むんですけど…。

いかんせん量が多い。

飲む店ではなく食事をする店になってますね。
コメント