社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

オーバーナイト透析と長時間透析。

2019年05月06日 13時47分20秒 | Weblog
大学時代の友人から携帯メールが来て「お元気ですか。」の一言。

おまいさん、正月の忙しいとき(それも母の件でバタバタしていたときでもある。)に電話してきて、こちらが取れなかったのでメールを返したら…。

それを最後に何も言って来なかったじゃん。

今回も、こちらがメールを返したら、もう終わりだもんな。尻切れトンボww

(他県だが)ハローワークの係長なんだから、もう少しきちんと連絡は取りなさいよ。




昼食はスーパーの松花堂弁当。

父が魚を釣ってきたので豆腐を買い、弁当も、ついでに買いました。

これで461キロカロリー??と思いましたが…。1つ1つの量が少ないのね。

お腹は一杯になりましたけどね。


Mさんが透析生活に入られたことで、透析についていろいろと調べてみましたが…。

最近は「オーバーナイト透析」なんてのもあるんだね。

睡眠時間帯に透析が出来れば、患者さんの時間的負担が減りますな。

職員さんは夜も待機しないといけなくなるけど…。


それと「長時間透析」。

これは私も聞いたことがありまして、拘束時間が長くなるというデメリットもあるけど…。

何よりも長期予後が良くなるらしいですね。

まだ、この分野も、いろいろと研究が続いていくんでしょうなあ。
コメント (1)

今、行ってみたい店。

2019年05月06日 12時35分48秒 | Weblog
今、行ってみたい店は3軒。

そのいずれもが「5ちゃんねる」で煽られたときに名前が出た店ww

つーか、煽るんなら1回は私を連れて行けよ。誰かは知らんが…。


そのうち1軒は、完全コース制。料理とは別に消費税8%サービス料5%。

流石に高級店は違うわww

キャンセルルールは明確でいいね。

店内は禁煙だし…。(つーか、今の時代に和食店で喫煙OKなのがオカシイ。)


次の1軒もコースがあるけど、前の店よりは安い価格から選べるっぽい。

というよりか、弾力性があるという感じで、高くしようとしたら高くなるようです。

鉄板焼屋Aママ(中央繁華街で伝説となったママだったらしい。)が「1回は行った方が良い。」と言った店ですね。

Aママ、そこら辺の店に行っているだろうから、真面目におススメな店なんだろうと思う。


以上2軒は完全予約制。


最後の1軒は、前2軒よりは知られていない様子。

1品料理が多いから予約は必ずしも必要が無いようですね。

まあ、それでも普通の店よりは価格設定が高い。



そうねえ。後は和食Wマスターが教えてくれた「I」とかも良いかな。

創作料理らしい。
コメント

金払いには気を付けています。

2019年05月06日 10時48分27秒 | Weblog
私はインスタをやっていないから、インスタ映えなんかを考えたことは無いし。

ブロガーとして淡々と記録を撮っているだけなんですよ。

やはり美味しいものを記録しておくと、次の出たものと比較しやすいから。


私が松江に居たころ、会社の金で接待をやり尽くした…と書きましたが…。

実際は接待以外でもお金は使っているんですよね。

例えば「いと賀」は良く使わせて貰った店なんですけど、日頃・日常から通っていました。

接待だけで使うと、どの店も接待用の対応しかしてくれないんですよね。(「いと賀」がそうだ…と言っているわけではありません。)

日頃から顔を出しているからこそ、いろんなことに対応して貰えるんですわ。


ただ、その裏打ちは会社であったことには間違いが無いです。

「私だから」というわけではなく「日本〇薬の私だから」なんですよね。

それを間違えてしまうと、いけませんわな。

「いと賀」に通える金も、その他の飲食店に通える金も、会社の給料からなんだからね。

その点は感謝していますよ。


今は個人で飲食に行くわけですから…。金払いには気を付けていますね。

ツケは原則としてしません。いつもニコニコ現金払いですわ。

例外は少ないですね。

ツケをしても1週間以内に支払ってきていますしね。


あれだね。高級和食に行く時はクレジットカードも持って行こうww
コメント

和食Aで1万円で飲むか、他の高い店にも行くか。

2019年05月06日 10時31分30秒 | Weblog
「飲み会例会」を4月、やらなかったことについて、メンバーからは何の反応も無く…。

やはり、この会が形骸化してしまったんかな…と思いますね。

結局、あれば出るけど…。無きゃ無きゃで問題は無い…というね。

出席率も目に見えて悪くなっていたしなあ。まあ、残念ではあるけどね。


ただ、私には数少ない「本格的な和食が食べられる会」であったことは事実でありまして…。

「日本酒会」は、確かに6千円とリーズナブルで、日本酒と和食との取り合わせを楽しむことができるという会でありますが…。

ちょっと「飲み会例会」とはニュアンスが違いますなあ。日本酒メインだし…。

「飲み会例会」は予算も7千円と「日本酒会」より千円多いww

(女性に男性群は1人500円ほど寄付はしますが、あくまでも会費は7千円。)


こうなっちゃうと1人で飲みますかねえ。姪甥を呼ぶと私の奢りになってしまうし。

思い切って1万円ぐらいのコースを頼んでさあ。

私なら、飲み放題にしなくても飲む量は決まっているし。自分で計算は出来るわなあ。


つーか、和食Aで飲むときは、どうしてもセット飲みになってしまい…。

おばんざいセット千円。刺身セット千円。ほろ酔いセット2千円。

確かに安くて美味しいんだけど、どうしても居酒屋料理の和食版だし…。

和食コースみたいに「驚き。」は無いですわ。

やはり、和食A料理長の腕は、和食コースだからこそ活きるんだよね。


それと「他の高い和食店。」にも行くかな。

1回、5ちゃんで煽られたけど…。地元の高級和食店にも行ってみたい。

鉄板焼屋Aママ(「地元の『夜の店』の有名ママ」だった。)も「行った方が良い。」と言われていたしね。

もっと外に出て行きたいな。
コメント

ストリートビューって問題にならないのかね??

2019年05月06日 09時57分21秒 | Weblog
今朝のウォーキングは13,028歩。消費カロリーは500キロカロリーぐらい。

万歩計はウォーキングのときしか付けないので、家の中での歩数は入っていません。

また消費カロリーは推定でして…。万歩計には、坂登りのときとかの調整機能は無いはずなので、歩数での計算のみになっていると思われます。

まあ、正確に計測するつもりなら、それなりの機械でないとね。


体重は、最低体重に届かず。

思ったよりウォーキングってダイエットには即効性は無いですね。

そりゃあ、今日の消費カロリーって、朝食を帳消しにしたぐらいでしかないもんね。


ウォーキングといえば、朝ウォーキングの途中で「自称・繁盛店コンサルタント」に声を掛けられて…。

見たら変な機械を歩道に置いているので…。

「何ですか?それ?」と聞いたら「ストリートビュー。」なんだそうです。

さっき、顔本を覗いたら、定点で360度を撮っているんですね。

まあ、私が写っていたら「消せ。」と言うところでしたが…。

写っていなかったので放っておきます。

(それか、人間や車をソフトで消したのかも知れませんね。)

おそらく店の前から定点で撮って、ホームページや顔本の乗せようとしているんだろうけど…。

あれって、人が写ったら問題になりそうだよね。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月6日。その3。

2019年05月06日 09時29分04秒 | Weblog


高級マンション坂にある公園。

緑一杯で高級感に溢れているww



高級マンション街を降りたところから、この看板が増えてくる。



軽自動車の下に潜り込んだネコ。



スマン。よく分からん。



流石に今の時代、この手のハガキが本物なら圧着ハガキを使うだろ。

昔は「検察からの呼び出し」も剥き出しのハガキで来たけどさあ。



ちょっと歩数が足らなかったので追加坂。



追加坂の頂上にある施設は、この高台にあります。

その高台から、これだけ坂を降りたということですね。

縮尺が分かりづらいけど、10メートルぐらいかな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月6日。その2。

2019年05月06日 09時15分22秒 | Weblog


赤い実が黒くなった。

どうも、この実は食えないらしい…。



万歩計が「コレカラダ」と励ましてくれますww



亡くなったHさんが借りていた駐車場。

今日は空でした。



神社の貼り紙。

他の貼り紙には「犬は抱いて入れ。」と書いてありました。

つまり、リードを付けていても入れるな…と。



花。



腕時計をしなくなって、かなり経ちます。

携帯や車の時計で時刻は分かるので、腕時計は必要ない…とは言いながら、やはり、腕時計はするべき…という話もあったので…。

いろいろと考えたんですけど…。

今の歳で安い時計買えませんわなあ。

現在、かなり悩んでおりますww

グランドセイコーの50万円ぐらいのが欲しいww
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月6日。

2019年05月06日 09時01分38秒 | Weblog


家の裏に咲いたジャーマンアイリス。

1回、不届者に花を切られたことがあるけど、何とか花が咲き続けています。

花泥棒は許される…わけではないんですけどね。



天ぷら屋Nは月曜日休。

まあ、もう予約者の店だな。

ブラリと行ってちょっと飲む…という店は無くなってしまった。



クレーン。



イートインローソンにて。

例の3人組は居ません。

というか、何故か、彼らは連れだってAクリニックに行くんだよね。

今日は休診なんで集まらない。



このビルも古くなったからなあ。

直さないのかな??



うどん屋Sは、今日も休み。



花。
コメント